「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin
次男の保育園でおたふく風邪が流行りはじめ、次男も昨日からおたふく風邪になりました。昨日は腫れも小さく右側だけで、熱もありませんでした。今日は右側がおおきく腫れて、左側もちょっと腫れてます。熱は38度9分ぐらいが続いてます。痛くて食事ができません。
お医者さんに行ったら、頭痛がしたり吐いたりすると髄膜炎を心配しなくちゃならないけど、耳の下が痛いくらいなら普通のおたふく風邪だから平気だそうです。特に治療することもないから、痛み止めをあげるね、と言われました。
我が家でおたふくかぜをしていないのは、長男と私。長男は今のうちにかかっておいてほしいと思いますが、私もうつっちゃうのかなぁ、怖いなあ。誰が看病してくれるのかなぁ。
[PR]
# by km_achin | 2005-07-24 15:24 | 子ども

地震だぁ~

家でのんびりしてたら、ズドドドド・・・と地震がきた!
かなりの揺れだっ、こんなに揺れてるってことは震源地はもっと・・・・もしかして大震災が起こってしまったのか・・・・
でも、あまり長くは揺れが続かなかったので、子ども達と家の中の被害状況チェックをする。一番ヒドイのは子供部屋だった。もともとちらかっているが、本棚の上のパソコンのキーボードが落下し、その勢いでいろいろなものが落ちたようだ。子供部屋にいなくてよかったよぅ。

ところで、今日もポケモンのものを買ってしまった。第一パンのポケモンシールホルダーつきのクロワッサンと、サンヨー食品のポケモンヌードル。
ポケモンのシールホルダーは「ミュウと波導の勇者」のデザインで早速、次男がいそいそとシールをしまった。かっこいいルカリオのシール付きだ。
ポケモンヌードルは長男と次男が食べたが、ふたりとも「ルカリオ&ミュウ」のシールが入っていた。
ポケモン映画を観て以来、すっかり私が洗脳されて、財布のヒモが緩くなっている。いかん。
[PR]
# by km_achin | 2005-07-23 22:00 | ポケモン・ケロロ軍曹・他
e0021004_2049157.jpgこのところ、郵便局に行く用事がなかったので、全く知らなかったんです。
6月23日に「アニメ・ヒーロー・ヒロイン」シリーズの第1集として「ポケットモンスター」の切手が発行されていたんです。既に売り切れの郵便局が多く、たまたま友人が見つけて購入してくれました。ありがとう。(写真右)
ピカチュー、リザードン、ミュウ、レックウザ、ゴンベの切手がそれぞれ2枚づつで1シートになってます。かっこいい切手です。もったいなくて使えません。

今日、会社の帰りに郵便局に寄ったら、ブックタイプの「ポケットモンスターの切手と葉書のセット」(1000円)を見つけてしまいました。(写真左)
ピカチュウ、ミュウ、ゴンベのシール切手、ピカチュウ、リザードン、レックウザなど絵入り葉書8枚がセットになっています。 「本日発売」とポップが出ていました。ちょっとお高めの設定なので、1セットを購入。

シートもブックタイプにも「ゴンベ」がいて、他のキャラクターに比べてちょっと地味な気がするんですが・・・。

「アニメ・ヒーロー・ヒロイン」シリーズの第2集は「機動戦士ガンダム」、第3集は「銀河鉄道999」だそうです。

また「ポケットモンスター」の他のキャラクターを発売してくれないかな。
[PR]
# by km_achin | 2005-07-22 21:21 | ポケモン・ケロロ軍曹・他

長い夏休みの始まり

今年は42日間も夏休みがあるんですね。

長男のランドセルにぐちゃぐちゃにつめこまれたプリントを平に伸ばすことから始めて、宿題らしきものと、返されたテストを仕分け。

あら、このテストはけっこう丁寧な字で書いてるわね、って思うと
「何で他の子の答案持ってきちゃうの!」
なんてことがあったり、
半分以上白紙で提出したものがあったりで、
だんだん見るのがつらくなってきました。

宿題もパワーのある初期のうちにやらせなければ。
学校から持ち帰った「ほうせんか」の観察も二回にわけてレポートしなきゃならないので、二回目のレポートまでは(せめて)枯らさないように面倒をみなくては!(ちょっと心配)
去年のプチトマトの観察は、確か2,3個赤くなったところで枯れました。

食べたかったな、プチトマト。
[PR]
# by km_achin | 2005-07-21 23:51 | 子ども
さっき、テレビのニュースを見ていたら、東京おもちゃショーを開催しているそうですね。
そこで、ちらりと映ったのは、「人生ゲーム」。今回はホリエモンが素材になっているのか、M&Aバージョンだそうです。どんな人生が待っているのか、なにやら楽しそうです。

昔「人生ゲーム 平成版」が欲しかった頃、何かのイベントのビンゴの景品がボードゲームで、ちょうど「ビンゴォ!」になり、「やったー、人生ゲームだっ!」と思って包みを開けたら「モノポリー」でした。「モノポリー」を手に入れたので、「人生ゲーム」はあきらめたのですが、去年、息子が「人生ゲームが欲しいー」と言い出したので、誕生日に「人生ゲーム ブラック&ビター」を買いました。

「人生ゲーム」の中では、私は結婚もするし(お祝い欲しさに)、子どもだって4人くらい産んでます(お祝い欲しさに・・・しつこいって)。でも、人生を進めていくうちに、出費ばかりかさんで、独身のままゴールする(えっ、そんな選択肢ありなの?)子どもたちに思いっきり負けてしまいます。心中複雑です。

ともあれ、M&Aバージョン、息子が欲しがるだろうな(いや、私が欲しいのかも?)。
[PR]
# by km_achin | 2005-07-19 23:00
大人気の映画ですからね。混んでいるかな、とは思っていたんですよ。
初回が9時50分なので、9時20分頃に着いたところ、全席指定で指定席をとるのに長蛇の列
しかも、初回はすでに満席。12時10分の席をようやくゲット。

e0021004_17193695.jpg時間まで、ぶらぶらしていてようやく入場。
映画を見る人にはキーチェーンが配られるっていうんで、そりゃあ楽しみにしてたんですよ。
ミュー、ルカリオ、ピカチュウのキーチェーンがあるんだけど、私と子ども二人だから、ちょうど3種類のキーチェーンが揃うな、と。
でもね、キーチェーンは黒い袋に入っていて、中身がわからなくて・・・
開けてみたら、ミューが3つかい!!!!

ポケモンカードはレジアイスが2枚とレジロックが1枚もらえました。

映画の前の予告編は、子供向けの映画がよくこんなにあるわねーってくらい次から次へと。で、「タッチ」の予告編で不覚にも涙が・・・。きっと本編を観たら号泣しちゃうわね。

「ポケモン」も良かったですよー。
また、涙ぐんでしまいました・・・。
[PR]
# by km_achin | 2005-07-18 17:37 | 映画・新作

ナンでおなかいっぱい!

昨日は夫の誕生日でした。e0021004_16502588.jpg
いつも私が友達とランチを食べるインドカレーの店へ、初めて夫と子どもたちを招待しました。

夫も私もチキンカレーとナン、サラダ、マンゴラッシーのセット(609円・・・激安でしょ)を頼み、子ども達にはお子様セット(504円)を頼みました。子ども達にはナンとごはんをひとつずつ頼んだのですが・・・。

注文の品が来てびっくりしました。
子ども用のナンの大きさが大人と同じで40cmもあるんですよ。
カレーは子どもと大人と味は違うみたいですが、量は一緒。
しかも、ナンは3つでごはんを1つ頼んだはずなのに、
ナンが4つ。

子ども達はカレーが辛いっ!といってなかなかカレーを食べず、
ナンがおいしー、といってかぶりついていました。

ちょっとたって店員さんが照れくさそうに
ごはんを持ってきました。
もう、おなかいっぱいなんですが・・・。

結局、食べきれなかったナンはお持ち帰りしました。

お昼ごはんを食べに行ったのに、翌日の朝までおなかいっぱいでした。
[PR]
# by km_achin | 2005-07-18 17:15 | 食べ物・飲料
毎日、ごきげんな日々が続いています。
阪神が絶好調で、うれしくてうれしくて。
e0021004_10152243.jpg

星野監督で優勝したのも感激しましたが、
現役の頃からファンだった岡田監督の率いるチームが優勝するかと思うと、感無量です。

   お宝のテレホンカードです。→

昭和60年の優勝したときに大阪で買いました。
[PR]
# by km_achin | 2005-07-17 10:25 | 阪神タイガース