「ほっ」と。キャンペーン

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フリーダム・ライターズ

e0021004_16591445.jpg<ストーリー>
1994年、ロドニー・キング事件を機に起きたロス暴動直後のロサンゼルス郊外にある、ロングビーチのウィルソン高校に赴任してきた英語教師エリン(ヒラリー・スワンク)は、問題が多く、基本的な学習能力さえない生徒たちを担当することになる。しかも、生徒たちの間では人種間の対立が激化し、むなしい争いが繰り広げられていた。(シネマトゥデイ)
(2007年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
見ごたえのある映画でした。新任教師が一癖も二癖もある生徒たちをどうまとめていくのか、それぞれの生徒が抱える重すぎる現実をどう受け止めるのか、感動しながら見ていました。
エリンが若いのに生徒の心をまるごと受け止められるところがすごいですねぇ。生徒も生半可な先生だったら、あんなに心を開かなかったはず。
生徒のために土日をバイトに費やして、一年中生徒のことを一番に考えているエリン。夢をあきらめてしまった夫に愛想をつかすんじゃなくて、夫のほうが逃げ出してしまうなんて。
生徒それぞれのエピソードも胸にずしんときます。

あとあと考えさせられるいい映画です。
[PR]
by km_achin | 2008-08-31 17:15 | 映画・旧作

夏だけど福袋

e0021004_20362339.jpgジャスコで文房具の福袋を買ってきました~。

大型スーパーでよく文房具の福袋を見かけますが、ジャスコの福袋はイチオシ。いろいろなカワイイキャラクターものが入っているんですよね。

こんなに入ってなんと1000円

一番のお気に入りは、はんなり豆腐のペンポーチ(861円)。次男の枕もはんなり豆腐にしているくらい、好きなキャラクターです。
何に使ったらよいか考え中のPUMAのレザーミニポーチ(1000円)やレターセット(420円)、ガチャピンばんそうこう(367円)、「どこでもいっしょ」メモ帳(399円)、「コアラのマーチ」プックリシール(210円)などなど16点入ってました。

我が家は女子は私だけなので、息子たちはこんなにかわいいグッズを見ても「ふぅ~ん」と素っ気無い反応で、張り合いがないです。
これだけ買って、どこで使うのか?という疑問もありますが、見て楽しむんです。気分は乙女。

ところで、ウサギの絵のついた「交換ノート」が入っていましたが、誰か私と交換日記します?
[PR]
by km_achin | 2008-08-29 20:38 | お気に入り

涼しくなりましたねぇ

e0021004_22292362.jpg6月に白い玉を購入して、夏らしいネックレスを作ろうと思っていたのに、何も作らないまま夏が終わろうとしている!!

今日は「ビーズで何か作りたい~」気持ちが高ぶり、夜チャチャッと作ってみました。
こんなんでいいのかなぁ、とあまり手ごたえは感じませんが、のどにささった魚の小骨がとれるがごとく、ちょっとすっきりしました。
夏休みの宿題にようやくとりかかり、ひとつクリアってところですね。
ええ、まだ材料が山のように残っているもので。
[PR]
by km_achin | 2008-08-25 22:39 | 手作り

幸せのポートレート

e0021004_18534350.jpg<ストーリー>
ニューヨークで働くキャリアウーマンのメレディス(サラ・ジェシカ・パーカー)は、恋人のエヴェレット(ダーモット・マローニー)とともに彼の実家を訪れた。しかし、エヴェレットの母親シビル(ダイアン・キートン)をはじめとするストーン家の面々は全員、自由奔放なボヘミアン・タイプで、堅物のメレディスは何をやっても浮いてしまう。(シネマトゥデイ)
(2005年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
このところWOWOWでTVドラマ「SEX AND THE CITY セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)」の一挙放送をやっていたので、毎夜毎夜観ていました。鑑賞に忙しく、ブログの更新も滞りがち。そろそろ、なにかネタを、と思い観た映画が「幸せのポートレート」。おおっ、ここにもこのところ見慣れたサラ・ジェシカ・パーカーが!
SATCのサラも「そのへんで手を打てよ!」とイラッとさせられることがしばしばですが、この映画でも「空気を読めよ!」とつっこみたくなるような、なにか通じるもののあるキャラクターで。

メレディスは失言が多く、それをフォローしようと墓穴を掘りまくり、自分の立場を最悪にしてしまいます。映画の中ではかなり極端に「それは言いすぎだろ!」というセリフが出てきますが、生まれ育った環境がまったく違う家庭に飛び込んで、一人奮闘しなければならないというのは、私も嫁としてあるわけで。親戚づきあいをうまくやっている人がうらやましいです。。。

エヴェレットの実家の面々もヒトクセもフタクセもあるんですよねぇ。意地悪妹など、とても一緒にやっていけそうもない・・・。私だったら、帰ってしまいたいところ。

何事もうまくいかずに、誰にも感情移入しがたく、いったいどうしたものかと思っていたところ、題名にある「幸せのポートレート」のエピソードあたりでウルッときました。ようやく本音で話せるようになりましたね。

ほんの2,3日の出会いで一生を決めていいのか?という疑問もなきにしもあらずですが、意地悪妹がかわいい妹になれたようで、そのあたりはよかったです。

あとは出演している男性陣がもっと私好みだったらよかったのに。
[PR]
by km_achin | 2008-08-24 19:23 | 映画・旧作
e0021004_20362891.jpgシネトレで試写状が当たり、昨日は「死にぞこないの青」プレミア試写会(於:有楽町朝日ホール)に行ってきました。

試写の前に舞台挨拶があり、登壇したのが安達正軌監督谷村美月さん、 イケメン城田優さん入山法子さん。そして、須賀健太くんは別の撮影のため、ビデオメッセージをくれました。
みなさんのコメントを抜粋すると、
安達正軌監督・・・「言葉で伝えられないいろんなことを、映画という手段で伝えられました。」
谷村美月さん・・・「(映画の)最初はアオの怖さがきますが、映画が伝えたいのはアオの怖さではなく、いじめや心の悩みで、最後に考えさせられる映画だと思います。」
イケメン城田優さん・・・「ホラーですが、人間の愚かさ、それぞれの思い、子供の頃に消化できなかった思いが大人になってどうなるかと・・・。生きている人間が一番怖いです。」
入山法子さん・・・「この作品を見終わって、自分のことをきちんと見直したいと思いました。」
須賀健太くん・・・「心のさみしさ、苦しさを表情で出すところが一番たいへんでした。いじめたことのある人は、この映画を観て、いじめについて考えなおしてほしい。」 

なにより、イケメン城田優さん がカッコイイ~!
今回ワタクシ3列目に陣取り、身を乗り出して(しかも鼻をふくらませて)のイケメン(しつこいって)鑑賞です。受け答えも滑らかで、素敵ぃ!の一言に尽きます。

さて。
映画の感想などを、ちょこっと述べます。
「アオは怖い」と先入観を植え付けられていたのですが、アオの登場シーンはそれほど怖くなく、ホラー映画にありがちな「イキナリ大きな音を出してビックリさせる」手法がないため、素直に観られました。アオが怖くないのは、モトがカワイイから?だんだん呪縛が解けたようにかわいさが増してくるような気さえします。これはマサオの心境の変化とも関係しているのかしら。

アオは「羽田を殺してしまえ!」とマサオをたきつけたりもしますが、マサオを勇気づけるようなイイ言葉も言っていて、それがよかったです。

好きなシーンはマサオがアオを自転車の荷台に乗せて走るところです。音楽もよくて、心に残るシーンとなりました。

e0021004_2193882.jpg最後にポクポンの紹介でーす。
城田優さんが自分のケイタイにつけていたポクポン。
これをケイタイにつければ、「彼(城田くん)とお揃いなのよ~」と胸を張って言えること間違いなし。

2008年8月30日(土)より、シアターN渋谷ほか、全国順次ロードショー
(C) 2008『死にぞこないの青』製作委員会
配給:ザナドゥー
[PR]
by km_achin | 2008-08-19 20:55 | 映画・新作

キサラギ

e0021004_2136291.jpg<ストーリー>
知る人ぞ知るアイドル如月ミキが自殺をして一年が経ち、一周忌追悼会に集まった5人の男たち―家元、オダユージ、スネーク、安男、イチゴ娘。ファンサイトの常連である彼らはそこで初めて顔を合わせた。それぞれオタク心を通わせながら、彼女の思い出話に花を咲かせる。誰しもが「自殺なんかする娘じゃない」と思っていた。そして誰かが「彼女は殺されたんだ」と。この発言をきっかけに、男たちの侃々諤々の推理が始まった…。(goo映画より)
(2007年 日本)

TV放映にて鑑賞。
つい先日ロードショーだと思っていたのに、もう民放で放映されたんですね。
ウワサどおり、楽しい映画でした。

「えっ、あなたが○○~!?」な展開が次々と出てきて、その意外性が面白いのです。
まさか安男がねぇ・・・。
ユースケのオダユージというハンドルネームもアレからきていましたか。なかなか遊び心のある内容ですよね。

如月ミキがびっくりするほど音痴でした。音痴だろうと、それに合わせて踊って応援する喪服の男5人にウルッときてしまいました。家元(小栗旬)のスネたところとか、新事実が発覚して「オレ?」と気づくところもなかなかイイです。

すべてを把握した上で、もう一度はじめから見ても楽しい映画かも。
[PR]
by km_achin | 2008-08-15 22:04 | 映画・旧作

金・銀・銅メダル賞!?

毎日、オリンピックの話題で持ちきりです。
新しい王子の登場もあり、楽しいですねぇ。
体操王子やフェンシング王子・・・。
王子、バンザイ!

e0021004_21374565.jpgところで、我が家に素敵な贈り物が!
先月、SHOE・PLAZAでサンダルを購入し、3000円分のレシートで「金・銀・銅メダル賞プレゼントキャンペーン」に応募したところ、
ジャジャーン!
「銀メダル賞 エコナクッキングオイルセット」に当選いたしました~。

高くて自分じゃめったに買えないエコナクッキングオイル!
うれしいわぁ。
確か、このキャンペーンは締め切りぎりぎりで出したんだわ。
金賞が何だったか忘れたけど。

さらにオリンピックで新たな王子が現れるのを祈りつつ、エコナを使うのであります。
[PR]
by km_achin | 2008-08-14 21:55 | 懸賞
e0021004_19313933.jpg2年前の記事で、グリコクラブグリコ新聞社で、毎月お試しプレゼントに応募していると書きましたが、
ついに!
当たりました~。

DONBURI亭の「牛丼」と
「素材派プリッツTomato」で~す。
どちらも初めて食べるもの。
今からワクワクしています。

話は変わりますが、先日、我が家のリビングのライトが壊れてしまい、真っ暗な中で暮らすのもいかがなものかと、ひとっ走り近所のヤマダ電機にライトを買いに行きました。
ヤマダ電機ではポイントのスロットを回すのを楽しみにしていますが、
はじめて!
500Pが当たりました!
購入のときにポイントがつかない商品だったから???
でも、同じ時間にスロットを回していた男の子も「やった~!500P当たった~」と言っていたので、大当たりの時間帯(幸運の30秒)だったんでしょうか?
なんにせよ、うれしい当たりでした。

e0021004_19453532.jpg当たりネタ続きですが、これから予定の試写会で~す!
楽しみ☆
[PR]
by km_achin | 2008-08-12 19:50 | 懸賞
e0021004_2231068.jpgミスタードーナツのグッズ
ミスドのポイントを貯めているものの、
1年の有効期限というのがネックですねぇ。うっかりポイント交換を忘れちゃうと1年の苦労が水の泡。
まぁ、たいしてポイントがあるわけではないのですが、今月ポイントが失効してしまうので、グッズに交換しました。
ひとつは携帯ストラップ。150Pなり。
小さなキャラクターが6個もついていて、ほかのものよりお得な感じ。

もうひとつは100Pでリカちゃんくじを引いて、金賞の人形をもらいました。
リカちゃんは70年代、80年代、90年代の衣装のものがあり、70年代は製造過程で服に汚れがあります・・・とのことで、私は90年代を選びました。
なかなかカワイイ。

e0021004_22115762.jpgローソンのミッフィースプーン
ローソンのお弁当やパンについているシールを貯めて、交換してきました。7月のキャンペーンのハンドタオルに交換するのが間に合わず、8月の景品のスプーンをもらいました。なんとかもう一本揃えたいです~。
[PR]
by km_achin | 2008-08-10 22:20 | ポケモン・ケロロ軍曹・他

Q10コラーゲン♪

e0021004_21112327.jpg新製品がタメセルモラタメで、株式会社カネボウ化粧品「エビータ ローヤルサプリを頼んじゃいました。
疲れが顔に出ちゃうから、そろそろサプリで補正しないと!

「エビータ ロイヤルサプリ」はQ10、コラーゲン、ローヤルゼリー、大豆イソフラボン、ヒアルロン酸、バラ花びらエキスが入っていました。採ってみたいなー、と思っていた素材がばっちり入っているんです。

e0021004_21373627.gif一日に4粒飲むのですが、一粒一粒にバラの模様が入っていました。女心をくすぐるわぁ。
味もほとんどなく、小さい粒なので飲みやすいです。
まだ、飲み始めたばかりですが、これで美しく変身できるかしら。

1カ月分120粒で3780円(税込み)です。
[PR]
by km_achin | 2008-08-09 21:28 | モラタメ