「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

マネーボール

e0021004_1625214.jpg近所の映画館のロードショーの中で、一番ピピッときたのが「マネーボール」。
ブラッド・ピットも出ているし、なんだか期待できそう♪

今回よかったのは、ピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)。ゆっさゆっさとメタボ腹をゆらし、ちょっとおどおどした感じなんだけれど、頭脳がずばぬけていて、瞬時にパソコンを操りデータを導き出す、すごい才能。
ピーターのデータがチームの勝利を導くのか!?
だんだんピーターが変わっていくところも見逃せません。オークランド・アスレチックスの帽子を被っているのも、かわいげがあります。

人に耳を貸さない、スカウト歴うん十年のおっさん達には腹が立ちます。日本野球の某チームでも先日、人に耳を貸さないチョー偉い人の話題で持ちきりでしたが・・・。
見る側としたら、ビリー・ビーン(ブラッド・ピット)やピーターの言う通りやればきっと勝てるのに!と思うのですが、他球団のやっかい者を敢えて起用するのは、実際は難しいんでしょうね。どれだけの人がビリーのやり方に賛同してくれるのかどうか。

以下、ちょっとネタバレ。
個々の能力に見合った、戦術を教えているシーンがあり、もっと早くそうしていればよかったのに?という気もしますが、実際はいつ頃だったのかな。
ビリーのその後も気になりますが、ピーターのその後も気になりました。
[PR]
# by km_achin | 2011-12-05 16:54 | 映画・新作

リアル・スティール

e0021004_850544.jpg先週「リアル・スティール」の試写会に行ってきました。
最近CMでよく見かけて、小6の息子も「観たい~」と言っていたのですが、塾の時間と重なり息子は行けませんでした。
でも、いずれは息子にぜひ観せたい、と思える素敵な映画でした。

父ちゃんを演じるのはヒュー・ジャックマンだし、相当かっこいいのかしら?と思ったら、最初はダメダメな性格で、ものすごくはがゆいです。

息子のマックス(ダコタ・ゴヨ)が賢くて、かわいくて、「マックス、がんばれ~」とつい、応援したくなります。11歳の少年なので、なんだか息子と重ね合わせて見てしまいました。子どもがこの映画を見て「僕も頑張ろう!僕の夢も叶えたい!」と勇気が出るようなシーンがいくつも出てきます。

盛り上がる音楽も流れているのですが、私の妄想上では頭の中にロッキーのテーマが流れっぱなしです。
ダメダメな父ちゃんが父ちゃんとして成長していく過程もいいなぁ。

久々、心の栄養が得られた映画でした!
[PR]
# by km_achin | 2011-12-05 09:01 | 映画・新作

田園調布チーズケーキ

e0021004_10432330.jpg中3の息子がチーズケーキが大好きで、「食べたい、食べたい」と念仏のように唱えているので、楽天市場で検索したら、トマトランタンというお店で、田園調布チーズケーキのクリーム3個+ベイクド3個、トマトランタンのナッツ5個+フルーツ5個のセットで2100円(送料込)をみつけました。

トマトランタン?
一瞬トマトの何かが入っているのかと思ったのですが、トマトが入っているわけではありません。
フランスの伝統菓子のフロランタンを日本風にアレンジして作ったのをトマトランタンと命名したようです。

チーズケーキは個包装になっているので、手軽に食べられます。
クリームチーズケーキの中に赤すぐりジャムが入っていて、甘酸っぱくておいしいですね~。
息子たちにはクリームチーズケーキが大好評です!
6個入りだから、4個は家族全員で食べて、残りの2個は後で私だけが・・・ともくろんでいたのに、息子が「残りは僕が食べていい?」と言うので、私の企みは成功しませんでした。

e0021004_10555456.jpgトマトランタンは、私の大好きなガレット風な生地にナッツがのっていたり、フルーツがのっています。フルーツは、アンゼリカ系だと苦手なんですが、煮込んだフルーツが柔らかく、生地にマッチしていて、私の好み♪
チーズケーキは賞味期限が約4日なので短いのですが、トマトランタンは4週間ほどあるので比較的ゆっくり食べられます。

e0021004_10584889.jpg断面図はこーんな感じ。
リピートしたいなぁ・・・。
数量限定のセットなので、急がないと売り切れちゃうかも。
[PR]
# by km_achin | 2011-10-08 11:13 | 食べ物・飲料

とろさんま炙り焼寿司

e0021004_2124772.jpg食欲の秋。。。
今年の夏も去年と負けず劣らず暑かったのですが、だからといって食欲が落ちたわけではありませんでした。
でも、涼しくなると、お腹が空いてるのをやけに強烈に感じるようになります。
テレビで「駅弁」の特集が流れようものなら、旅行に行かずして駅弁を買えるフェアはないだろうか思いを巡らします。

特に、駅弁でもお寿司系のお弁当には目がなく、「食べたいなぁ」と考えていたところ、モラタメで「サークルK・サンクス」で購入できる期間限定「寿司の美登利総本店監修 とろさんま炙り焼寿司」395円が紹介されていました。
なんて魅力的なネーミングでしょう。
トロさんま炙り焼寿司」って、好きな食べ物やキーワードがてんこ盛りじゃないですかっ!!

e0021004_21392019.jpgさんまの炙り焼きが乗っているだけかと思っていたのですが、とろーりとした甘いたれと山椒が別添でついていて、自分の好みで味を調節できます。

シャリとさんまの間に刻み椎茸、刻み甘酢生姜、マヨネーズが入っていて、とても手が込んでいて、まるで具だくさんの巻き寿司のようです。

スーパーで買うお寿司だとそんなにシャリの味に感激したことはないのですが、「とろさんま炙り焼寿司」はシャリがおいしくて、こだわりを感じました。さすが寿司の美登利総本店監修ですね。お米は山形県庄内産「はえぬき」を100%使用しているそうです。

秋の味覚、堪能しました。
[PR]
# by km_achin | 2011-10-07 22:17 | モラタメ

フーケのシューラスク

e0021004_15193129.jpg楽天市場のポイントが貯まって、何か交換しようかなー、と探していたら、いいスイーツを発見しました。

神戸洋菓子倶楽部フーケシューラスクです。
もともとラスクには目がなく、ショッピングしていても、ラスクを見かけるとどんなに重い荷物を持っていても買って帰るくらいなんですが、今回、シューラスクの写真がおいしそうで、ポチッと注文しました。
e0021004_15242519.jpg100g入った透明のカップが4個+おまけのクッキーで2800円(送料込)。
コーヒーにも合うし、カップ入りだから、パソコンの隣にちょこっと置いて食べながらネットが見られるし、かなりおすすめ。
シュー生地にアーモンドがついていて、少し飴色コーティングもしてあって、食べ始めたら止まりません。
ホームページに書いてあったけれど「めざましテレビ」でも紹介されたとか。

e0021004_15345854.jpg注文するときに「同梱おすすめスイーツ」が紹介されていて、ついでに「アマンドレー」も購入しちゃいました。商売上手だなー。
[PR]
# by km_achin | 2011-09-03 15:36 | 食べ物・飲料
e0021004_21131548.jpgなかなか映画館に足を運べぬまま、MOVIXのポイントの有効期限が迫っていて、今上映している映画で観たいものをピックアップしたら「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命(いのち)の泉」になりました。
別に3Dじゃなくても、というか、3Dじゃないほうがよかったのですが、3Dしかなくて3D眼鏡をかけて観るはめになりました。

キャプテン・ジャック・スパロウは相変わらず、飄々としています。誰もつっこまないんですが、トボケたセリフが満載。ドタバタした運動会みたいなアクションもどきも健在で、映画の前半でのジャックの逃走劇が、かなりテンポよく繰り広げられてます。「こうなるだろうな」という予測とぴったりの展開・・・いいんだか悪いんだか。

暗い背景での海賊同士の戦いシーンが多く、何度か睡魔に襲われる私・・・。そのうち敵なのか味方なのか、「あれ?いつから味方に?」と頭の中が整理がつかなくなってしまい・・・。

娯楽という点ではとても楽しくできている映画ですね。
(ここからややネタバレ)でも「生命(いのち)の泉」とタイトルにするくらい大切なシーンなんだけれど、実際、使ったシーンが「あれかぁ」・・・。なんだか拍子抜けな気がします。アンジェリカがそういう行動をとったのが、とってつけたような感じなんですよね。
うーむ。

「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命(いのち)の泉」はオーランド・ブルームが出演していないから、彼に代わるイケメンが用意されているものだと思ったのに、イマイチ。
目の保養にならなくて、残念。

音楽はよかったですねぇ。聴き慣れたテーマ曲が迫力のサラウンドで流れてくると、それだけでわくわくします。ぜひ、映画館で体験してほしいですね。
[PR]
# by km_achin | 2011-06-29 21:50 | 映画・新作

牧場しぼり♪

e0021004_2210731.jpg我が家は一年中、「風呂上りはアイス」に決めてますが、最近の大ヒットがこれ  
江崎グリコの「牧場しぼり」
です。

以前に袋に入っていないカップアイスの「牧場しぼり」が大好きで、毎日のように食べていたのに、近所のスーパーで見かけなくなったなぁ、と残念に思っていたら、
久しぶりに!
袋入りになって発売されていました。
私の買ったのは「リッチミルク」だけれど、他に「クッキー&クリーム」、期間限定の「北海道メロン~ミルク仕立て~」があります。

e0021004_22193789.jpg袋を開けると、中にカップアイスが入っています。
白いキャラメルのような甘さで、濃厚なお味♪
きめ細やかな、舌の上でとろける感じが、絶品です。
しっとりと口に溶けていくのが、たまりません~。
プレミアムアイスのように、こんなにおいしいのに126円(税込)!
近所のスーパーでは、なんと98円で売ってます(^o^)

濃厚なアイスだからカロリーはもしや?と思ったら、1個当たり188kcal。ほかの同じ値段のカップアイスは220~380kcalくらいなのを考えると、ちょっといいかも!?

ぜひぜひいろんな味を発売してほしいな。
[PR]
# by km_achin | 2011-06-11 22:33 | 食べ物・飲料
e0021004_17365884.jpg羽田空港のおいしいスイーツに出会いました!
ブールミッシュ
「とろける白桃」。
蓋を開けると、白くてふわふわなクリームが現れました。
白い宝石箱のような美しさです。


e0021004_17372288.jpg白桃の混ざったクリームの下には、とても綺麗な黄色のカスタードプリンが一面に。白桃クリームとカスタードプリンの間にはカットした白桃の果実も入っていて、豪華です。
なかなか普段味わったことのない白桃クリームに大感激です。
次男もかなり気に入って、「次の僕の誕生日にはこのケーキでお祝いしてね!」とのリクエストが来ました。


e0021004_17374697.jpg羽田空港で「ちーずまる」も購入しました。
スイーツがあると、充実するわぁ。
[PR]
# by km_achin | 2011-05-28 17:25 | 食べ物・飲料