「ほっ」と。キャンペーン

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

エジプト好き

このところ、うちの長男(もうすぐ10歳)はエジプトのピラミッドやらツタンカーメンに興味があって、本やテレビから学んだことをノートに書きとめています。エジプト関連のテレビは録画して、あとで一時停止しながら絵も描いているようです。

エキサイトブログ3周年記念プレゼント吉村作治さんの『エジプト古代文明フィギュア』が当たるというので、長男に内緒で応募してみることにしました。どうやらプレゼントの商品はパピルス船に乗るツタンカーメンだそうです。
当たったら喜ぶだろうなぁ。
e0021004_21103477.jpg
先日作ったネックレスはちょっとエジプトをイメージしてみました。どこがって?
ネックレスの紐の部分が・・・。
長男は大いに気に入り(と言っても彼が身につけるわけではありませんが)、「誰にもあげないでね」と釘をさされました。
[PR]
by km_achin | 2007-02-28 21:16 | 手作り

ドリームガールズ

e0021004_2054857.jpg先日当てたワーナーマイカルシネマズのチケットで「ドリームガールズ」を鑑賞してきました。
ミュージカルなので、状況説明を歌でやります。苦手な人はいるでしょうが、私はとーっても楽しめました。音響が素晴らしい映画館だったので、音楽も存分に楽しめました。英語の歌詞がわからないので、今までメロディーだけで「好きな曲」だの「いい曲」だのと評価していましたが、あらためて字幕をみると、随分「激しい思い」を歌っているものなんですね。
第79回アカデミー賞で助演女優賞を受賞したジェニファー・ハドソンの歌声に聞き惚れました。他の出演者の歌も上手いんですが、彼女が歌うと感動して涙が・・・。不遇というのもありますが、なんとも説得力のある声でした。
ビヨンセ・ノウルズの美貌も素晴らしいです。うっとりしちゃいます。
ただ、エディー・マーフィ が苦手なのよねぇ。観る前からそれだけが気がかりだったんですが、やっぱり無理。アクが強すぎて・・・。

エンドロールで、劇中の音楽がもう一度流れて、「いいなぁ、サントラ欲しいなぁ」と思いました。でも、どんな内容の歌詞だったかすっかり忘れているのよね。ちょっとは英語の勉強したほうがよさそう・・・。
[PR]
by km_achin | 2007-02-26 21:25 | 映画・新作

お誕生日の1日

e0021004_1752636.jpg今日2月25日は、私のお誕生日です。パンパカパーン!
友人親子と私の家族で、銀座クルーズクルーズで食べ放題(大人2000円、小学生1000円、幼児500円)にてお祝い。ぐるなびには大人300円OFFチケットがついています。年齢を重ねるごとに弱くなっていく私の胃袋に反比例して、長男の食べる量が増え、その食べっぷりに大笑いしちゃいました。バイキングコーナーが大混雑で、美しい盛り付けなんてとてもできる状態ではないため、とりあえず取れるところから山盛りに。デザートなんて器に折り重なるようにのってます。この写真を撮った後あとの「おかわり」は、うどん、そば、しゅうまい、小龍包、カレー、アイスクリーム、カプチーノ・・・。
e0021004_1801597.jpg帰りにJAL PLAZABONIAのお財布をダンナに買ってもらいました。ポケットがたくさんついていて、カードをしまうのに便利です。写真ではピンクっぽいですが、実際は茶色です。


e0021004_1862086.jpg数日前にはシャープのAQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32も買ってもらってます。DVDレコーダーは1台持っていましたが、BSと地デジ対応のものも欲しくなってしまったので、思い切って購入しました。映画を録画しまくってます。

ここ数年分のお祝いを一気にしたって感じですね。
[PR]
by km_achin | 2007-02-25 18:21 | お気に入り

冬のアイス

e0021004_21222133.jpg久しぶりのお取寄せです。
ウェスティン都ホテル京都 アイスクリームです。
バニラ、チョコ、抹茶、ストロベリーの4種です。

お風呂上りのアイスがうれしい。
今日は激寒の天気だったのでよけいにそう思うのかも。
[PR]
by km_achin | 2007-02-24 21:32 | 食べ物・飲料
e0021004_2148494.jpg2月17日に文京シビック大ホールの東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団特別公演コンサートに行ってきました。その日は「地球交響曲第六番」の特別試写会もこのコンサート(S席4000円!のペアチケット)も懸賞で当てており、幸運続きでした。試写会の会場からコンサート会場へ友人と向かいながら「イベントのはしごなんて、なんだか芸能人になったみたい♪」。

コンサートはヴァイオリン奏者の奥村愛さん、指揮者に金聖響さんを迎えるという豪華さ。
演奏の曲目はブルッフ「ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調 作品26」、ブラームス「交響曲第1番ハ短調 作品68」、アンコールがブラームス「ハンガリー舞曲第5番」でした。
途中休憩のときにサプライズで、色紙や金聖響さんのCDのプレゼントの抽選発表(座席番号が発表されるというもの)があり、ドキドキしちゃいました。もちろん当たりませんが。

席が後方だったため、奥村愛さんの美貌が見えないのが残念でなりません・・・。
演奏を聞きながら、「もし私がヴァイオリン奏者だったら・・・」とか「オーボエ奏者だったら・・・」とか「パーカッションだったら・・・」とずっと妄想していました。

充実した一日でした。
[PR]
by km_achin | 2007-02-22 22:22 | 懸賞

キャビア・・・!

昔、よく読んでいた漫画に「美味しんぼ」があります。単行本は現在までに97巻も出ているというのが驚きです。その「美味しんぼ」の全巻・全話を、1話ずつブログ形式で楽しめる「美味しんぼ塾・ストーリーブログ」というのがあるというのを知り、さっそくアクセスしてみました。
例えば「美味しんぼ」の第30巻をクリックすると、タイトルとあらすじが出てきます。e0021004_21195215.jpg
そういえば成り上がり(前編) (後編)はキャビアが題材だったなぁと思い出しました。
・・・あぁ、キャビアが食べたい・・・。
なぁんて思っているだけで、何年も食べていないんですが、この回では、「飛行機のファーストクラスの機内食で出てくるキャビア程度(!)なら、卵や玉葱を混ぜる必要があるかもしれないけど、最高級のキャビアはそのままで食べるのがおいしいのよ。そんなことも知らないの?しょせんは成り上がりね。(←ちょっと脚色)」と嫌味たっぷりに言う女性が出てくるんです。機内食が最高級だと思っている私はびっくりですわ。っていうか、機内食でも食べたことないです。ファーストクラスに乗ること自体ありえないし。

美味しんぼ塾・ストーリーブログ」の成り上がり(前編) (後編)のあらすじの「キャビア」をクリックすると、「美味しんぼ」の中でキャビアが登場する物語がダダダーッとリストになっているんですよ。97巻もあるから、「こんな食材が出てきて、こんな話だったけど、何巻だったかなぁ」と、もう一度読みたくなったときにこのサイトは役立ちそうです。
[PR]
by km_achin | 2007-02-21 21:37 | 食べ物・飲料

地球交響曲第六番

e0021004_1753518.jpg毎日新聞の懸賞で当選し、2月17日にニッショーホールで「地球交響曲第六番」の特別試写会を鑑賞してきました。
1992年からこれまで5本の作品が上映されているそうですが、今まで1本も観たことがありません。

環境問題について考える映画かと思い込んでいたのですが、今さかんに報道されている環境破壊のことを扱う作品とはちょっと違うと思いました。
「地球交響曲第六番」は音をテーマにしています。シタールという楽器演奏であったりピアノの演奏であったり、くじらの歌声であったり。
映画なのにどことなくNHKの番組っぽいなぁと思ったら、龍村監督はもとNHKにいたそうです。それで納得。
シタール奏者のラヴィ・シャンカールへのインタビュー映像はひたすら眠くなり、ピアニストのケリー・ヨストのピアノ演奏は映画で絶賛するほどウマイとは思えず・・・。私はピアノは鍵盤の手前側を、指を直角にして弾くように指導されていたため、ケリーさんのように鍵盤の奥側に指を伸ばして弾く方法の音色は嫌いなんです。
眠さとの戦いの中で、くじらの歌声の研究は面白かったです。くじらは作曲するんですよ。ソナタのように繰り返したり、韻をふんだりするそうなんです。

試写会のあと、龍村監督と原剛さん(早稲田大学大学院教授、毎日新聞客員編集委員)と中田有紀さん(キャスター)のトークショーがありました。原さんのお話は面白く、ブラッド・ピットとリチャード・ギアはダライ・ラマのサポーターだというのがとても興味深かったです。
[PR]
by km_achin | 2007-02-20 17:15 | 映画・新作

香炉がほしいな

e0021004_23574295.jpg香ぎゃらりぃブログでanmingのお香をいただき、「お香に入っていたアルミの香立てはどのように使うのだろう???」と思っていたところ、親切に写真入りでこちらに使い方が載っていました。私は直角に折ってしまっていたのですが、どうやらうっすらと曲げるだけでよかったんですね。このやり方だと、燃え残りがなくていいかんじ。今回は何年も前に陶芸教室で作ったハートのお皿を使ってみました。

e0021004_052659.jpg素敵な香りのお香を焚いていると欲が出るもので、今度は香炉が欲しいな♪なんて思いはじめました。
香ぎゃらりぃではお香だけでなく香炉も扱っていて、なかでも「ブルーローズ香炉 ラウンド型」が素敵です。この香炉が似合う部屋にするには、部屋の模様替えもしなければ、という気がしてきました。この香炉は2000円・・・どうしようかな。
[PR]
by km_achin | 2007-02-19 00:10

アロマーモでラスク

先日のバレンタインデーはみなさんどう過ごされたでしょうか・・・?
我が家では、まるでサンタクロースのように13日の夜中に息子達の机にチョコレートを置いたところ、朝気づいた息子達は大喜びでした。そして息子達は近所の遊び友達の姉妹に「友チョコ!」と釘をさされながら、手作りクッキーをもらってました。勘違いするなってことね・・・。

去る2月14日に旅する・恋するチョコブログを書いている平岩理緒さんが『堂本剛の正直しんどい』に出演されたり、「TokyoFM」の番組、「MAGICAL DASH!【マジカルダッシュ】」に電話インタビューされたりしたそうです。番組で紹介されたという「コーヒーラムボール」がとてもおいしそうで・・・(記事はこちら)。

e0021004_10333386.jpg「ラムボール」を作ろうと思ったのですが、「コーヒーチョコレートのラスク」が家にあるもので作れそうだしおいしそうなので、アロマーモで作ってみました。作り方はこちら
もっとたくさん作ったんだけど、チョット目をはずした隙に黒焦げになってしまい、残ったのは2枚のみ・・・(泣)。簡単なのでまた作ります。
[PR]
by km_achin | 2007-02-18 10:38 | 食べ物・飲料

なんだろう???

e0021004_2240354.jpgピンポーン!と宅配便がきました。
ダンナ宛だけど、どうやら何かが当選したようなので、迷わず開封。
なんだろう。これ。

タウン誌のアンケートで当たったもの。
パソコンのマウスかと思ったら、この白いたまを押すとプハッと風が出て、マウスの裏側のボールとか、キーボードの埃を吹き飛ばすすごいヤツらしい。・・・すごいって言うのは誉めすぎか。お風呂に浮かべるアヒルちゃんでも代用できそうだしなぁ。

かわいいから、大事に使おう。
[PR]
by km_achin | 2007-02-17 22:46 | 懸賞