「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月の大当たり

今月は、自分でも驚くほどの幸運つづきでした。
DVD「リロイ アンド スティッチ」が当選し、三菱UFJニコス誕生記念プレゼントフェアで当選して30枚送られてきたサマージャンボ宝くじは10000円と3000円が当選していました!
e0021004_22474068.jpg
近所のお祭りの抽選会でも、30000円と
10000円の商品券が当たりました。ひとつだけならまだしも、2つも当たるなんて恐ろしいくらいです。
そして今日、出掛けた先で思いもかけず抽選会があって、私の番号が呼ばれるにあたっては、「これは何か私に超能力(っつーか、念?)みたいなものが宿っているのでは!!」と思わずにはいられません。ちなみに今日の当選品は3000円の図書カードでした。

サマージャンボ宝くじの換金に行ったとき、売り場の女性に「今日締め切りの宝くじがあるんですよ。」と言われ、これだけついてるし、ちょっとくらい試してみようと、4枚購入(800円なり)しました。10枚買うほどではないけど、これで末等が当たってたらすごいかも!
っと思っていたら、ほんとに末等だけ当たりました。
[PR]
by km_achin | 2007-08-31 23:12 | 懸賞
久しぶりの記事です。
いや~、最近ネタがなくて。
っつーか、夜な夜な「デスパレートな妻たち」のDVDを見たり、別の映画のDVDを観たりしていたので、書けませんでした。映画を観ても記事にするような感想もわかないし。。。
e0021004_2125234.jpg
本当は、出来があんまり良くなかったので、お蔵入りにしようと思った作品なんですが、あまり記事を更新しないのもどうかと思い、載せてみます。
以前、友人にもらったカードケースがあまりにも素敵だったので、見よう見真似で作りました。100均のカードケースに布を木工用ボンドで貼り付けています。
e0021004_21295887.jpgあ~ぁ、ボンドがあちこちに付いてシミみたいになってるし。

病院の診察券や、会員カードを入れるのに重宝するケースです。
[PR]
by km_achin | 2007-08-29 21:37 | 手作り

Suica用のポーチ(和風)

e0021004_20212696.jpgこのところ皮革製品にはまっていたのですが、今回はちょっと変わった素材でポーチを作ってみました。
我が家のそばに雛人形や五月人形を売っているお店があり、人形の衣装のハギレを店先で売っています。帯のような素材っていうのかな。写真ではわかりづらいですが、金色の糸がキラキラしているんですよ。

買ってから10年もたつのに、一回も日の目を見なかったハギレでポーチを作ってみることにしました。
e0021004_2029553.jpg外側にポケットをつけて、内側は回数券が入れられるような小さなポケットがついています。






e0021004_20292829.jpg
ついでに赤いポーチも作りました。
[PR]
by km_achin | 2007-08-22 20:33 | 手作り
e0021004_1143329.jpg友人から、海外TVドラマの第一話だけを収録したお宝DVD(お台場で無料で配っていたらしい)を借りました。

LOST」はあまり興味をひかなかったのですが、「エイリアス」は映画を観ているようなわくわく感があります。あまり美人だとは感じられなかった主人公のシドニーが化粧によって凄い美人になって、頼もしく任務をこなしていくのがかっこいいです。

グレイズ・アナトミー」は病院が舞台のインターンの成長物語です。インターンとはいえ、かなりレベルの高い知識があり、応援したくなります。彫りが深い美女たちの中で一人、東洋系の(それもかなりのっぺりした顔立ちの)クリスティーナの動向が気になります。メレディスの上司のイケメン、ヒゲがうっとうしいから、剃ってほしいなぁ。

そして、今回一番楽しみにしていた「デスパレートな妻たち」。面白いとウワサでは聞いていたものの、こんなに面白いとは!
声を出して笑っちゃいました。スーザンが恋人にと狙う独身のマイクのところへ行くと、必ずイーディがいるのがツボです。第2話以降を友人に借りる予定なので、とても楽しみ。
シーズン2(9月3日深夜より)とシーズン3(10月3日より)もNHK-BSで放送されるらしいので要チェックです。
[PR]
by km_achin | 2007-08-21 12:20 | ドラマ

ペンケース(イルカ)

e0021004_1910986.jpgイルカシリーズの作品が好評なので、ペンケースにチャレンジしてみました。
チャレンジと言っても、ちょっと大きめに作っただけなんですけど。
一応、裏にも反対向きのイルカがいます。

ボールペン、シャーペンのほかにもいろいろ入れたいので、深めに作ってます。
内側には布を縫い付けてあるのですが、写真がうまく撮れないので省略しました。
[PR]
by km_achin | 2007-08-18 19:14 | 手作り

シッコ(SiCKO)

e0021004_22295529.jpg8月15日、よみうりホールの「シッコ(SiCKO)」の試写会に行ってきました。

「なんてタイトルをつけたんだ!口にしにくいじゃないか!!」
と思いつつ、好きなマイケル・ムーア監督の映画なので、かなり前から楽しみにしてました。

今回も期待を裏切らない、いい内容でした。
チラシに「アメリカが笑った、怒った、そして泣いた--。」とあり、
・・・泣いた?・・・
大げさなんじゃないの?

と、映画を観る前は思っていたんですが、ホロッと泣けてしまいました。

今回も笑える演出やつぶやきが満載で、飽きさせません。会場のどこからか寝息も聞こえてきましたが、こういう映画に興味がなければ、しょうがないでしょう。試写会だし。

私は地理も歴史も苦手だったのですが、この映画でだいぶ「これから学ばねば!」という意欲がわいてきました。こと医療に関して手厚いカナダやフランスやイギリスに弱点はあるのか、など・・・。

それにしても、アメリカって病気やケガもおちおちできない国だったんですね。独身時代は、よくアメリカだのハワイだの、と遊びに行っていましたが、無事に帰ってこられてよかった・・・。
あの頃、渡米するたび、どんな保険をかけていたのか、考えると恐ろしいです。
ところで、アメリカの人たちは歯並びがとてもいいけど、歯列矯正って、アメリカだとどれくらいの料金がかかるのかなぁ。

漁船をのっとり目的地に進む彼ら。音楽もかっこよく、私も「よしっ!!」と気合を入れて見ちゃいました。このかっこいいシーンがドキュメンタリーっていうだけで感動です。

チラシでは、来年の大統領選候補者の多くが「国民健康保険の導入」を公約に揚げているとあるので、誰がどんな公約で当選するのか見ものです。この大統領選をネタに、またムーア監督は映画を作るのかな?
[PR]
by km_achin | 2007-08-15 23:02 | 映画・新作

華氏911

e0021004_2350147.jpg<ストーリー>
華氏911。それは、自由が燃える温度。映画は2000年のアメリカ合衆国大統領選挙、「当選」を祝うゴア候補のニュース報道から始まる。ところが、ブッシュ候補が勝ってしまう。ブッシュの大統領就任式。ホワイトハウスに向かうリムジンを、反対派の人々が阻止しようと道路に立ちふさがる。米国史上、こんな大統領就任式は、前代未聞である。その大統領とは、現大統領ジョージ・W・ブッシュ「華氏911」の主演である。(goo映画より)
(2004年 アメリカ)

TV放映にて鑑賞。
マイケル・ムーア監督の「ボウリング・フォー・コロンバイン」でも、アメリカの銃に対する姿勢について考えさせられましたが、今回の「華氏911」でも、ブッシュ大統領のしてきたことについて、とてもわかりやすく知ることができました。
ブッシュ大統領が当選した過程は知らなかったんですが、この映画の通りだとすると、許せないです。裏で手を回して投票数を操作するなんて、投票する意味がないじゃないですか。こんなことがまかり通るアメリカっていったい・・・。
あの時、本当の当選者ゴア氏が大統領になっていれば、地球温暖化もこんなに進まず、そしてテロもおこらず、ましてや戦争も起こらなかったのかなぁ・・・と考えてしまいます。
だって、テロが起こるかもしれない、という情報があったのにもかかわらずブッシュ氏はそれを見逃したんですから。

マイケル・ムーア監督お得意の突撃取材、今回は上院議員に「お宅の息子さんを軍隊に入れませんか?」とインタビューしつつ追いかけていましたが、ほとんどの議員が足早に立ち去っているのが印象的でした。

世界の平和のためにも、彼の再選がないように・・・と祈るばかりです。
[PR]
by km_achin | 2007-08-14 00:01 | 映画・旧作

いまさらですが・・・

e0021004_12265568.jpg実家のそばのジャスコに買い物に行ったら、ワゴンのなかにGAME CUBEが格安で売られているのを発見。
うちはWiiもPS3もないんですが、安さにつられて買ってしまいました。
どれぐらい安いかって?
GAME CUBE(新品)と、ゲームソフト「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」(新品)と、「メモリーカード251」(新品)のセットで2980円。
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」はうちの息子たちには興味がないようですが、夏休みに遊ぶのにいいかな、と買ってきました。

e0021004_12321879.jpg実家の近くに通称「トムの店」というゲームソフトとかおもちゃとか本を売っている店があって、掘り出し物があるのでよく行くのですが、今回行ったらGAME CUBEのソフトでは、「伝説のクイズ王決定戦」(新品)が
999円、「あつまれ!!メイドインワリオ」(新品)が1980円だったので即買い。

今日は息子たちと一緒に「伝説のクイズ王決定戦」をずーっとやってます。
歴史や雑学の勉強になって、なかなか楽しいです。
[PR]
by km_achin | 2007-08-13 12:38 | お気に入り

コインケースなど・・・

e0021004_22482790.jpgこのごろコインケースづくりにはまっています。
何個かいっぺんに作ったほうが効率がよいので、これだけ作ってみました。
四角いタイプはカード入れにいいようです。


下はお友達のリクエストで。
         
    シガレットケース        カード入れ&コインケース
                            (二つ作りました)
e0021004_2250551.jpg
e0021004_22513811.jpg
[PR]
by km_achin | 2007-08-10 22:59 | 手作り
e0021004_18493666.jpg7月18日にリリースされたDVD「リロイ アンド スティッチ」が当選しました。
TOKYO FMのプレゼントです。
かわいいキャラクターたちなので、うれしい~。
子供達と一緒に観て、また記事をアップします。
[PR]
by km_achin | 2007-08-09 18:56 | 懸賞