「ほっ」と。キャンペーン

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

純喫茶磯辺

e0021004_22212737.jpg<ストーリー>
8年前に妻が家を出て以来、高校生の一人娘と暮らす水道工員の磯辺裕次郎(宮迫博之)。父親が急死して多額の遺産を手にした彼は突如喫茶店経営を思いつき、無計画にも“純喫茶磯辺”を開店させる。閑古鳥の鳴くダサい店は、美人の素子(麻生久美子)をアルバイトに雇ってから一転、クセモノばかりの常連客でにぎわい始める。(シネマトゥデイより)
(2008年 日本)

WOWOWにて鑑賞。
WOWOWで観てから、ずいぶん経つのですが、他の邦画を観ていても、「あぁ、このシーンは純喫茶磯辺にもあったなぁ」となんだか懐かしく思うことが多いので、実は私は純喫茶磯辺を気に入っていたのでは!?と思い立ち、記事にすることにしました。さきほども息子と「ハンサム★スーツ」を観ながら、「バイト募集にやってくる美人と、そうでもない女子・・・」という内容はかなり似ているなぁ、と思いました。

咲子(仲里依紗)のちょっとふてくされた開店当時の態度や、父磯辺裕次郎(宮迫博之)素子(麻生久美子)との関係を好ましく思わずじゃましてしまうところ、でも気がついたらバイトに一生懸命になっているところなど、咲子の成長ぶりが好ましく映りました。
こんな素直な娘がいたらいいなぁ、と思ってしまいます。

素子は、裏表がある人間なのか?と最後までヤキモキさせられました。最初にズルイ一面(チラシを配らずに捨ててしまうところ)を見てしまったので、もっと悪の部分が出てくるのでは!と猜疑心でいっぱいになりました。だから咲子が父と素子の交際に反対するのも、うなづけちゃうのです。照れもなくコスプレ風衣装が着れるところも怪しい・・・。

小ネタもちょこちょこ出てきて、クスクス笑える、ほのぼの系の映画でした。
[PR]
by km_achin | 2009-08-31 22:50 | 映画・旧作

容疑者Xの献身

e0021004_16372615.jpg<ストーリー>
天才物理学者・湯川教授が生涯で唯一天才と認めた男・天才数学者の石神哲哉は、娘と二人で暮らす隣人・花岡靖子に淡い思いを抱いている。ある日、靖子の元夫・富樫が死体となって発見された。離婚後も何かと靖子たちに付きまとい、どこへ引っ越しても現れては暴力を振るっていた富樫。元妻である靖子が容疑者として捜査線上に上がるが、彼女には完璧なアリバイが存在していた…。(goo映画より)
(2008年 日本)

WOWOWにて鑑賞。
ドラマは一回も観ていないので、どうだろうと思いつつの鑑賞でしたが、面白かったです。
最初から、犯人もわかっているので、どう湯川教授(福山雅治)が謎解きをするのか、石神(堤真一)が逃げ切れる技(?)を繰り出すのかが楽しめました。
いい人に見えるが、石神はストーカーなのか!?と観客を惑わすエピソードも盛り込まれ、ゾゾッとさせます。
堤真一の演技が素晴らしく、冴えない風貌でストーカーに見えなくもない微妙な男性になりきっていました(他の映画だとかっこいいんだけど)。
福山雅治の綺麗な顔立ちと素敵な立ち姿との対比が際立っていたのも、よかったです。

ラストでは、泣けてしまいました。思いのほか面白かったので、ドラマも再放送したら、今度は見てみたいですねぇ。
[PR]
by km_achin | 2009-08-30 16:51 | 映画・旧作

うた魂♪

e0021004_10191091.jpg<ストーリー>
高校女子合唱部のかすみは、歌っている自分が大好き。ある日、イケメン生徒会長から「歌っている君を写真に撮りたい」と言われ、自分が好きなんだと有頂天になる。しかし、出来上がった写真を見て大ショック。歌っている自分がこんな顔だったなんて。生徒会新聞にその写真が大きく使われ、悲しみと自信喪失で合唱部を辞めると言い出す。しかし、かすみのやる気のない態度に、ヤンキー高校の合唱部から文句をつけに来た男がいた…。(goo映画より)
(2007年 日本)

WOWOWにて鑑賞。
かすみ(夏帆)の自意識過剰ぶりが、笑えます。自分の顔がかわいいと思っていたのに、好きな男の子から、「産卵中の鮭」のようだと言われ、大笑いされてしまうのが、かわいそうでもあり、おかしくもあり。
かすみの動きから表情が、まるで漫画から抜け出てきたようで、かわいらしかったです。

ただ、ヤンキー高校のボスの権藤洋(ゴリ)はいったい何歳の設定なのか・・・。裕子さんとの出会いがいつだったのか・・・。何年高校生をやっているんだろう・・・、と気になる部分があります。

合唱の大会で私語が多いのも、気になります。そこは無理にしゃべらせなくても、と思いました。

とはいえ、楽しい部分がいろいろ盛り込まれた楽しい映画です。
[PR]
by km_achin | 2009-08-30 10:35 | 映画・旧作

アメリカを売った男

e0021004_1901041.jpg<ストーリー>
FBI訓練捜査官オニールは新しく創設される部署「情報管理部」で、定年間近のハンセン特別捜査官を密かに監視するように命令を受ける。無愛想なハンセンだが、オニールは次第にその信頼を経て家族ぐるみで付き合うように。しかし、ハンセンにはなんら怪しいところはなかった。疑問に思ったオニールは上司を問い詰るが、そこで明かされたのは、ハンセンが20年以上にわたってKGBに国家機密を漏らしていたという事実だった。
(goo映画より)
(2008年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
事実に基づいた映画というだけに、骨太で面白い映画でした。

オニール(ライアン・フィリップ)のブレない眼力がよかったですねぇ。ハンセン(クリス・クーパー)の猜疑に満ちた射るような眼で問い詰められても、視線ひとつ動かさず、ガシッと跳ね返す正直者に見えるオニール。実際にいたオニールも凄い能力ですが、この演技のライアン・フィリップにも拍手を送りたいです。

心の重荷もあるし、妻から疑われたりするし、私がオニールだったら、ちょっとだけ奥さんに打ち明けよっかなぁ~と心動くと思うんですよね。

ケイト・バロウズ(ローラ・リニー)が厳しい上司だったのが、意外に人間味のあるところが終盤垣間見えて、なかなかよかったです。
[PR]
by km_achin | 2009-08-24 22:40 | 映画・旧作

幸福の条件

e0021004_2228587.jpg<ストーリー>
ダイアナ(デミ・ムーア)デイヴィッド(ウディ・ハレルソン)夫婦は深く愛し合い、それぞれ仕事でも成功を収めていた。そしてマイホームを建てるために土地を買ったりもした。ところが、不況が訪れ事態が急変した...
(goo映画より)
(1993年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
ダイアナ(デミ・ムーア)が、あら、まぁ、大胆な脱ぎっぷりで、びっくり。
また、衣装が、なんだか懐かしい~。日本のドラマでもこういう衣装が流行ってたよね、と思わせる数々のアイテム。男性のスーツの肩パットの入り方とか、ダブダブ加減、またダイアナの皮のスタジャンとか・・・。

ダイアナの私服の時と、ドレスアップした時の美しさの差がとてもあって、さすがハリウッド女優!と思いました。

あんな大富豪にセレブの気分を味あわせてもらったら、夢追い人のデイヴィッド(ウディ・ハレルソン)を頼りなく思えてしまうのは当然でしょうねぇ。ただ、女たらし、と言われている億万長者のジョン(ロバート・レッドフォード)をどこまで信じられるものか・・・。

ラストもこじゃれていて、なかなかよかったです。ある年代以上の人には、懐かしさでいっぱいになりそうな映画でした。
[PR]
by km_achin | 2009-08-23 22:59 | 映画・旧作
e0021004_20504822.jpg先日、<無料でモラえる・小額でタメせる>モラタメハウス食品株式会社「スープdeおこげ<こくと旨味の韓国 チゲ>10個セット」が当選して、職場に届きました!
オフィスのみんなで食べる「スープdeおこげ」という企画なので、同僚にあげて、みんなで食べました。
私はもともと「スープdeおこげ」シリーズが大好きなので、今回もかなり期待。

お湯を注ぐと、ふわーりと緑色のきれいなニラが浮き上がりました。
e0021004_212849.jpg1分待っておこげを割りいれました(写真は同僚が作っているところ)。
ほどよい辛さで、コクがあります。おこげも最初はサクサク、そのうち柔らかくなり、ボリュームがありました。

同僚Aさんの感想・・・スープは味がしっかりついていて美味。味噌ペースなので、おにぎりと合いました。
「すぐかきまぜて1分待つ」と書いてあったので、「トロミつき?」と思ったら違いました。
おこげは、入れた直後は「軽くておいしい。このまま食べてしまおう。」と思ったけれど、スープがしみた方がよりおいしく正解でした。少しずつ割りいれて食べたので、おこげが沈むこともなく食べやすかったです。


e0021004_21114979.jpg 同僚Bさんの感想・・・チゲ味ということで結構辛いのかなぁ~と思いました。最初は辛かったけど、食べるうちにおいしく、あっという間に食べちゃいました。
辛いのが苦手の人も大丈夫ですね。
おこげもおいしかったです。
ニラと香辛料の風味が印象的でした。

同僚Cさん(韓国通)の感想・・・ちょうど良い辛さでした。ニラの味がスープに合っていました。意外にお腹いっぱいになりました。もう少しコクがあるとよかったかなぁ。


「スープdeおこげ」は大好評でした。
8月17日、新発売です。また、買いたいです。
[PR]
by km_achin | 2009-08-21 21:27 | モラタメ
e0021004_21281813.jpg5月にこのブログで「ミッキーマウスの隠れキャラクターはどこに!?」という紀文・ディズニー商品「キャラクターを探せ!」プレゼントキャンペーンの記事を書き、
<ディズニー角皿(6枚)セット>が当たるといいなぁ・・・とツブヤいていたのですが、

当たりました!

我ながらビックリ!です。
確か2、3通応募した記憶があるのですが・・・。

うれしい!
スティッチの皿が超キュート!
ミッキーマウスもプーさんもシンプルでかわいい。

e0021004_21341561.jpg紀文食品から8月24日から、「たまご焼き/プーさん」「はんぺん/ディズニー」「なると巻/ディズニー」が新発売されるそうです。
また、食卓が楽しくなりそう。
[PR]
by km_achin | 2009-08-19 21:39 | 懸賞

エグジット・スピード

e0021004_17324815.jpg<ストーリー>
クリスマス・イブのテキサス。エル・パソへ向けて出発した長距離バスが、近くに町もない荒野に差し掛かったとき、通りがかったバイカー暴走族の一台と事故を起こしてしまった。乗り手を助けようとバスを降りた運転手は問答無用で射殺され、残った乗客たちは武装したバイカー軍団に追撃されながら逃げ出すはめになった。慣れないバスを走らせながら、脇道に逃れた乗客一行。だが、その道は無情にも行き止まりとなっていた……。(WOWOWオンラインより)
(2008年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
劇場未公開の映画です。まぁ、グロいシーンが続出なんで、劇場で観るには心臓がバクバクしてしまって、かなりヘビーな作品であります。
そういったシーンに目をつぶれば、弓矢の名手の女の子とか、発明家のスペイン語しか話せないおじさんとか、トナカイの被り物をつけるちょっと頼りない青年など、見所満載のキャラクターで楽しめます。

発明家のおじさんが、なにやら作っているのを見ると、どんなグッズでどんな方法で敵をやっつけるのか、楽しみになります。
弱者が知恵で強者をやっつける、という爽快感があります。

リー・トンプソンが、仲間のために(あの歳で)走り回っているのを見ると、私も頑張らなきゃいけないよなぁ、とふと思いました。走るのは苦手ですが・・・。
[PR]
by km_achin | 2009-08-18 17:45 | 映画・旧作

ガレットいろいろ・・・

e0021004_1130299.jpg「あ~、ガレットが食べたい」と、職場の同僚に言ったところ、心優しい同僚が快くガレットをお取り寄せしてくれました。

私のイメージするガレットというのが脳裏にあるのですが、ガレットって幅広いんですね。
「フランスに伝わる、円形で平たい焼き菓子」
というくくりで、いろいろな種類があるみたいです。
まず最初にお取り寄せしてもらったのが、ロイズのガレット
フランスの素朴な美味しさをロイズ風にアレンジした5種類のガレットがあります。
ガレット[カシス]、ガレット[イヨカン]、ガレット[ストロベリー]、ガレット[マロン]はガレットの中にジャムやペーストが入っています。
りんごソフトはブランデーに漬け込んだりんごと、良質なくるみをたっぷり使っていて、一番人気でした。

e0021004_11394590.jpg二つ目のお取り寄せは、ル・コルドン・ブルー・パリ㈱のクッキー(ガレット)。←リンクの写真はパッケージが違います。
このガレットは私の想像するガレットより薄いのですが、味はまさに、私の望んでいたガレット!
一人で何枚でもいけちゃいそうです。

おいしいガレット情報、受付中です(^o^)
[PR]
by km_achin | 2009-08-18 11:52 | 食べ物・飲料
e0021004_10582721.jpg昨年、このブログで「ふわふわチーズケーキ・富士の淡雪」を紹介したのですが、今年もまた友人からおみやげでいただきました。
ふわふわケーキのクリームサンド「富士の彩(いろどり)」

ドラヤキの生地にブルーベリーのクリームがサンドされていて、自分でブルーベリーソースをトッピングします。フルーティーなソースがとても上品でした。
ご当地のおみやげ、おいしいわ~。

談合坂(ダンゴウザカ)SA(上)で販売しています。
[PR]
by km_achin | 2009-08-18 11:08 | 食べ物・飲料