人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

沖縄旅行・8日目(最終日)

ゆっくり楽しんだ沖縄旅行も最終日。
長男が一番楽しかったのは「琉球村」で、次男が一番楽しかったのは「沖縄美ら海水族館」。
私はいろいろあって、言い尽くせないなぁ・・・。「タコライス屋しましま」の石焼タコライスはおいしかったし、
沖縄旅行・8日目(最終日)_e0021004_22393080.jpg「おんなの駅なかゆくい市場」で買ったムール貝のウニソースがけ(写真左)も絶品でした。ウニ嫌いな私もペロリとおいしくいただけました。濃厚なソースで、また食べたいです。ひとつ100円です。
写真右はいもの天ぷらです。沖縄は天ぷらの衣も関東とは違う粉を使っているようで、厚い衣でした(スーパーで沖縄の天ぷら粉が売っていました)。
あぁ、ついつい食べ物の話になってしまう・・・。

沖縄旅行・8日目(最終日)_e0021004_22311418.jpg <最強食堂>
58号線を走っていると、目に付く黄色のド派手な看板の最強食堂。最終日に寄ってみました。
沖縄チャンポン500円。
沖縄チャンポンというネーミングに惹かれて注文しました。私は「長崎チャンポン」の沖縄バージョンだから、麺だとばかり思っていたら、山盛りご飯の上にカレー&醤油味の野菜炒めがこんもり乗っています。とってもおいしいので、がっつり食べましたが、量がハンパじゃなくて、一人で食べきれず、息子やダンナに手伝ってもらって完食。写真の上部に写っているのは、沖縄そば380円。これは麺が少なめ(長男談)でした。
沖縄旅行・8日目(最終日)_e0021004_22515035.jpg フーチャンプルー定食500円。
ボリューム満点です。
このお店は地元で働いている人が大勢来ていて、どこかの制服のお姉さんや、営業途中の男性とか、作業着の男性などがいました。味とボリュームで大人気で、満席でした。

楽しい旅でした。また、思い出したことがあったら、記事にしまーす。
by km_achin | 2009-04-07 23:05 | 旅行