人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

「まぁず」って??

ブログのタイトルが「まぁず、なにやってんだか」となっていますが、
これは私の出身地の方言で、「しょうがないなぁ」とか「困ったもんだ」
というような事柄の頭につける言葉です。
「まぁず・・・」とつぶやくだけで、まわりの人は気持ちを理解してくれる便利な言葉です。
日本語には「どうも」という便利な言葉がありますよね。
それと同じくらい「まぁず」は気持ちを表すのに便利な言葉なんです。

高校を卒業して関東に引っ越してから、「まぁず」は通じず、
使えなくて苦労しました。
関東には置き換えられる言葉がないんですよ。

今では言葉にあらわして「まぁず」は使いませんが、
日々「まぁず!」なことばかりです。
私はおっちょこちょいで失敗ばかりだし、
子ども達は言うことをきかないし・・・。

「まぁず」って言葉には愛情が入っているんですよ。
「まぁず」って言って怒っていても、どこかで許してるっていうか・・・、ね。
by km_achin | 2005-07-01 10:18