「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11:14<惨劇の11時14分>

e0021004_1725131.jpg<ストーリー>
青年ジャックは、“鹿に注意”と標識も出ている田舎町の道を飲酒運転で飛ばしていた。午後11時14分、彼は強い衝撃を感じて車を急停止する。鹿を撥ねたかと思って外に出た彼が見たものは、無惨に顔が潰れた死体だった……。(WOWOWより)
(2003年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
これはもう見逃せません!面白かったですよ。
出演者の中で私が知っているのはヒラリー・スワンクぐらいで、地味に思ったのですが。ヒラリー・スワンクが主演とあるけど、あまり主演っていう感じではなかったな。
5つの事件性のあるエピソードがそれぞれ深く関わっていき、「そうだったのか!」という驚きの連続です。なんだ、悪いヤツばっかじゃん!という作りがまた面白くて。事件を隠そう隠そうとするばっかりにもっと取り返しのつかない深みに陥るところがなかなか巧妙です。
かなりグロいんですが、そう感じさせないストーリーの高度な出来栄え。
犯人が主役だったりすると、感情移入しづらくて、観るのが嫌になったりしますが、この映画は感情移入するまでもなく、サクッと11時14分に至るまでのそれぞれの企みが明らかにされるところがよかったですね。
おすすめです。
[PR]
by km_achin | 2008-04-29 17:18 | 映画・旧作

沖縄のもずくうどん~♪

e0021004_22383576.jpg沖縄のパイナップルパークの出口で試食をしていた「もずくうどん」。
ひとくち食べて、そのおいしさに子どもたちから「買って、買って~」コールが出ました。
販売の方の話では、セイワ食品もずくうどんは、沖縄では4箇所でしか売っておらず(ホームページには「東南植物楽園」内においてのみ販売とありますが・・・)、あとは通信販売になるそうです。

うどんですが、もずくが練りこんであるので、そばのような色です。乾麺をゆでると3倍ほどの太さになります。
麺をたっぷりめのお湯で茹でるのですが、この茹で汁にもずくのエキスが溶け出しているから、茹で汁にめんつゆを入れてつけ汁にしてね、と販売の人に言われました。

e0021004_22452331.jpgとりあえず今回は麺と汁のおいしさを味わおうと、シンプルに(っていうか、手抜き料理?)。
なんと言っても、おつゆがもずくの味でおいしいのです。かなり溶け出てますよ。これは汁も全部いただかねば。若干トロッとしたところがいいわぁ。写真のように汁をけちって盛ったら、長男から苦情が・・・(麺が見えたほうがいいかな、と思ったのよ)。貴重な汁を足してあげました。
麺も歯ごたえがあります。何の具を入れなくてもこんなにおいしいとは。
2食分×2袋茹でて、家族4人であっという間になくなりました。

おいしいだけでなく、栄養価も高く、カルシウム、鉄分、ビタミン類、アルギン酸、食物繊維などが入っています。美容と健康にいいようです。

一回食べたらやみつきになってしまいました。1年くらい日持ちがするそう(販売員談)なので、通販で注文しようかな。
  ・20束入り       5,670円(10%OFF)
  ・30束入り       7,245円(24%OFF)
  ・50束入り       10,500円(35%OFF) (送料別1,050円)

[PR]
by km_achin | 2008-04-27 23:11 | 食べ物・飲料

カンナさん大成功です!

e0021004_21535941.jpg<ストーリー>
身長169cm・体重95kgのダイナマイトボディを持つカンナ(キム・アジュン)。彼女は唯一の取り柄である美声と歌の才能を活かし、スター歌手の“ゴースト・シンガー”をしている。スポットライトのあたらない裏方でも、想いを寄せるプロデューサー・サンジュンに会える仕事を楽しみにしていたカンナだったが、偶然にもサンジュンの本音を聞いてしまう。「才能があっても美貌はないカンナなど、せいぜい利用すればいい」。決定的な現実を突きつけられた彼女は、命がけの“全身整形”を決意するが…?!(goo映画より)
(2007年 韓国)

友達からすすめられてDVD鑑賞~。
ストーリーの要所要所でいい事言っているのよね。
笑わせるところも泣かせるところもあって、いい映画です。

私はフジテレビのビューティーコロシアムが好きで、放映されたものは欠かさず見ています。
キレイに変身して明るくなった女性を見るのが好きなんです。だから、この映画でカンナさんがキレイに変身したのもウレシくて。美人になってもブスだった頃の気持ちを忘れずに、男性たちに啖呵を切ったりするところ、スカッとします。

サンジュン、素敵でしたね。鼻が高すぎて、ちょっと作り物っぽい疑惑がわかないでもないですが。
サンジュンがカンナにとって味方なのか、ただ利用しているだけなのか、なかなかわからないんですよね。太っているときのカンナに優しいんですが、カンナの歌以外の魅力がわかるエピソードがもっとあればよかったなぁ。

トイレで聞いてしまったサンジュンの言葉にショックを受けるカンナ。私の想像では、ここでカンナが発奮して、痩せてサンジュンに復讐するのかと思ったんですが。女心はわからないものです。

全体的には楽しく、感動シーンもあり、カンナの歌声に魅了され(口と合ってないところもありましたが)、いい映画でした。
[PR]
by km_achin | 2008-04-23 22:16 | 映画・旧作

サントリー「ゼロナマ」

e0021004_21194848.jpgモラタメというサイトのタメすで、今回はサントリー「ゼロナマ」を注文しました。
500mlのゼロナマが1ケースで1260円で試せちゃいました。

早速飲んでみました~。
さっぱりした飲み口だからどんな料理にも合います。糖質ゼロなので、メタボに気遣う年代にはうれしい商品です。

お友達におすそわけしたら、「メタボにならないよう夫に飲ませるわ。」ととても好評でした。
すでにゼロナマが気に入っている友達もいて、「ゼロと名の付くビールをいろいろ試したけど、ゼロナマが一番おいしい」と言ってました。

暑いとビールが進みますが、ゼロナマだと安心してゴクゴク飲めてうれしいな♪
[PR]
by km_achin | 2008-04-22 21:33 | モラタメ

エクステ

e0021004_1552233.jpg<ストーリー>
美容師の卵・優子(栗山千明)は、ダンサーを夢見る女友達と二人で海の側で暮らしていた。ある日、横浜港に到着した巨大コンテナから膨大な量の毛髪が発見される。その髪の中から見つかる少女の遺体。美しい髪が生え続ける少女の死体からとった髪を美容室に売り歩く奇怪な男(大杉漣)。そこから不気味な事件は動き出し…。(goo映画より)
(2007年 日本)

WOWOWにて鑑賞。
脱力系 コメディ ホラー?
邦画で黒髪のホラーとくれば、リングの貞子とかが思い浮かび、怖いというイメージがあります。この映画は最初はおどろおどろしかったんですが、大杉漣がぶっとんだキャラなもので、おかしくておかしくて・・・。チューリップハットに長髪、星条旗柄の服、ミュージカル調な歌・・・次はどんな展開か?と待ち構えてしまいました。主役は栗山千明ではなく、大杉漣では?というインパクトです。
髪の毛がいろいろなところから生えてくるんですよね。それだけでも気持ち悪いんですが、FAXやエアコンの噴出し口からも髪の毛が出てきたりと、何でもありな状態に。今度、美容院でカットされた髪の毛とか見たら、思い出してしまいそう。

ハリウッドでは日本の映画のリメイクをよくやってますが、この映画もリメイクするんでしょうか?大杉漣の役を誰が演じるのか興味があります。
[PR]
by km_achin | 2008-04-20 15:22 | 映画・旧作

今治のコットンマフラー

e0021004_20105852.jpg今日、友人から今治のコットンマフラー「Imabari Muffler 70」をプレゼントされました。
この時期にマフラー?と言うなかれ。
なんと、このマフラー、オーガニックコットンなので肌に優しいんです。
肌寒いときはもちろん、夏の暑い日でもUVカット(紫外線を85%以上カット)してくれるという優れもの。夏は胸元の開いた服を着る機会が多いですが、このマフラーで肌を覆ったら、日焼け防止にもなるし、なにしろ素材が涼しげ。汗もふいたりして。
e0021004_20165976.jpg私は水色をいただきました。
ホームページを見たら、なんと26色もあるんですって。
70gと軽いのもうれしいですね。ずっと首にまいていても肩こり知らず。
70gだから、ネーミングに70とついているのかな?


e0021004_20222115.jpg冷房の強い場所でも強い見方になってくれそうです。
[PR]
by km_achin | 2008-04-18 20:26 | お気に入り
e0021004_20355834.jpg先日、次男が9歳の誕生日を迎えました。
我が家では、誕生日の本人にどんなケーキがいいか聞くのですが、次男のリクエストは
「フルーツがのっているケーキ!」

そこで、今回選んだのが、STICK SWEETS FACTORYのケーキです。
次男の好きそうなフルーツがたっぷり入ったスティックタイプのケーキが目を惹きます~。
あれもこれも食べたいので、セットで9個入ったもの(1722円)を購入しました。
フルーツタルトの他に、苺タルトもあるので、フルーツ争奪の兄弟げんかをしなくてすみそう。

家でケーキの箱を開けると、のぞきこんだ長男と次男がそれぞれ好きなケーキを選びました。
次男はお誕生日なので3種類で、長男、私、夫は2種類ずつです。
e0021004_20435525.jpgちなみに私の選んだのは、渋皮栗のモンブラン苺レアチーズケーキです。
モンブラン好きな私が太鼓判をおす、栗の風味が本格的な味です。リキュールがほのかに入っています。モンブランの下部分のクッキー生地が堅くておいしい~。
苺レアチーズケーキの下部分はクランチです。ヨーグルト風味のチーズケーキとクランチの相性がいいわぁ。それぞれのケーキごとに下の生地が工夫してあるのねぇ。

他のケーキもちょっとずつ食べましたが、どれも秀逸。
食べやすい大きさで、いっぺんに何個食べても罪悪感(太るとか?)を感じません。ふふっ。
息子たちは大いに気に入り、「次のパパの誕生日にも食べたい!」と大好評。
ちなみに夫の誕生日は7月ですが、私が待てそうにありません。
また、お祝い事(宝くじが小当たりするとか?)を設定して、食べたいです。

STICK SWEETS FACTORYの店舗はこちら
[PR]
by km_achin | 2008-04-17 21:06 | 食べ物・飲料

ルール5

e0021004_23364035.jpg<ストーリー>
大ヒットを記録した学園ホラーシリーズ最新作。高校生・エイベルは失恋相手を殺害後、校舎で自殺を遂げる。10年後、生徒たちは学校で怪現象が起こるたびに「エイベルの呪い」と怖れていた。そんなある日、アメフトの試合中にある選手が幻覚に襲われ…。 (「DVD NAVIGATOR」データベースより)
(2003年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
生徒たちが幻覚に襲われて倒れる映像と、黒魔術っぽい衣装の生徒たちの映像などが織り込まれるので、どんなトリックなのか、はたまた幽霊の仕業なのか、興味津々です。
この謎解きに大活躍する女の子が美少女なんだわ。
この幽霊の仕業騒ぎがどうなるのかと思ったら、ええーっっ!という展開(←これが気持ち悪いのだ)。気持ち悪い~と言いつつ、最後までしっかり観ました。
ストーリーの中で、「犠牲者○名」と言うので、お亡くなりになったのかと思ったら、そうでもないようです。あまり残酷なシーンもないので、安心して見られます。シリーズものなので、前作も観てみたいです。

最後はものすごく爽やかです(これまた意外な変身ぶりだったりして)。
[PR]
by km_achin | 2008-04-16 23:57 | 映画・旧作

ヘイヴン~堕ちた楽園~

e0021004_22423353.jpg<ストーリー>
カリブ海に浮かぶケイマン諸島は、税金が免除される“タックス・ヘイヴン”だ。世界中から島に集まってくる金持ち相手に働くシャイ(オーランド・ブルーム)は、裕福なボスの娘・アンドレアと恋に落ちる。しかしアンドレアの父と兄は、交際に大反対。2人は人目を盗んで純愛を育んでいく。(goo映画より)
(2006年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。

オーランド・ブルーム(以下オーリー)主演で「楽園」ときたら、てっきり大甘のラブ・ストーリーかと思ったんですが・・・。
勘違いもいいとこです。
最初、オーリーが出てくるものの、すぐ別のストーリーが繰り広げられ、なかなかオーリーの出番がないじゃないの~!

でも、オーリーが夜中にお忍びでアンドレアのもとに行く前に、髪型を整え、コロンをスプレーし、鏡にウィンク☆するなんぞ、オーリーファンへのサービスショット以外の何者でもないでしょう。たとえ、ダメダメ映画でもオーリーがかっこよければいいじゃないかしらん。
大甘のラブ・ストーリーではないものの、「脱税」だの「FBI」だのというキーワードが出てくるので、私好みの映画・・・と思いきや、ドラッグや暴力など、ちょっとヘビーかも。

どうも感情移入できないと思ったら、多分それはオーリーの恋人アンドレアが高校生に見えない、オーリーに似合わない、ってことでしょうか。エリザベス・タウンを見たときも、似合わない!と酷評しましたが・・・。まぁ、焼きもちだと思ってください。
[PR]
by km_achin | 2008-04-14 22:48 | 映画・旧作
e0021004_202066.jpg旅行で留守にしているときに、宅配便の不在通知が入っていたんです。
送り主がエビスビールとなっていたので、勝手に1ケース当たったものと妄想が膨らんでおり、再配達のピンポーン♪の音に喜び勇んで出ると、小さい箱を抱えたお兄さんが・・・。

あっ、2本ね・・・。

いえいえ、2本でもありがたいです。
このところ発泡酒を飲んでいた我が家にとって、久々のおビール!でございます。

早速カンパーイ!
おおっ、ホップの味と香りがしっかりしているではないの。
濃厚だわぁ。
おいし~いビールでした。
[PR]
by km_achin | 2008-04-13 20:28 | 懸賞