「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生ハム体験!!

e0021004_1825441.jpg昨日はお仕事仲間と、年末恒例のパーティーでした。
会社から、大きな大きな生ハムの差し入れをいただきました。
私ははじめての生ハム体験です。




e0021004_186827.jpg脂身をナイフでせっせと削ると、赤い生ハムが現れました。
美味!ほどよい塩加減で、一切れ食べると、ついついもう一枚!とあとをひきます。




e0021004_18104813.jpg他の料理はこんな感じで。
今日は総勢29名のパーティーでした。途中、参加者の血液型を当てるクイズがあったのですが、A型9人、B型14人、O型6人、AB型0人でした。
このところ私は、AB型のお友達とのおつきあいがグングン増えているところだったので、ちょっと驚いてしまいました。そしてB型の人数の多さにもびっくりです・・・。
[PR]
by km_achin | 2008-11-30 18:19 | 食べ物・飲料

スペアリブ!!

e0021004_20383461.jpg先日、味の素と東京ガスの共同開催のお料理教室に行ってきました。

「簡単!おもてなしパーティーメニュー」で、
今回教えていただいたのは、
スペアリブの煮込み
かぼちゃのみそポタージュ
ほうれん草たっぷりチャーハン

です。

スペアリブは難しいと思っていたのに、スペアリブを軽く茹でてから、フライパンでソースにからめて、仕上げにグリルで焼くだけで、あらっ簡単!
3メニューとも簡単なので、1時間半の教室で作って食べるまでできてしまいました。
東京ガスのシステムキッチンもはじめて使って、ウワサのピピッとコンロも試せました。普通の鍋で短時間でご飯も炊けちゃいました。
e0021004_20293372.jpgなんと、こんなにおみやげをいただいちゃいました。(左写真)
お料理には欠かせない、丸鶏がらスープやコンソメなど。
そして立派なお料理本も。基本の料理から、ちょっとしたおもてなしメニューまで載っています。
これからのパーティーシーズン、大活躍しそうなおみやげでした。
こんなに充実したお料理教室ですが、参加費が500円です。
どうです?行きたくなるでしょう?
私は味の素のメルマガで申し込んで、当たりましたよ。
[PR]
by km_achin | 2008-11-28 20:43 | 食べ物・飲料
e0021004_17502356.jpg昨日は、東京厚生年金会館に「 空へ-救いの翼 Resucue Wings-」の試写会に行ってきました。

海猿?・・・空猿?ですか?
航空自衛隊と海上自衛隊の全面協力のもと撮影されているから、迫力もあるし、マニアにはたまらない映像でしょう。ヘリコプターの爆音など、音もリアルです。

内容は、若い新人パイロットが成長していく物語なので、今までにもよくありがちなストーリーでしょう。でも、女性が主人公なのは少し新鮮かもしれませんね。私はよくワイドショーなどを見ているので、男社会に入った新人の女性がパワハラで悩んで、今もノイローゼで・・・という報道などが脳裏にうずまき、遥風(高山侑子)は多少嫌味を言われるくらいで、結構みんな仲良しじゃん!などと思って見ていました。飲み会も楽しそうだし。
なんといっても隊長の菊田2佐(三浦友和)がどこから見ても善人だもの。もっと嫌~な上司などがいてもよさそうなのに、自衛隊のプロモーションフィルムみたいなものだからですかねぇ?

いろんなパターンの救助シーンを盛り込んでいますが、難しい救助で民間の人を救助できればバンザーイもわかるけど、身内の場合でもみんなで派手にバンザーイ???
アレもコレも税金で賄われている・・・と考えると、私は一緒に素直にバンザーイとはできないんですが・・・。夢がなさすぎですか?
[PR]
by km_achin | 2008-11-26 19:27 | 映画・新作
e0021004_15321987.jpg<ストーリー>
佐倉明日香は28歳のフリーライター。ようやく手にした署名コラムの執筆は行き詰まり、同棲相手ともすれ違いが続く微妙な状態。そんなある日、明日香は気がついたら、真っ白な部屋のベッドに拘束されていた。やってきたナースに「アルコールと睡眠薬の過剰摂取により、丸2日間昏睡状態だった」と説明されても、記憶があちこち欠如した明日香は戸惑うばかり。だが非日常的な空間で見知らぬ人々と出会ううち、明日香の中で何かが変わり始める…。(goo映画より)
(2007年 日本)

WOWOWにて鑑賞。
想像していたより、楽しめるよい映画でした。
内田有紀ちゃんの演技も容姿もファッションもすべてよかったわぁ。
いつまでも若いままでうらやましい~。背中も無駄な贅肉もなく綺麗でした。

明日香(内田有紀)がなぜ精神科に入院することになったのか、小出しに明かされていくところもウマい手法です。
明日香の妄想や、患者さんの奇妙な行動も、一歩間違えるとドタバタギャグになってしまうのですが、ギリギリのところで踏みとどまって楽しく観られました。
明日香の一風変わった男性の趣味も、なんだかほほえましいです。
チョイ役で出てくる西野(大竹しのぶ)のハチャメチャさも、その扱いに戸惑っている明日香の表情もいいですね。
そして、ほんとにチョイ役で妻夫木聡くんの姿も見られて、「もったいない~」と思いつつ、ありがたく観させてもらいました(最近、妻夫木聡 くんが好きなの)。

思わず内田有紀ちゃんのファンになってしまうような映画です。
[PR]
by km_achin | 2008-11-23 15:42 | 映画・旧作

ディスタービア

e0021004_15111558.jpg<ストーリー>
父を自動車事故で亡くして自暴自棄になっていたケール(シャイア・ラブーフ)は、学校で暴行事件を起こし、裁判所から3ヵ月の自宅軟禁処分を言い渡された。足首に監視システムを付けられて外出できない彼は、退屈しのぎに近所の覗き見を始める。これが意外と面白く、隣に越してきたアシュリーや親友のロニーも交えて覗きに興じていくようになる。しかしある日、裏手に住むターナー(デヴィッド・モース)が連続行方不明事件の容疑者と同じ車に乗っていることに気づき……。
(goo映画より)
(2007年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
イーグル・アイの予告でシャイア・ラブーフを観て、かっこいいわぁと思いつつ、映画館で観損ねています。WOWOWでイーグル・アイの宣伝も兼ねて(かどうかは知りませんが)ディスタービアを放映していたので、録画して観ました。
この映画ではシャイア・ラブーフは学生という設定なので、とても若く見えます。
イケメンだけど、誠実そうな感じが素敵。教師を殴って3カ月も謹慎だなんて、暴行常習犯ならまだしも、今後悪さをしそうもないのに、厳しいなぁ・・・。でも、監視システムを付けられたことで、面白いストーリーにしてるワケね。

途中までターナー(デヴィッド・モース)が犯罪者なのか、それともケールの思い過ごしなのか、ヤキモキさせます。ニコッと笑うと人のいいおじさんになるから、読めないのよねぇ。でも、スゴまれると、すくみあがってしまいます。怖い~。
にわか探偵団のようなアシュリーとロニーとのコンビも楽しめます。ロニーがいい味出してます。ちょっとクスッと笑えるところもあるので、あまり深刻なサスペンスとならないんですよね。

ただ、後半、画面が暗くて何がなんだか・・・

軽く楽しめる映画ですよ。
[PR]
by km_achin | 2008-11-22 15:48 | 映画・旧作

冬は「みかん」が一番!

e0021004_20422652.jpgお友達のクチコミで知った「にっぽんe物産市」。にっぽんのよい商品をお取り寄せできるサイトです。
「にっぽんe物産市」はおいしそうな食べ物がいっぱい。
どれを取り寄せようかなぁ、と見ていたら、みかんのページに引き寄せられました。
うちは家族全員がみかん好き。
というわけで、夜中にポチッと「あじっと倶楽部」「海のみかん 早生(2kg)」(2,000円・送料込み)を注文しました。
夜中に注文したのに、その日のうちに発送、翌日には到着するすばやさ。
食べたいと思ってからすぐに届くのはうれしいわぁ。

ワクワクして箱を開けると、かんきつ系の香りとツヤツヤのみかんが所狭しと並んでいます。かわいい~。

香川県の陽の光をいっぱいにあびて育ったみかんは、甘さとほんのり酸っぱさが濃縮して入っていて、絶品!
みかんは当たり外れがあるかなぁ、と心配でしたが、どれもしっかりみかんのおいしさを主張しています。
息子たちも「今まで食べたみかんの中で一番おいしい!」と感激していました。1個食べたら、もう1個食べたくなっちゃう。
あぁ、こんなにおいしいのなら10Kg頼めばよかったわ。
[PR]
by km_achin | 2008-11-21 20:49 | 食べ物・飲料

青い鳥

e0021004_19283464.jpg昨日は、よみうりホールの「青い鳥」の試写会に行ってきました。普通の上映会だと思ったら、舞台挨拶有り!でした。
ゲストは若手イケメン俳優の本郷奏多さんと、メジャーリーガー岩村明憲選手でした。本郷奏多さんのハニかむこと、ハニかむこと。インタビューされても考え込んじゃって、ポリポリ眉間をかいたりして、言いたいことのひとつもなかなか言えないのよね。でもかわいいから許します。映画で観る彼より、素の彼は目がクリクリしていて、かわいさ度が増しています。遠目で見ても(6列目から見ました!)、肌が白くてキレイで、おヒゲなんて生えなさそう。

e0021004_19373872.jpgさて、映画の感想です。
14歳である中学生をとりまくイジメや悩みなどをテーマにした内容です。
我が家にも小学生の子供がいて、もうすぐ中学生になるので、興味のあるテーマです。
こんなことに直面したら、親はどうすればいい?先生にはどうしてもらいたい?子供はどう考えたらいい?・・・ということに答えが少しでもみつかればいいな、と試写にのぞみました。

予想では村内先生(阿部寛)の熱意や愛情が生徒に伝わって、生徒の気持ちが変わって・・・なストーリーを思い描いていました。園部(本郷奏多)と村内先生とのやりとりで、園部の気持ちが変わっていくのは理解できましたが、他の生徒に村内先生がどう訴えるのかは物足りないような気がしました。
いろいろな考えの生徒がいるから、実際にはまとめるのは容易じゃないし、それを短い映画のなかで現すのもたいへんだと思います。

私のまわりでも、荒れているクラスがあったり、先生が心労で休んでいるということも聞きます。先生だけに頑張らせるのではなく、親も「本気で」取り組まないとならないな、と思いますね。

本郷さんのドアップが満載の映画なので、本郷さんファンは必見かも。
[PR]
by km_achin | 2008-11-19 19:54 | 映画・新作

銀座モンブラン♪

e0021004_216764.jpg秋といえば、食欲の秋。
秋といえばモンブラン。
大丸のフェスティバロで、試食販売をしていた銀座モンブラン。
まさに濃厚な栗の味!
買わずにはいられないお味なんです~。
しかも数量限定で今にも売り切れんとなっていれば、さらに食べたさ倍増。
というわけでおひとつお買い上げ~。

e0021004_21182369.jpgもしかして栗だけで作ったのでは!?
と思えるくらいの栗な味。
実際には唐芋がベースなんですが、絶品です。
モンブラン好きにはたまらないでしょう。

5個入り1050円です。
[PR]
by km_achin | 2008-11-17 21:24 | 食べ物・飲料

タロットカード殺人事件

e0021004_22272481.jpg<ストーリー>
ロンドン市街のマジックショー劇場で、ジャーナリスト志望の女子大生サンドラ(スカーレット・ヨハンソン)が舞台に上げられ、中に入った人間の身体が消えては現れるボックスに入れられる。その中で、彼女は著名なジャーナリストの亡霊ジョー(イアン・マクシェーン)と遭遇。急死したばかりの彼から、とっておきのスクープを耳打ちされる。(シネマトゥデイ)
(2006年 イギリス・アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
豪華な出演者の割には、内容のショボイ感じが否めません。
サスペンスというには謎がなさすぎ?

以下ネタバレあり。
ジャーナリスト志望の女子大生がにわか探偵になるも、どことなく知性が感じられないんですよねぇ。にわか探偵二人・・・ウソをつきまくるけど、よくあれでバレないものです。
亡霊が出てくるのは何かトリックがあるのか?深い意味がこれから解き明かされるのか?とワクワクしていたのに、本当に亡霊なんだ・・・亡霊に答えを教えてもらうんだ・・・あぁ・・・。

犯人が窮地に立たされて、ひとおもいに殺ってしまおうとする前に「実は私が犯人でした。」みたいに打ち明ける手法は、まさに2時間サスペンス方式!
観客に考えさせるんじゃなくて、犯人がぺらぺらしゃべっちゃうワケね。

この映画での発見はスカーレット・ヨハンソンヒュー・ジャックマンの身長差がとてもある、ということでした。
[PR]
by km_achin | 2008-11-16 22:43 | 映画・旧作

青森のおいしいもの

e0021004_1851418.jpg今日、飯田橋に用事があって行ったら、あおもり北彩館というお店を発見。
青森県のおいしいものを売っているアンテナショップです。
おいしいものといえば、スイーツ!
本日は黒ゴマのロールケーキを買ってみました。
4切れ分程度の大きさで735円(だったかな)。
e0021004_18131925.jpgロールケーキのまわりに黒ゴマがびっしり。
ある意味気持ち悪い見た目で、ダメな人にはかなりグロテスクでしょうが、中にも黒ゴマのクリームも入っていて、黒ごまづくし。
絶品!とまではいきませんが、おいしくいただきました。

e0021004_18163336.jpgあとは、りんごカレー・ルーとしじみを買いました。
りんごカレー・ルーはどんな味なのか、今から楽しみです。
しじみはこの一袋で4人分のお味噌汁が作れるそうです。
[PR]
by km_achin | 2008-11-15 18:19 | 食べ物・飲料