「ほっ」と。キャンペーン

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

約三十の嘘

e0021004_2394432.jpg<解説>
劇作家・土田英生の同名戯曲に基づき、「avec mon mari アベックモンマリ」「とらばいゆ」の大谷健太郎監督が描く男女6人の密室群像ドラマ。久々にチームを組んだ詐欺師たちが思いがけないハプニングで疑心暗鬼に陥り、それぞれの思惑や本音が浮き彫りになっていく。出演は、椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、田辺誠一、八嶋智人、新人の判杏里。(goo映画より)
(2004年 日本)

TV放映にて鑑賞。
出演者の豪華さで見てしまいました。
若いのに腕の立つヤリ手詐欺師・佐々木(妻夫木聡)、霊感商法のグループに属し、小銭稼ぎの横山(八嶋智人)、かつて年に五億円以上稼ぐと言われたカリスマ詐欺師(椎名桔平)・・・なんて、すごいプロフィールの男たちが出てくるので、どんな詐欺を見せてくれるのかと思いきや、なんだかショボくないか?せっかく椎名桔平、妻夫木聡、田辺誠一などカッコイイ俳優を揃えていながら、あまりのダメダメぶりに幻滅なのだ~。
場面が切り替わると、「こうだったのか」というタネあかしはあるものの、説明不足で彼らの頭の良さは伝わってこないんだよね。トランクの鍵が合わないからって、ゴミ箱にその鍵を捨てるかなぁ?ちょっと、どうなのよ!詐欺師たち!
佐々木が列車のコンパートメントで札束を振りまくシーンがあるんですが、いつもこういうシーンで思うことがあるんですよ。バラまくのは気持ちいいけど、あとで自分で拾うのってかっこ悪くない?それに自宅ならまだしも、つかの間の滞在場所で、思わぬところに札束がはさまっちゃったりして、「あぁ~、3枚足りない~(汗)」なんてことにならないだろうか。。。
[PR]
by km_achin | 2007-06-29 23:18 | 映画・旧作

売れるかなぁ

e0021004_19394370.jpg来月、フリーマーケットに出店します。
初めてビーズ作品を出そうかと思っているのですが、どれだけ需要があるものやら・・・。
ネックレスとピアスをお揃いにしてみました。


e0021004_19423521.jpg





色違いでお揃いはどうかなぁ。



e0021004_19433361.jpg


ついでにいろんな色でピアスを作ってみました。




e0021004_19544365.jpg

色違いで作った携帯ストラップ。
[PR]
by km_achin | 2007-06-27 19:57 | 手作り
e0021004_22295854.jpg<ストーリー>
ニューオーリンズの証券会社に、リストラされた元社員が乱入。銃を乱射して11人を殺害し、5人に重傷を負わせた末、自らの命を絶つ事件が起きた。この事件で夫を失った女性セレステは、地元のベテラン弁護士ローア(ダスティン・ホフマン)を雇い、犯人の使用した銃の製造メーカー、ヴィックスバーグ社を相手に民事訴訟を起こす。2年後。全米中が成り行きに注目する中、いよいよ裁判が始まった。(goo映画より)
(2003年 アメリカ)

TV放映にて鑑賞。
日本でも陪審員制度が採用されようとしているので、とても興味深く見ました。
陪審員の身元がこんなにもバレてしまうものなのかと不安になります。しかも監視されて、盗撮されて心理分析までされてる~。アメリカの制度でどこまでが本当のことなのか知りたいです。
フィッチ(ジーン・ハックマン)とその取り巻きたちの心理解析がすごいです。「背中を丸めて指を組合しているのは、感情を押し殺そうとしている」とか、瞬時に判断するんです。そういえば、私も学生時代、心理学ゼミをとっていたんですが、こういうことは勉強しなかったな。裁判を傍聴したことと、陶芸でろくろを回したことしか覚えていない・・・(どんな授業なんだか)。
多少都合のよすぎる展開ではありますが、先が読めない面白さと、フィッチをいつかガツンと言わせなければ!という思いでとても楽しく見られました。
[PR]
by km_achin | 2007-06-25 22:31 | 映画・旧作

忙しい6月

この6月は忙しかった~。
平日・土日にかかわらず仕事が入っているわ、次男のサッカーチームの試合で早起きするわで、まぁ、よく頑張ったものだと感心してます(自画自賛)。e0021004_2227059.jpgそれもこれも、もしかして「黒酢のいいとこ」を飲んでいたおかげかしらん?しかも、最近やけに朝の目覚めがいいのよね(歳とって朝が早くなったというウワサもあり・・・)。昼間は眠くなるんだけど。

体調維持に酢酸の入った「黒酢のいいとこ」はいいそうなんですが、このところの過酷なスケジュールを支えてくれてありがとう~という感じでした。毎日3粒飲むだけでいいのだから、とても簡単でした。家でも外でも「元気な母さん」でいるのって結構たいへんなのよね。外では気を抜くと、まわりの人に「しのびよる老い」を気づかれちゃうからねぇ。

来月は待ちに待ったSE7ENのコンサートがあるし、多少追っかけもするかもしれないし、このまま体調を整えておかねば。
[PR]
by km_achin | 2007-06-23 22:27 | モラタメ
e0021004_21193162.jpgあれ、この象、デジャヴ?と思った方、これは同じデザインで地色違いで作った2作目なんですよ(1作目は紺で、今回は茶色です)。
ミシンの糸も太めに変え、ザクザク縫ってみました。

e0021004_21154828.jpg裏の図案。ちょっと地味・・・。


e0021004_21163458.jpg中は布を縫い付けています。




e0021004_21171161.jpgこの日は友人と一緒にお財布を作ったのですが、その友人がグリーンカレーを作ってきてくれたので、とてもおいしいランチまで堪能しました。
[PR]
by km_achin | 2007-06-21 21:24 | 手作り
e0021004_2185445.jpgモラタメというサイトで、今度はサンヨー食品の「ランチ デリ クイックパスタ ミートソース」と「ランチ デリ クイックパスタ カルボナーラ」が3個ずつ、計6個(1197円・税込)当選しました~
(^o^)


e0021004_21191644.jpg今日はミートソースにしました。
パスタにお湯をそそいで3分待つだけ。温かい容器の上にミートソースのレトルトパウチを載せておくとほんのり温まってきました。
パスタがとってもやわらかい!お湯をかけるだけで、こんなにやわらかくなるなんて驚きです。
ミートソースもパスタに十分な量かかっていて、おいしい♪
ミートソースも牛肉がいっぱい入っているし、味の濃さも私好みです。
白いパスタとほうれんそうの緑のパスタで色合いもよいです。
・・・でも、ちょっと私には物足りないが。カロリー低いし。だって237kcalですよ!(カルボナーラも追加で作ろうかという誘惑にかられてしまいました。カルボナーラにいたっては209kcal。2種類いっぺんに食べても446kcal)。いまどきの若い女性はこの量で足りるってこと?(←勝手に若い女性向けと断定させていただきました。)
スープと一緒に食べるとお腹が満たされるかも。
軽くお昼にしたいときに便利なパスタでした。
[PR]
by km_achin | 2007-06-20 21:36 | モラタメ

キュプルン

e0021004_1771332.jpgこのごろの私の美容の強い見方、「キュプルン」を飲み終わってしまいました(寂しい~、あっという間でした)。

コラーゲンが体に吸収されたせいか、飲んだ翌日から目の下のシワがうすくなったのがよかったです。
目の下のシワは化粧が崩れてくると、やけに目立つし、シワの中にファンデーションがたまって、年齢を感じさせるのよねぇ。ワラにもすがるつもりで「キュプルン」を飲んだら、目の下がふっくらとなって、シワが消えてる~。
あれ、睡眠時間がいつもより多かったのかな?と思ったらいつもと同じぐらいだし、考えられるのは「キュプルン」だわ。
ちょっと高価なので、毎日摂るのは躊躇するけど、これからもピンポイントで使えばいいかな、と実感しました。
[PR]
by km_achin | 2007-06-19 17:11 | キュプルン
e0021004_216204.jpg先日、モラタメフレッシュネスバーガーの「フレッシュネスカード(1000円分のチャージ付き)」を申し込みました。
独身の頃、職場のそばにフレッシュネスバーガーがあって、よく利用していたのですが、いまは自分の行動範囲にフレッシュネスバーガーがなくて足が遠のいていました。

「フレッシュネスカード」が届き、どこのお店に行こうかな?とホームページを見たら、数量限定で「ハモンセラーノサンド」が2年ぶりに6月15日から復活しているとのこと。・・・食べたことないんですけど、これは期待できそう。。
e0021004_21185910.jpgというわけで、早速次男と一緒に食べてきました。生ハムとクリームチーズがはさんであります。
写真を撮ってモタモタしているうちに、あわあわ・・・クリームチーズが溶けだしてるぅ!急いで食べなきゃ。
このクリームチーズはほんのり甘くてケーキみたいだと思ったら、マスカルポーネが入っているからなのね。
夏にぴったりのメニューです。

e0021004_21232260.jpg暑い中、いっぱい歩いた次男は、キウイミックスプロテクターというキウイのジュースを頼みました。
次男が「ねぇねぇ、このジュースの中に何個のキウイが入ってるのかな。いっぱい入ってると思うの。キウイのかたまりも入っているんだよ。」とかなり気に入った様子。私も飲んでみましたが、キウイ果汁がとてもフレッシュでおいしいです。
「今度お兄ちゃんにも飲ませたいな。」と気遣う次男でした。

ところで、この「フレッシュネスカード」はお金を先にチャージしておけば、小銭いらずで便利なカードなのですが、最終利用日から1年使用しないと利用できなくなる、という重大な欠点が!!
お金をチャージしているのに!?
1年過ぎるのが早いなぁ、と常々思っているし、ためたポイントを有効期限切れで失効させることが多い私には不向きなカードかも。
もし、フレッシュネスバーガーの方がこのブログを読むことがありましたら、1年といわず、有効期限なしで安心してチャージできるカードに改良してください。お願いします。
[PR]
by km_achin | 2007-06-16 21:49 | モラタメ

皮革の小銭入れ(小象)

e0021004_2252412.jpg子どもの通う絵画教室で、皮革を5色いただきました。
いきなり大作に挑むのは(バッグとか・・・?)たいへんなので、小銭入れに挑戦してみました。比較的薄い皮革なので、ミシンで縫えます。一応、皮革用のミシン針と手縫い用針を使っています。アップリケは皮用の接着剤で貼ったあとにミシンで縫ったのですが、ミシンでやると粗が目立つので、次回は手縫いでやろうと思ってます(もっと太い糸で)。
[PR]
by km_achin | 2007-06-15 22:05 | 手作り

プレステージ

e0021004_21414991.jpg先週末公開した映画の中で一番気になっていた「プレステージ」を観て来ました。
「結末は絶対言わないでください」と釘をさされていますので、あたりさわりのない感想だけを。
アンジャー(ヒュー・ジャックマン)ボーデン(クリスチャン・ベール)の対決。映画を観る前は、「どっちが売れるマジシャンになるか?」といった軽~いストーリーかと思っていたのに、なんだかすごかったですね。昔、ドリフのコントで、後ろ向きの仲本工事にカトちゃんがとび蹴りをし、怒った仲本工事が今度は後ろ向きのカトちゃんにとび蹴りをする・・・というようなのがあったと思うんですけど、そんな感じ?

いったいどうなるんだろう?という興味で最後まで集中して観られました。
マジシャンの映画なので、マジック好きの子供達が「プレステージ観たい~」と、しきりに言っていたのですが、ちょっと残酷なシーンもあるので見せられないかも。私もショックを受けてしまいました・・・。

家に帰ってきてからニコラ・テスラ役でデヴィッド・ボウイが出ていたことに気づきました。昔、ファン(ルックスだけに惚れた、にわかファンだけど)だったの~。なのに、わからなかったぁ~。
[PR]
by km_achin | 2007-06-13 21:38 | 映画・新作