「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin
e0021004_213022100.jpg12月に入り、今年のサンタさんは何をくれるのかしら?と思っていたら、長男宛にDS「じゃかじゃかミュージック!」が届きました。
毎日新聞の懸賞で2週連続でDSソフトが掲載されていて、「ゴッドイーターバースト」と「じゃかじゃかミュージック!」に応募しました。長男がずっと指折り数えて当選の知らせを待っていたところ、「じゃかじゃかミュージック!」にみごと当選。
発売元のプラト株式会社さんのご好意で、当選者も増やしていただいたそうで、感謝感激です。

この「じゃかじゃかミュージック!」は

ギターとドラムでセッション!
リズムを鍛える演奏ソフト


で、ロック、フォーク、ポップス、歌謡曲など日本の名曲がたくさん入ってます。
中2の長男の知っている曲も多いですが、私が懐かしい~と思う曲も多く、荒井由実&松任谷由実のヒット曲は網羅しているし、稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」とか、オフコースとか、うれしくなっちゃいます。
このメロディーに、指示されたとおりに、ギターをじゃかじゃかかき鳴らすのです。
弾けずにもたもたしていると何度も同じフレーズをやらされるので、先に進めずもどかしいです。
私はピアノだってギターだって習っていたので、もっとうまくできそうなものですが、結構難しいんです。長男のほうがよっぽど早く習得しちゃって悔しいこと。
最初はバラードで練習して、だんだん高度なテクニックを身につけることにしようっと。
[PR]
# by km_achin | 2010-12-23 21:55 | 懸賞

エスター

e0021004_21173083.jpg<ストーリー>
赤ん坊を死産したショックから立ち直れずにいたケイト(ヴェラ・ファーミガ)ジョン(ピーター・サースガード)。この傷を癒すため、二人は養子を迎えることを決意する。訪れた孤児院で二人は他の子と交わらず一人で絵を描く少女に出会う。彼女の名はエスター(イザベル・ファーマン)。この聡明で絵が上手な少女を喜びとともに迎え入れたケイトだが、その直後から奇妙な事件が頻発する。ケイトはエスターに違和感を感じて周囲に警告するが、逆に孤立してしまう。そして、事件は家族にも及び始めた…。
(goo映画より)
(2009年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。

このところじっくり映画も観られず、劇場鑑賞券が当たっていたにもかかわらず「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」は息子に観にいってもらうほどの忙しさでした。
ブログ更新も滞り、このままじゃいけないなぁ・・・と思っていたところ、WOWOWでとても面白い映画に出会いました。その名は「エスター」。

「R15+指定」で、この9歳の娘エスターが、9歳とは思えないほど残酷なんですよ。
映画の冒頭から、なにやら癖のありそうな美少女だな、と思っていると、ほら、やっぱり!
この少女の不気味さにケイトはだんだん気づいていくんですが、なかなかジョンが気づかなくてね~。
素直な妹のかわいらしさにも引き込まれました。妹を守らなくちゃ!
エスターは絵がとても上手くて、その作品群にも圧倒されました。後半に見せられた部屋一面の絵画は見所です。

悪魔とか幽霊じゃないだろうから、どうやって収拾するのかしら、と目が離せません。
エスターの秘密が解き明かされていくあたり、私の想像を超えた展開に大拍手~!
まさかね~、そういうこととは・・・。

機会があったら観て欲しい映画です。
[PR]
# by km_achin | 2010-12-23 21:23 | 映画・旧作
e0021004_2045155.jpg先日、モラタメで、株式会社トンボ鉛筆『ペタッツ スタンダード(ブルー) Lサイズ40コ入り』が当選しました。

ペタッツは穴をあけない粘着画びょうです。
小学生、中学生の子どもがいると(幼稚園児もそうですが)、それぞれの予定などのプリントやらメモがいっぱいになります。
冷蔵庫に貼る手もありますが、冷蔵庫の面も使い果たし、電話台のそばにもメモを貼りたくなります。冷蔵庫は磁石でつけられますが、電話台の壁には画びょうを刺したくないなぁ、と漠然と思っていたら、いい商品を見つけました。
それがペタッツです。

スライムを少し固くしたような、小さな樹脂。紙の裏の四隅に貼れば、見栄えもよく貼れます。

e0021004_20235563.jpg我が家は、先日次男が学校の図工で描いた絵を貼ってみました。額に入れるほどではないけれど、しばらく鑑賞したい、というときにいいかも。絵を飾らなくなったら、すぐにペタッツも紙から剥がせるので、紙が痛まないのもいいですね。

ガラス戸棚の中身が整頓されていないときに、かわいい包装紙をペタッツで貼って、隠してしまったりもできます。

文房具の新製品って、妙にわくわくしますが、このペタッツも、かわいらしくて、おしゃれで、とても気に入っています。
[PR]
# by km_achin | 2010-11-15 20:34 | モラタメ

ある公爵夫人の生涯

e0021004_1251660.jpg<ストーリー>
18世紀後半のイギリス。貴族の家に生まれたジョージアナ(キーラ・ナイトレイ)は、世界で最も裕福な貴族の一人、デヴォンシャー公爵(レイフ・ファインズ)のもとに嫁ぐことになった。しかし、結婚後まもなくジョージアナは厳しい現実に直面する。公爵は特に愛情を示すこともなく、ただ「男子の後継者を生むこと」だけを彼女に望むのだった。さらに公爵は愛人が産んだ幼い娘の世話をジョージアナに押し付け、その後彼女が産んだ娘には何の興味も示そうとはしなかった……。
(goo映画より)
(2008年 イギリス=フランス=イタリア)

WOWOWにて鑑賞。
最初はジョージアナ(キーラ・ナイトレイ)の美しさと豪華なドレスに目を奪われて観ていたのですが、話が進むにつれて、ジョージアナの不幸さがかわいそうで・・・。
意を決して、デヴォンシャー公爵(レイフ・ファインズ)にグレイのことを提案するも、却下されてしまうあたりは、デヴォンシャー公爵に怒りさえ覚えます。デヴォンシャー公爵をレイフ・ファインズが演じているので、「そうは言っても優しい人かも」と少しは怒りも和らぎますが、これがずんぐりむっくりのオヤジが公爵を演じていたら、ただのスケベオヤジだと嫌悪感だけだったかもしれません。

レディ・エリザベス・フォスター(ヘイリー・アトウェル)がジョージアナの唯一の友人だと私も思っていたのに、最初の裏切りによってどんな腹黒いヤツかと腹が立ちました。でも、その後、少しずついい人っぽいエピソードもあり、後半にはエリザベスの心遣いにウルウルきます。

ドレスといい、装飾といい、目の保養になる映画でした。
[PR]
# by km_achin | 2010-09-21 12:29 | 映画・旧作

癒される香り

e0021004_1143565.jpg我が家は男3人で、日を追うごとに男臭く、汗臭くなっています。
置き型消臭剤を欠かしたことがありませんが、そろそろ新しい商品を買おうかな、と思っていたら、モラタメで素敵な消臭剤が紹介されていたので、注文してみました。
右の写真はジョンソン株式会社のリビング、玄関用の「グレード®消臭グラスデコ ハワイアンブリーズ」
ほのかな、甘~い香りです。
カートリッジは取り替えられるので、いろんな香りが楽しめます。
周りはガラス製なので、インテリアとしても末永く使えます。

e0021004_1112522.jpgこちらは、トイレ用の「グレード®消臭センサー&スプレー ガーデンブリーズ」です。
なんと、人影を察知するとスプレーするんです。
我が家では、いつも「誰のトイレの後が一番臭いか」論争の真っ只中で、トイレの後も消臭スプレーで対処しているんですが、効果はいまいち・・・。

この消臭センサー&スプレーはトイレに入った途端、人影を察知してシューッと芳香してくれるので、トイレに入った本人も次に使う人も、優しい香りに包まれて、無駄な争いがなくなりました。

人影を察知してスプレーするといっても、1回スプレーすると30分は動きを感知せず、スプレーされないエコな設計で、もちろん自分でスプレーしたいときにはボタンを押せばスプレーされます。
280回もスプレーできて経済的です。
カートリッジもつけかえ用があるので、次はどの香りにしようかと楽しみです。
[PR]
# by km_achin | 2010-09-18 11:28 | モラタメ

PARTS CLUBでお買い物♪

e0021004_21461119.jpg9月16日~9月18日まで、
PARTS CLUB浅草橋店で4周年記念イベントをしています。
毎年、PARTS CLUBの福袋を楽しみにしていて、今回もがっつり買ってきました。
まずはこちら、アクリルの
1050円の詰合せ。
こんなにいっぱい入っているんですよ~。

e0021004_215218100.jpgすごいお買い得なので、2袋お買い上げ~。
パープル系、グリーン系、イエロー系、透明系など、形も様々で創作意欲がわきますね。
帰宅して中味を見たら期待以上だったので、もっと買いたくなってしまいました・・・。



e0021004_21541360.jpgこれは、2100円の詰合せで、かわいらしいものが盛りだくさん。









e0021004_2155231.jpgこれは3150円の詰合せで、さらに細かいパーツが盛りだくさんです。
眺めているだけで幸せな気分・・・。







e0021004_21562939.jpg今年の福袋の特色は、スイーツのかわいいチャームが入っていること。

去年の福袋もまだ使わず、そのまま残っているものもあるので、ちゃんと作品にしなくちゃ。
[PR]
# by km_achin | 2010-09-16 22:06 | お気に入り
e0021004_16104439.jpg<ストーリー>
1989年、17歳のマイクはハイスクールのバスケ部のスター選手。有名大学からのスカウトも確実だったが、恋人のスカーレットが妊娠したことを知る…。2009年、37歳のマイクは妻のスカーレットから離婚を突きつけられ、親友ネッドの家に居候の身。会社でも出世を逃し、今や見る影もない有り様だ。ところが、ある日突然17歳の姿に戻ってしまう。これを機に人生をやり直そうとハイスクールに転入するが…。
(goo映画より)
(2009年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
タイムトラベルっぽく、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」シリーズを思い出させる内容ですが、とてもわかりやすい内容で楽しめました。

17歳に戻ったマイク(ザック・エフロン)が、年配の人のように、高校生を諭すシーンが随所にちりばめられ、すごくいい人ですよね。なんで20年経って、冴えないおじさんになってしまったのか。
逆に17歳で冴えなかったネッドが37歳になって、どうやらそこそこ金持ちになっているっぽい。しかも、女性に対する押しの強さもハンパではないぞ。

きっとこういう展開になるだろうな、と安心して観ていられる作品です。17歳に戻ってやり直すことはできないけど、これから気持ちを入れ替えることだって、いいんじゃない?と思わせるところがいいですね。
[PR]
# by km_achin | 2010-09-08 16:29 | 映画・旧作

インセプション

e0021004_15293657.jpg久しぶりにレディースディで映画を観にいこうと思い立ち、上映作品の中でピン!ときたのがインセプション
台風も上陸しそうだし、多少天候が心配でしたが、ええいっ!とばかりに鑑賞したところ、これが大当たりの面白い作品でした。上映中何度も鳥肌が立ってしまいましたよ。

先月、「悪夢探偵」と「悪夢探偵2」を立て続けにWOWOWで放映していて、これらは松田龍平主演の「他人の夢の中に入り込める特殊能力を持った青年の活躍するサイコサスペンス」というものだったのですが、「悪夢探偵」より「悪夢探偵2」の方がよくなっているものの、いらん映像ばかり入っていて、無駄にストーリーを長くしているように思えて惜しい!って感じだったんです。インセプション夢に入り込んでという設定なので、どうかな~、と疑心暗鬼でしたが、映画が始まったところから、入り込めました。
夢と現実で無理やりこじつけられたら、気になって入り込めなくなるんですが、私はまんまとインセプションの世界に浸り、夢だろうが現実だろうが、迫力があって、飽きさせないシーンの連続に、感動してました。

コブ(レオナルド・ディカプリオ)モル(マリオン・コティヤール)を夢で生かし続けているというくだりが何度も出てきますが、だんだん私にも意味がわかってくる過程がよかったです。

コブのチームの面々も、みんながそれぞれ大活躍で、かっこよかったです。特にアーサー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)の仕事っぷりといったら!
ある意味、コブより仕事してるんじゃないかと。静と動で言ったら、コブとモルが静で、話し合ったりするシーンが異様に長く、見ている私は「事態が事態なんだから、もっと急いでっ!」と言いたいところですが、ゆーったりと時が流れます。対してアーサーは1秒たりとも無駄にせず、任務を遂行していて、もぅ、かっこいいったら。無重力格闘シーンも見逃せません。
あっ、コブもかっこよかったけど。
サイトー(渡辺謙)も、航空会社を買ったから、とサラッと言っちゃって、その金持ちぶりにグッときちゃいますわ。

できれば続編(同じメンバーで)を作ってくれるとうれしいわぁ。

こういう大作はぜひ劇場で振動も体感しつつ、鑑賞することをおススメしたいです。
[PR]
# by km_achin | 2010-09-08 16:03 | 映画・新作