「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大丸びいき

大丸東京店で好きなスイーツがあって、よく買い物をしていたところ、「大丸ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれて、無料ですぐに作れるということで作りました。100円の買い物で1ポイントつき、たまったら1ポイント1円換算でお買い物ができます。さらにうれしいのは、大丸で買い物をするしないにかかわらず、行ったらポイント獲得機にカードを通すだけで5ポイントもらえるのです。

e0021004_23162543.jpg先日、大丸のファッションバーゲンのDMが来て、先週行ってきました。ファッションバーゲンの入場プレゼントはソーイングセットです。このソーイングセット、入れ物もかわいいですが、内容も充実していて、縫い針30本、針刺し、指抜き、糸通し、メジャー、安全ピン、スナップ、シャツボタン、糸12色が入っていました。

e0021004_23191848.jpg今週もバーゲンをしていて、今日の入場プレゼントはポーチ入りくつ磨きセットでした。

e0021004_23205399.jpgハイソックスタイプのストッキングが5足1050円なので買い、あとは手袋。季節的にはUVカットの日よけ手袋が欲しいところですが、なぜか冬物の手袋が・・・。でも豚革の手袋が525円と驚きの価格!かわいいデザインの手袋と、自転車に乗るときの厚い手袋(外が毛糸で内側はフリース)を買いました。

e0021004_2325047.jpgうれしいことに、このファッションバーゲンは
2000円以上購入でプレゼントがもらえるのです。
今日いただいたのは、花田勝さんのChankoDiningの取皿4枚組。
帰りは荷物が重かったけど、うれしいおみやげでした。

Daimaru D Card、お得ですよー。
[PR]
by km_achin | 2007-07-31 23:33 | お気に入り
香りの中では、ラベンダーの香りがとても好きです。
ラベンダーはかわいい花で、香りも素敵なので、映画でも使われていますよね。e0021004_2311041.jpg
例えば、金城武とケリー・チャンの「ラベンダー」(金城武が素敵!)とか、e0021004_23114922.jpgヴァイオリンの音色が美しかった「ラヴェンダーの咲く庭で」、古いところでは原田知世の「時をかける少女」。そうそう、「時をかける少女」はラベンダーのにおいをかいでタイムリープという能力を身につけたのでした。
先日テレビでアニメの「時をかける少女」を放映していました。こちらはラベンダーの香りは使われてなかったのですが、元祖「時をかける少女」とは違うストーリーになっていて、なかなか面白かったです。ただ、声優に違和感があって残念でした(そんなこと思うのは私だけ?)。

ラベンダーの花を育てるのは(私には)大変ですが、手軽に楽しめるのはお香や入浴剤かな?e0021004_23159100.jpg
香りの専門店香ぎゃらりぃでも、「四季百香 ラベンダー」(写真左)というお香や、ラベンダーの入浴剤(写真右)を見つけました。
e0021004_2315349.jpgラベンダーで癒されたいです。
香ぎゃらりぃブログをのぞいたら、いろいろなお香をかごに入れていて、とても素敵でした。私も好きな香りをこれから集めて楽しもうかな、と思ってます。
[PR]
by km_achin | 2007-07-30 23:25 | 映画・旧作

お台場のおみやげ

e0021004_2174554.jpgお台場のフジテレビでは、いま冒険王のイベントをやっていて、とてもにぎやかです。
今日は冒険王に遊びに行ったのではなく、とある番組の観覧が当選したので、行ってきました。
放映は先なので、詳しいことは言えません・・・。

家で留守番している子供達に受けるかな?と
「モヤッと大豆」を買ってきました。
「モヤッとボール」みたいにぎざぎざしたものがついています。

案の定、子供達に大受けでした。
[PR]
by km_achin | 2007-07-25 21:14 | 食べ物・飲料
e0021004_20501189.jpgとても楽しみに待っていた「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を息子たちと観てきました。
原作を読んだのはかなり前なので、だいぶ内容を忘れたままでの鑑賞です。

面白かったぁ。
あれだけのボリュームのある本を映画にまとめたので、原作を読んでいないとわかりにくいかもしれませんが、映画を観ながら勝手に自分で内容を補完しているせいか、大満足です。

迫力のある映像で、特に箒に乗って夜の街を飛行するのはとても美しく、鳥肌が立ちました。

ハリーが昔のことを回想するシーンで、小さい頃のハリーや友人たちの映像が出てくると、ホロッときます。自分もハリーと一緒に大きくなってきたんだなぁ、という感慨?いや、ハリー・ポッターが始まったころから自分は成長してないけど。・・・ハリー、かわいかったなぁ。

今回の映画では、嫌なヤツとしてドローレス・アンブリッジ先生が出てきて、これがほんとに理不尽ないじめをするんで、誰か処罰してくれ~と待ちわびてしまいました。

花火事件がスカッとしました。感動ものです。あの小さかった彼らが、ずいぶん大人びてきて、頼りになるようになったなぁ、とまた感慨深いです。
前作では、ロンの双子の兄たちとか、マルフォイがちょっとカッコいいのでは?と思ったのですが、今回はアレアレ?という風貌に!

息子たちも「面白かった」と言っていて、家でハリー・ポッターごっこをしています。
[PR]
by km_achin | 2007-07-24 20:54 | 映画・新作

指輪2種とネックレス

e0021004_15544895.jpgはじめて指輪を作ってみました。
お正月に買ったWEST5の福袋に入っていた「誕生石のリング/3月/ピンクコーラル」という指輪のキットで作りました。
私、3月生まれじゃないのですが、福袋だから誕生月は選べないものねぇ。
なんと、このキット、1850円という値札がついています。
高っ!
この指輪をする機会があるのかどうか・・・。

e0021004_162712.jpg左の写真は、別のお店の福袋に入っていた天然淡水パールのネックレスのキットで作りました。淡い色合いなので、使いよさそうです。

e0021004_1635214.jpg



右の写真は福袋に入っていたリングのキットで作りました。ネックレスとお揃いです。
でも、このキットのグラスビーズ、欠けてたんですよ。たまたま、ネックレスで同じ大きさ(でも色違い)のビーズが余っていたので使えたけど、ちょっと悲しい。
[PR]
by km_achin | 2007-07-23 16:12 | 手作り

イン&アウト

e0021004_21191543.jpg<ストーリー>
インディアナ州グリーンリーフ。高校の英語教師ハワード・ブラケット(ケヴィン・クライン)は小綺麗さと面倒見の良さで生徒からも人気者。3年間交際した婚約者のエミリー(ジョーン・キューザック)との結婚を3日後に控え、幸せな日々を送る彼に突如大事件が。アカデミー賞受賞式で教え子でいまやハリウッドの若手人気スターとなったキャメロン・ドレーク(マット・ディロン)がゲイの兵士を演じた戦争映画で見事主演男優賞を受賞したはいいが、スピーチで「この賞を恩師のブラケット先生に捧げます。彼はゲイです」と語ったのだ。(goo映画より)
(1997年 アメリカ)

TV放映にて鑑賞。
随所に笑いがちりばめられています。私がツボだったのは、ハワード・ブラケット(ケヴィン・クライン)が男らしくしようと、カセットテープで男らしさを学習しようとしているところ。「男は踊っちゃいけない」と指示されているのに、音楽がかかると体が反応して踊りだしてしまうハワード。踊りがうまくて、だんだん激しい踊りになっていくところが笑えました。もともと私はダンスものの映画が好きなので、「普通の教師なんだけど、意外に゛ダンスも上手」っていう設定はよかったな。

アカデミー主演男優賞を採ったという設定の映画の質には疑問が残るところですが、コメディだからいいか。大人気俳優という設定のキャメロン・ドレーク(マット・ディロン)の髪の色と眉毛の色が違いすぎるのがなんとも・・・。

ちょっとホロッとさせるシーンもあり、楽しんで見られました。
[PR]
by km_achin | 2007-07-21 21:25 | 映画・旧作
e0021004_229655.jpg以前、工芸品展示会の福引で「象牙のペンダントヘッド」を当てました。ずっと、その象牙はしまわれていたのですが、この度思い立って皮ひもをつけてみました。象牙がつやつやしていて綺麗です。石好きな長男が欲しがっていますが、失くしそう(折ったり?)だからあげられません。

e0021004_22123280.jpgビーズで作る立体ものは、とても苦手です。でも、お正月に買ったKIWAの福袋に「アヒル親子ストラップ」のキットが入っていたんですよね。作らないのももったいないか、と無理やりヤル気をふるいたたせて頑張りました。映画のDVDを観ながらとはいえ、5時間以上かかってしまいました。袋にある写真はとてもかわいいのに、自分で作るとみすぼらしい・・・。こういうキットは、安っぽい素材なので、さらに貧相なアヒルになってしまいました。写真をかなり縮小しているので、細部はわかりにくいでしょうが、実物はかわいくないです。なんでも欲しがる長男が今回は欲しがらなかったくらいです。
[PR]
by km_achin | 2007-07-19 22:23 | 手作り
e0021004_1213102.jpg<ストーリー>
郊外の新興住宅地に住む広告マンのレスター(ケヴィン・スペイシー)は不動産ブローカーの妻キャロリン(アネット・ベニング)と高校生の娘ジェーン(ソーラ・バーチ)の3人暮らし。見栄っ張りな妻と反抗期にある娘とは話もできず、死んだような毎日を送るレスターにある日変化が。会社からリストラ宣告を受け、さらにチアガールであるジェーンの友人の美少女アンジェラ(ミーナ・スバーリ)に恋をしたのだ。(goo映画より)
(1999年 アメリカ)

TV放映にて鑑賞(ずいぶん前に録画したままだった)。
映画の始まりは、わりと軽めのタッチなので、コメディーかと思っていたら、みるみる重いテーマに・・・。それぞれが悩みをかかえているのに、建前では問題ないと振舞う人々。117分でよくこれだけのことが入れられたなぁ、と感心してしまいました。想像できない展開で面白かったです。

個人的にはレスター(ケヴィン・スペイシー)アンジェラ(ミーナ・スバーリ)に恋をしているのが、どうも気持ちが悪いんですけど。アンジェラが化粧をして大人ぶっているけど実は童顔だから、「犯罪」みたいに見えるからかなぁ。アンジェラに気に入られようとレスターは鍛えてましたねぇ。たぷたぷのお腹だったのに。

ちょっとの出演だったけど、リッキー(ウェス・ベントレー)のお母さんもだいぶ病んでいるように見えて、気にかかります。気にかかるといえば不動山王バディ(ピーター・ギャラガー)の眉毛がかなり濃くて(まるで描いたよう)、「本物」かどうか視線がついつい行ってしまいました。

また観たいので、録画は残しておこうと思います・・・。
[PR]
by km_achin | 2007-07-18 12:17 | 映画・旧作
e0021004_21431956.jpg大人気の「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」を息子たちと観て来ました。
朝の10時前にシネコンに到着したものの、建物の外にまで列ができており、40分後にようやくチケットを取り替えたら、なんと18時の回でした。

かわいいポケモンたちがいっぱい出てくるのに、「何というポケモン???」とすっすり勉強不足の私。勉強不足であろうとも、風景も綺麗だし、ポケモンもあざやかだし、そんなところが楽しめます。ディアルガVSパルキアの戦いは迫力があります(昔見たウルトラマンシリーズの、宇宙で戦っているシーンを思い起こしてしまいました)。でも、かなり長いこと戦うし、「何でそんなに戦う必要が???」と思うと、現実に起こっている戦争を連想してしまいました。オラシオン効果で実在の世界にも平和がおとずれるといいのになぁ、と思います。

後半のダークライの回想シーンで、涙ぐんでしまいました。曲が泣かせるのよねぇ。こういういいシーンって、あとでテレビ放映されるときに、ざっくりカットされてしまうのかしら?このシーン、カットしないでね、とお願いしとこうっと。

去年のポケモン映画より、ずっとよかった。ピカチュウの活躍も見られたしね。
[PR]
by km_achin | 2007-07-16 22:04 | 映画・新作
e0021004_201693.jpg今日はフリーマーケットをする予定だったものの、台風のための悪天候で中止になってしまいました。
急に暇になったので、またまたビーズでアクセサリー作りなどをしました。
ブルー系の洋服が多いので、ブルーで3連のネックレスにしました。

e0021004_20182112.jpg
近くで見るとこんな感じです。
[PR]
by km_achin | 2007-07-15 20:19 | 手作り