「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年末の大そうじ・・・!

e0021004_21134158.jpg年末になると、「大そうじをしなければ!」という強迫観念がいつもうずまいて、遊びに熱中できません・・・。
先週末は大そうじ日和の暖かさでしたが、リビングの掃除をしているうちに飽きてしまい、気がついたら、ビーズアクセサリー作りに没頭していました(汗)。
そんな毎日に喝をいれるかのように、モラタメ『悪運をリセット! 強運を呼び込む!! おそうじ風水』(李家幽竹著)の本が当選しました。

おそうじをすると「運気があがる」そうで、忙しくても水まわりのそうじをすると、お金を増やし、愛情も増やしてくれるそうです。
いらないものの捨て方(靴は靴底を拭いて捨てると新しい運気をもらえるんだそうです)などもいろいろ書いてあり、参考になります。

私のような懸賞好きにとっては、おそうじをちゃんとして、さらに運気をあげたいものです。
[PR]
by km_achin | 2006-12-28 21:17 | モラタメ

ペンダント1

e0021004_19542621.jpg今回はこんなペンダントを作りました。スワロフスキーは5個だけ使っていて、あとはチェコファイアポリッシュや丸小ビーズなどです。使用する量が少ないので、余ったビーズで作れるかもしれません。




他にも、以前作ったチョーカーの色違いを作りました。左は黒いチョーカー、中央と右はワインレッドのチョーカーです。次々と新しく作っているのですが、昨日ひとつ薄紫色のチョーカーをなくしてしまい落ち込んでいます。
e0021004_2016413.jpg
[PR]
by km_achin | 2006-12-26 20:17 | 手作り

クリスマスイブ♪

e0021004_2273438.jpg小田急新宿店の地下に行ったら、とってもかわいいケーキを見つけてしまいました。六本木のCLOVER(クローバー)というフランス菓子店のケーキです。
サンタさんのケーキは子ども達用。大人はミルフィーユとチョコケーキです。正式な名前は忘れてしまいました。
甘~くてどれもとってもおいしかったです。
ここ何年もクリスマスってショートケーキで済ませているかも。
[PR]
by km_achin | 2006-12-24 22:15 | 食べ物・飲料

心地よい香り・・・

最近、家に入ると、独特のにおいが気になります。湿気というか生活臭というか・・・。
かといって芳香剤を買っても一歩間違うとトイレの消臭みたいな香りになってしまうのでは、とあまり気乗りがしないし。
そういえば、独身の頃、大中とかでお香をよく買ったなぁ、と思い出しました。線香のように長い棒状のものもあれば、円錐形みたいのもあって、その日の気分で選んでいました。
懐かしくてサイトを調べてみたら、 香ぎゃらりぃ というのを見つけました。

今時のお香ってとってもおしゃれなんですね。きれいなこころのための香りをイメージするシリーズや、カフェの気分のときのシリーズ、リフレッシュ&リラックスしたい時用と、様々。
e0021004_22215796.jpg
右の写真のアンミングは「心地よいやすらぎ」の新提案だそうで、お香のほかピローシートやピローミストなど7種類があります。安らかな眠りを、ということでアンミングという名前なんですね。数年前は不眠症気味だったのが、最近は5分で爆睡の私ですが、さらに強力な快眠グッズとして試してみたいお香です。

★お得なお知らせ★

香ぎゃらりぃブログでは、オープン記念プレゼントキャンペーンでトラックバックをすると抽選でお香かピローシートが各10名に当たるそうです。
香ぎゃらりぃブログでは、アンミングのアイテムを体験レポートするそうですが、アンミング以外の商品もぜひ体験レポートしてほしいな。素敵な商品がいっぱいあって目移りしちゃうんだもの。
[PR]
by km_achin | 2006-12-23 22:28

硫黄島からの手紙

e0021004_16332834.jpgラジオを聴いていると、この一週間「硫黄島からの手紙」の特集をやってるし、テレビでも取り上げられているし、アカデミー賞候補との呼び名も高く、近所の映画館の招待券が当たったので(ってこれが一番の理由)、観に行ってきました。

絶対号泣しちゃうだろうから、映画を観たあとの予定は入れないようにしていたんですが、あんまり泣けなかったのよね。
陸軍中将・栗林(渡辺謙)が敵を10人倒すことを目標に、と言っているのにも拘わらず、自害するもの、部下を殺すものが後を絶たず、戦争の悲惨もさることながら「その体質をなんとかしろ」という気持ちが大きくて、イライラしっぱなし。中村獅童も嫌ーなヤツで、見た目とマッチしていたのではないかと・・・(失礼)。

渡辺謙がかっこよかったー。人柄のいい、優れた指揮者で、本音をつぶやくのがいいのよねぇ。反発する頭の固い部下たちを一括すると「いよっ、謙さん!」と言いたくなります。世間では二宮くんを大絶賛していますが、私は謙さん派だなぁ。

観終わって、私のランキングでは特にアカデミー賞はあげません(偉そう?)。
[PR]
by km_achin | 2006-12-22 16:35 | 映画・新作

鍋パーティ

e0021004_22535978.jpg今日は恒例となった絵画教室の鍋パーティです。3つの大鍋にキムチ鍋、水炊き、醤油ベースの鍋を作りました。
生徒も先生もアツアツの鍋に大汗をかきながら、ひたすら食べる食べる・・・。

これ以上食べられないなぁ、と家に帰ってきたものの、甘いものでしめたくて、ただいまプリンを食べています。
[PR]
by km_achin | 2006-12-21 23:07 | 食べ物・飲料
e0021004_22533117.jpg<ストーリー>
19世紀のヨーロッパの片隅にある小さな町に、対照的な二組の家庭があった。一方は、お金はあるものの、粗野で家柄の悪さも災いして上流社会に仲間入りできないネルとウィリアムのヴァン・ドート家。もう一方は、代々上流階級の出で家柄は立派なものの、お金はとうに底を突き、家柄と社会的地位だけしか残っていないモーデリンとフィニスのエヴァーグロット家。ヴァン・ドート家に息子ヴィクター(ジョニー・デップ)がいると知ったエヴァーグロット夫妻は、娘のヴィクトリア(エミリー・ワトソン)を彼と結婚させようと狙う。成金でも金持ちにはちがいない、というわけでセレブ返り咲きを狙う夫妻だが、当のヴィクターとヴィクトリアは一度も顔を合わせたことがないのだった。
(goo映画より)
(2005年 アメリカ)

短い!なんて短い映画なんだ(77分)。去年「チャーリーとチョコレート工場」を大絶賛したあとにうっかり観に行かなくてよかった。
しいていえばジョニー・デップが声優をやっていることだけが私にとって高ポイントであるだけで、他はそんなに感動もせず、笑いもせず。笑わせようとしているような作為はみられるものの、あんまり笑えないのよねぇ。息子は犬がかわいいって言ってたけど・・・。確かに「ブキミなプレゼントだと思っていたら、しっぽを振った犬だった」という設定はかわいいかも。でもなぁ・・・。もうちょっとヒネリをいれて長くしてほしかったな。
[PR]
by km_achin | 2006-12-20 22:55 | 映画・旧作
e0021004_2249592.jpgアサヒビールが恒例で開催している環境文化講座に出席してきました。すでに28回目を迎える講座ですが、私は初めて知り、応募したところ運良く当選しました。
今日のテーマは
『動物から学ぶ地球環境』動物は警告する~今、地球が危ない!~
でした。
すさみ町立エビとカニ水族館館長森 拓也氏がスライドを見せながらジュゴンやサンゴの話をされました。
南国でマングローブを伐採して作った場所で、日本へ輸出するために海老の養殖をしていて、今更ながらマングローブがいかに大切なのかわかって植林しはじめているそうです。
海水の温度も上がってきていて、日本には今までいなかった生き物が南の方からやってきているなど興味深い話が聞けました。
ゲストに海老名香葉子(故林家三平さんの奥様)さんがいらっしゃいました。エビナ カニコというお名前ですさみ町立エビとカニ水族館の名誉会長をしているそうです。
[PR]
by km_achin | 2006-12-19 22:52 | 懸賞
e0021004_20551364.jpg先月、大きい鍋を買って以来、蒸しプリン作りにはまっています。
クリスマスらしいスイーツが食べたくて、昨日はバンホーテンチョコレート<ディアカカオ>を使ってチョコプリンを作りました。
今はカカオ分の高いものが人気ですが、私は甘いチョコレートが好きです。特にミルクっぽいものが好み。バンホーテンチョコレート<ディアカカオ>はミルクのコクがあって、とても好きなチョコレートなので、贅沢にお菓子作りに使ってみました。
簡単なのでレシピをご紹介~♪

用意するもの(カップ7個分)
 牛乳700cc、砂糖60g、卵L玉5個、バニラエッセンス少々、
 バンホーテンチョコレート<ディアカカオ>1箱(15粒)


作り方
1.鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けるまで温める。
2.バンホーテンチョコレートを9粒、電子レンジで溶かしたものを1に入れて溶かす。
3.ボウルに卵を泡立てないようにそっと割りほぐし、その中に2を少しずつ加えて混ぜる。
4.こし器(我が家ではザル)でこして、バニラエッセンスを加え、静かに混ぜる。
5.カップに4を注ぎ分ける。e0021004_20555755.jpg
6.蒸し器は強火で沸騰させ、蒸気がいっぱいになったところでカップを入れ、布巾をかけて蓋をして、弱火で15~20分蒸す。カップを揺すってみて、真中がブルブル揺れるぐらいで取り出す。
7.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷す。
8.食べる直前に、残ったバンホーテンチョコレートを削ってプリンに乗せる。


我が家は鍋が大きいのでカップ7個分ですが、作る量を適当にアレンジしてもあまり失敗はしません。
[PR]
by km_achin | 2006-12-18 21:02 | 食べ物・飲料

KIRIN「うるウォーター」

e0021004_19195347.jpgあー、今日も食べ過ぎてしまった。
近所で餅つき大会があって、あんことかきな粉とか大根おろしをまぶしたお餅や、鍋とかお腹いっぱい食べてしまった~。

そんな時の強い味方が懸賞で当たりました~♪
キリンウェルフーズの「うるウォーター・オリゴペプチド」1ケース(30本)です。
食後の中性脂肪の上昇を抑えるので、特に脂肪分の多い食事の時にいいそうです。
これで肉とか揚げ物も安心して食べられるってことね。

グビグビッと早速飲んでみました。
マスカット味と書いてありますが、かなり薄いマスカット味です。例えば、マスカットの缶ジュースを資源ごみに出す前に水で洗おうとちょっと水を入れたときに、もったいないから飲んじゃった、っていう味です。
薄いっていう以外に飲みにくいような味はしないので、続けられる味ですね。
[PR]
by km_achin | 2006-12-17 19:37 | 懸賞