人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

沖縄旅行 その3

沖縄旅行 その3_e0021004_19322413.jpg3日目は玉泉洞へ。
玉泉洞だけ見たかったのに、王国村の入場券と(うむを言わせず)セットになってました。
その日はとても寒くてブルブル震えていたのですが、玉泉洞の中は21度だそうで、暖かくホッとしました。
右の写真では鍾乳洞のすばらしさが実感できませんが、下から生えているように見えるものや、つらら状の鍾乳石は圧巻です。こういう自然がもたらした素晴らしいところを見るのは大好きなのですが、途中に現れる電飾ギラギラはいただけません。正直ガッカリです。「青の泉」も幻想的な青色の水が綺麗!と思ったのに、あれは青いライトで照らしていただけですか?
電飾を使わなくても自然な鍾乳石だけで感激できると思うんですが。

王国村は手作り体験(機織り、紙すき、藍染め、陶器、琉球ガラスなど)ができるので、時間のある人はどうぞ。

午後は首里城へ。万里の長城を思わせる景観もあり、やたら感激してしまいました。スタンプラリーもあり、子ども達が楽しんでスタンプを押していました。土日祝日は、スタンプラリーを制覇すると何かもらえるそうです。「今日は平日だからだめかー」と思っていたら、春休みのためOKで首里杜館でシールをいただきました。
せっかくなので金城町石畳道も歩き、玉陵にも入館しました。一日で沖縄の歴史をすごく勉強したって感じです。

沖縄旅行 その3_e0021004_2034483.jpg帰りはアメリカンビレッジで夕食(沖縄料理に飽きた子ども達が九州ラーメンを希望)をとり、買い物をしました。カーニバルパーク・ミハマの中に閉店半額セールをしている店があり、子どものTシャツが630円でした。生地がしっかりしているTシャツです。色違いで買いましたが、もっと買ってもよかったかも。沖縄が寒かったので、次男は長袖の上に着て重宝しました。
by km_achin | 2007-04-07 20:12 | 旅行