「ほっ」と。キャンペーン

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

歓喜の歌

e0021004_18421919.jpg<ストーリー>
町の文化会館に勤める飯塚主任は、半年前に市役所から飛ばされてきた典型的なダメ公務員だ。年も押し迫った12月30日の朝、飯塚主任は1本の電話を受ける。それは大晦日の夜に予定している「みたまコーラスガールズ」のコンサート予約確認の電話だった。その横で部下の加藤が青くなっていた。というのは大晦日には「みたまレディースコーラス」の予約も受けていたからだ。さあ、緊急事態発生!「どうせオバさんたちの暇つぶしだから大丈夫だろう」とどこまでも楽観的な主任だったが…。
(goo映画より)
(2007年 日本)

大晦日にふさわしく、歓喜の歌をTV放映にて鑑賞。
すべての出来事がとても大げさになっているような気もしますが、コーラスの美しさと安田成美の明るさで、とてもあたたかい気持ちになれる映画でした。
ハワイの社員旅行を取りやめたらいくらかかるんだろう、とか、施設を改装したらいくらかかるんだろう、と考え出したら例の200万円どころの騒ぎじゃないよな、と思えます。
ツッコミどころは満載ですが、スーパーのパートの女性がプロ並みのソロを熱唱していたり、全員で第九を熱唱すると、感極まってきます。
久しぶりに見る安田成美がとーっても優しくて、ポジティブでかわいらしいです。まわりを幸せにする女性ですね。職を転々としている夫に対しても、とてもポジティブに受け入れていて、すがすがしいです。

さて、みなさま、今年もお世話になりました。
また、来年もよろしくおつきあい下さいませ。
[PR]
by km_achin | 2008-12-31 18:44 | 映画・旧作

dreamioでパーティーを♪

e0021004_20225436.jpg12月はクリスマスだ忘年会だと何かとイベントが多い月。
今年は我が家にEPSONの
「dreamio」
があるので、今年の忘年会は大画面でDVD鑑賞もしちゃいましょう!!と職場の友人をお招きしました。
「各自、お気に入りのアーチストのDVDを持ってきてね~」と言っておいたら、
SE7ENジョンフンをはじめとする韓流から、関ジャニ∞まで、バラエティに富んだ(!?)鑑賞会となりました。
e0021004_21162350.jpg80型大画面だから、ライブ映像を流すと、臨場感があるのよねぇ。自分の行ったコンサートの映像だと、コンサート当時の感激がまた戻ってくるみたい。
そのうえ、5.1ch相当の大迫力サラウンドなので、ライブを見るのに最適なんです。
それぞれがお気にいりのアーチストにうっとりしていました。
友人たちも、次は同じアーチストのファンで集まって鑑賞会したい~と、「dreamio」の魅力を実感したみたいです。
[PR]
by km_achin | 2008-12-30 22:08 | お気に入り

恋するマドリ

e0021004_21254639.jpg<ストーリー>
美術大学に通うユイ(新垣結衣)は新しいアパートに越してきた。だが元の部屋に忘れ物をしてしまう。戻ってみると元の部屋にはアツコ(菊地凛子)という新住人が住みついたばかりだった。アツコは美術デザインにも精通していて、2人はすぐに意気投合する。引っ越しが終わり新生活を始めたユイは、同じアパートに住んでいるタカシ(松田龍平)に挨拶をする。驚いたことに、タカシとはバイト先でも毎日のように顔をあわせることに。運命を感じたユイはタカシに心惹かれていくが、タカシに何も言わずに去った恋人がいることが判明する…。 (goo映画より)
(2007年 日本)

テレビ放映にて鑑賞。
一人暮らしをして、インテリアに凝ってみたくなるような映画です。

ユイ(新垣結衣)アツコ(菊地凛子)の距離感がいいです。ベタベタとする仲のよさじゃなくて、「青木さん」「アツコさん」と呼び合っていて、突然ユイがアツコの家に押しかけても「どうぞ。中に入って。」みたいな。小奇麗にした部屋じゃないとなかなかできないと思うので、我が家では無理ですが。

ユイの健気さがまた、いいのよねぇ。応援したくなります。新垣結衣を想定して作ったユイというキャラクターだけあって、ハマリ役です。かわいい~。

そんなバカな!というありえない展開も、結構楽しめたりして。他の映画だったら鼻につく展開も、この映画だとなんだか許せちゃいました。
世良さんもカッコよかったし。

欲を言えば、モテモテくんのタカシ(松田龍平)が別の俳優さんだったらよかったかと・・・。個人的な好みですが、すみません・・・松田くんのファンには申し訳ないんですが、本気でストーカーに思えましたもん。

イイ人がいっぱい出てくるので、幸せな気分になれる映画です。かわいいインテリアにもご注目あれ。
[PR]
by km_achin | 2008-12-29 21:33 | 映画・旧作
e0021004_15273716.jpg<ストーリー>
アメリカ北東部、ニューイングランド地方の小さな田舎町。クリスマスも間近に迫ったある日、スティーブ(マシュー・ブロデリック)の家の向かいにバディ(ダニー・デヴィート)一家が引っ越してきた。そして、インターネット上で宇宙衛星からの地球画像を見ていた娘たちから、自宅が小さくて確認できない、と言われたバディは、宇宙からでも見える我が家を目指して派手なクリスマス・イルミネーションに取り掛かる。しかし、その飾り付けと音が日に日に過激になり、ついに堪忍袋の緒が切れたスティーブはあらゆる手段で妨害工作を開始。彼らの意地の張り合いはエスカレートしていき、周囲まで巻き込んでいくのだが…。(allcinemaより)
(2006年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
クリスマスイブに放映していました。
大人気ないっちゃあ、大人気ないんですが、隣人との争いをコミカルに描いていて大いに笑えます。数分に一回のペースで笑えるので、とても楽しい気持ちになれるクリスマス映画です。

クリスマスのライトアップが綺麗で、これは劇場で観たら圧倒されそうです。
だんだんクリスマスのライトアップというより、ただの電飾ハウスになっていくのですが・・・。
あれだけ電気を使うと電気代がとーっても心配になりますが、バディはちゃっかりしているんですよねぇ。
宇宙から自分の家がわかるようにしたい、という視点はいまどきのネット事情を反映している映画だな、と思います。

家族の心が離れそうになるのを、なんとかしよう、というエピソードはホロッとするので、クリスマスの時期に機会があれば観てくださいね。
[PR]
by km_achin | 2008-12-28 15:45 | 映画・旧作

消えた天使

e0021004_2239760.jpg<ストーリー>
長年性犯罪登録者の観察を続けてきた公共安全局のバベッジ(リチャード・ギア)は、退任まであとわずかとなっていた。そんな彼の元に後任のアリスン(クレア・デインズ)がやってくる。バベッジはアリスンを連れ、実地訓練とばかりに担当登録者の元を訪れる。強姦を犯したエドモンド(ラッセル・サムズ)、夫がバラバラ殺人を犯し自らも3件の罪に問われたビオラ(ケイディー・ストリックランド)らの家を回り、さらに車で移動する中、2人の元に誘拐事件の報が入る。バベッジはその犯人が登録者の中にいると確信し…。(goo映画より)
(2007年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
タイトルからは予想もしなかった重い映画です。クリスマスイブの記事にするにはいかがなものか、という気もしますが・・・。

暴力的なリチャード・ギアというのはあまり見たことがないです。バットを振り回す彼にはどうにも共感できないのですが、実際この職業にずっとついていると抑えきれない何かが出てきてしまうのかもしれません。上司とバベッジ(リチャード・ギア)の仕事に対する温度差の違いもずいぶん感じました。

性犯罪登録者の観察をする職業があるというのも初めて知りましたが、監視官ひとりが1000人の登録者を受け持つというのもたいへんな職業だと思いました。そんなに大勢を受け持ったら、登録者が新しい犯罪を犯してしまっても気づけるかどうか・・・。
そこから先は警察に任せたほうがいいのではないか、というところもバベッジがやっていて、やけにハラハラしてしまいました。後任のアリスン(クレア・デインズ)が美しすぎるのもとてもハラハラします。なんだか狼の群れに羊が迷い込んだようで。

フラッシュバックのような映像が多く、観るのに少し疲れますが、考えさせられることの多い映画です。
[PR]
by km_achin | 2008-12-24 22:45 | 映画・旧作

フォーガットン

e0021004_1129956.jpg<ストーリー>
テリー(ジュリアン・ムーア)が、9歳の一人息子サムを飛行機事故で失ってから14カ月。失意の日々を過ごす彼女の周りで、異変が静かに始まった。夫ジム(アンソニー・エドワーズ)と家族3人で撮った記念写真からはサムの姿だけが消えており、ジムは元々息子など存在しないと言う。精神科医マンス(ゲイリー・シニーズ)は、テリーは流産し、そのショックの余り想像上の息子を創り出したのだと説明する。すべてが妄想だと決めつけられ、慌てたテリーは、同じ飛行機事故で娘ローレンを失った元プロ・ホッケー選手のアッシュ(ドミニク・ウェスト)を訪ねる。最初は自分に娘などいないと言っていたアッシュだが、やがて記憶が戻る。(goo映画より)
(2004年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
ちまたで評価の低い映画のとき「まるでフォーガットンのような結末」というフレーズをよく耳にしていたので、いつかは観たいと思っていた映画です。
もとからハードルを低くして鑑賞に臨んでいたので、どんな結末になろうと受け入れるつもりで・・・。

ネタバレしちゃうかもしれませんが、
サスペンスだと思わせておいて、そっちかよ!
という展開は大好きです(劇場でお金を払っている場合は怒りますが・・・)。
つっこみどころ満載の映画バンザイ!です。あのストーリーながら、みなさん素晴らしい演技をされていましたからねぇ。私も今後「まるでフォーガットンのような結末」というフレーズを使わせていただきます。
欲を言えば、敵の目標としている理由がもう少し説得力があれば、もっとよかったと思いますが。
なんならスゴイ化け物を出してもらってもよいです。

ストーリーの途中まで、「これはこういうことではないか?」と一人推理してみる過程が楽しかったですね。

ところで、昨日のフジテレビでアジア最強マジシャンリュー・チェンがマジックを披露していて、我が家の息子たち(マジック好きで各種マジックの道具を揃えています)はどんなトリックなのか、しきりに考えていました。でも私は思います。きっと彼はマジックではなく、宇宙人に特殊な力を授けられたのだと・・・。
[PR]
by km_achin | 2008-12-23 11:45 | 映画・旧作
e0021004_22563964.jpgネットで和菓子を見ていたら、モーレツに食べたくなり、ポチッと注文してしまいました。
宇城彩菓庵ふくとく「クリーム大福」です。冷凍でのお届けとのことなので、せっかくだからと2箱注文しました。
10個入り1箱で1418円で、2箱までの注文なら送料661円で届きます。
私がポチッとしてからすぐに発送してくれたようで、2日で届きました。
このクリーム大福はにっぽんe物産市宇治商工会議所で見つけたんです。

e0021004_23103489.jpg冷凍されていたので、冷蔵庫で解凍していただきました。
お茶で有名な宇治の和菓子らしく、おいしい抹茶が練りこんであるおもちは風味が絶品。中に生クリームが入っていますが、冷えていてアイスクリームのよう。雪見だいふくを思い出すように、おもちが柔らかいのです。

e0021004_23151526.jpgカフェオレ味は、コーヒーフロートを彷彿とさせるような味でした。
このフワフワの柔らかい食感はやみつきになりそうです。
[PR]
by km_achin | 2008-12-21 23:29 | 食べ物・飲料

クリアアサヒ当選!

e0021004_21545261.jpgクリアアサヒ「大ヒット御礼 大還元祭 2万名様プレゼントキャンペーン
『ブログ記事を読んで応募しよう!』」で、
  ↑
(長いっ)
クリアアサヒ(350ml×24缶)が当選しました。
そして幸運を呼ぶ黄色(金色)のパッケージなので、もしや今年の宝くじも当ててしまうのでは!という予感さえしてしまいます。

麦芽を原材料に使用した新ジャンルのリーディングブランド「クリアアサヒ」はすっきりした味なので、喉が渇いたときにグビーッと一気に飲めちゃいますよね。
これからクリスマス、お正月のイベントにありがたいプレゼントです!
[PR]
by km_achin | 2008-12-20 22:06 | 懸賞

ビーズのサンタさん♪

e0021004_19322218.jpgクリスマスが近いということで、
友達がサンタさんをビーズで作ってプレゼントしてくれました!

かわいいわぁ。
[PR]
by km_achin | 2008-12-19 19:34 | 手作り
e0021004_18362468.jpg友人が携帯に付けていたクリスマスツリーのストラップがとてもキュートだったので、作り方を教えてもらって作りました。

使うスワロフスキーは、
6mmが6個
4mmが15個
3mmが5個
です。
あとは、飾り用に2mmのパールか丸小ビーズ、
Tピン、丸カン、
植木鉢に見えるビーズ
などです。

ツリーのすそを6mmスワロと2mmパールを交互にテグスに通して輪にしてから、上に編み上げていきます。一番上は3mmスワロと2mmパールが交互になります。
最後にTピンに植木鉢ビーズやチェコビーズ(見えない場所は安いものでOK)を通して、てっぺんは6mmスワロで飾ります。クリスマスっぽい星などをつけるとそれらしくなるかな。

私はクリスマスツリーのつもりで作っているのに、息子が横で「ミノムシ僕にも作って~」と言うのがちと悲しい。
[PR]
by km_achin | 2008-12-17 18:39 | 手作り