人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

物産展で・・・

物産展で・・・_e0021004_20583884.jpg近所のイトーヨーカドーで沖縄の物産展をやっていました。

以前、お友達のまっきいさんのブログで「手作り 島とうがらし」を紹介していて、とてもおいしそうで欲しかったんです。
メーカーは違うようですが、見つけました。
「コーレーグス(泡盛漬けとうがらし)」
沖縄では何の料理にも一滴たらすそうで、早速我が家でも使ってみました。まずは、ラーメンに・・・。おおっ、普通の肉ラーメンに辛さが加わって、なんて深みが出るのかしら。おいしいし、ビンに入ったとうがらしがやけにかわいいし、ついつい「コーレーグス」を使える料理を探してしまいます。今日は鍋にも入れてみました。激うまっ。

沖縄と言えば「ちんすこう」。一応「ちんすこう」4種も買ってみました。

その日は、沖縄だけでなく、他の土地のおみやげも販売していました。
目を惹いたのがシベール麦工房ラスク
何年も前に通販で購入して、あまりのおいしさに感激したラスク。久しぶりにプレーンガーリックを購入。
サクサクして軽くて、甘さがほどよいの。「あぁ、この味だったわ」とうっとり。

食欲の秋ですねぇ。・・・最近、甘いものを食べ続けて、かなりお腹回りがヤバイ状態です。次は、運動の秋のネタでも書きたいところですが、多分無理(-.-;)。
by km_achin | 2006-10-09 21:08 | 食べ物・飲料