「ほっ」と。キャンペーン

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

先週の話ですが、イトーヨーカドーのチラシを見ていたら、ネスレのミロが景品のカップ付きで298円!ですと!!
我が家はミロのヘビーユーザーですが、できれば底値(うちの底値は298円と定義)でゲットしたい。
その日は仕事だったので残っているか心配でしたが、夕方6時に行ってみました。

・・・ありました。残り10個くらい。
4個くらい買おうかな、と思っていたのに、売れ行きのよさに「負けてたまるか」(何に対してなんだか)と6個も買ってしまいました。
他のスーパーだと、「お1人様1個限り」ってなってるけど、イトーヨーカドーは無制限でした。ありがとー。
e0021004_227731.jpg
今度のカップは、イシシとノシシのキャラクターなどが別添のシールになっていて、カップの好きなところに貼れます。ただ貼るだけなので、小さい子も自分でできます。我が家の子ども達も大喜びで貼ってました。
でも、気をつけないと、カップを洗っているときにペロリと剥げてしまいそうです。小さい数字のシール(3と6)もついていたのですが、今日洗っているときに流れていってしまいました・・・。
カップの内側に「ミロをここまで」と「ミルクをここまで」の線が書いてありました。子ども達が争って自分で作ってましたが、その通りにやると、私が作るより大分濃くなっちゃうのよ・・・ホホホ。

我が家に遊びにきたおりには、ゾロリのカップ差し上げます(限定4個)。
[PR]
by km_achin | 2006-10-31 22:11 | ポケモン・ケロロ軍曹・他

ハロウィンの和菓子

e0021004_2056374.jpg明日はハロウィン。家の中は子ども達が適当に飾り付けをしていましたが、スーパーに行ったら、とてもかわいい和菓子を発見。つい買ってしまいました。
かぼちゃの形をしているのは、まわりが餅で中にかぼちゃのあんこが入っています。ハロウィンの焼印のある和菓子は、蒸した皮でかぼちゃのあんこを包んでありました。
食後の和菓子はおいしいわぁ~。

e0021004_20563028.jpg

そして、昨日ダンナが中国出張から帰ってきました。左の写真は現地のスーパーで調達したもの。ラーメンやらクッキーのほかに目を惹いたのが、ロッテのキシリトールガム。緑色は「LIME MINT」、紫色は「BLUEBERRY MINT」、青は「FRESH MINT」です。
それぞれ44粒入りで150円ほどだそうです。
[PR]
by km_achin | 2006-10-30 21:01 | 食べ物・飲料

エアフォース・ワン

e0021004_2242765.jpg<解説>
アメリカとロシアの協力によってカザフスタンの独裁者ラデクがついに逮捕された。命令を下した合衆国大統領マーシャルは、モスクワでの会見でテロには決して屈しないことを宣言し大統領専用機(エアフォース・ワン)で帰途についた。だが、その機内にはロシアのTVクルーを装っていた6人のテロリストが潜入していた。テロリストのリーダー、コルシュノフは乗客乗員を人質に取り、アメリカ政府にラデク釈放を要求する。政府が決断を迫られる中、辛くも難を逃れた大統領は単身、テロリストへ戦いをい挑もうとしていた!   (allcinema ONLINEより)
(1997年 アメリカ)

TV放映にて鑑賞。

私の思い描く合衆国大統領のイメージとは全く異なるマーシャル(ハリソン・フォード)。ハイジャックされて、「大統領はお逃げください!」とお膳立てしたのにも拘わらず、秘密の小部屋からスルリと登場するマーシャル。大統領なのに、アクションもみごとならば機転も利く。正当防衛とはいえ、やりたい放題。機内のおつきの者たちも、生きるか死ぬかの瀬戸際でありながら、大統領への忠誠を誓う・・・人の命は平等であるべきなのに、大統領のために自分の命は惜しくないっていう姿勢、しっくりきません。
秘書らしい女性が「大統領は私たちを見捨てなかったんですね」と大感激していましたが、それだけ人望も厚いってことですか。

ど派手な爆発やら、空中戦やら、劇場で観たらさぞや迫力があったでしょうね。
でも、敵機をみごとやっつけたりして、「アメリカだけが正しい」みたいなメッセージを強く受けました・・・。
[PR]
by km_achin | 2006-10-29 22:07 | 映画・旧作

Sad movie

e0021004_171749100.jpgよみうりホールの「Sad movie」の試写会に行ってきました。
この映画のお目当ては、なんと言ってもジヌ役のチョン・ウソン
「Sad movie」では、「私の頭の中の消しゴム」「デイジー」の時と違い、大口をあけて笑ったり、ボケをかましたりしています。素のチョン・ウソンってこんな感じ?と思わせるほど自然な表情。スジョン(イム・スジョン)スウン(シン・ミナ)の手話を勘違いして、クッションで顔面をたたかれたりして、楽しいシーンがいっぱい。思いのほか笑えるところがいろいろありました。登場シーンは「前髪短くないか?」と思ったけど、高い場所(どこであるかは秘密)でのデートが素敵です。うらやましい~。

サンギュ(イ・ギウ)とスウンの恋物語。白雪姫(スウン)を見守る7人の(コワモテの)小人の応援がほほえましいです。白雪姫(には見えないけど)の着ぐるみを着ているときのしぐさもかわいらしいです。

4つの物語の中で一番泣けるだろうと期待していた、母・ジョヨン(ヨム・ジョンア)と子・フィチャン(ヨ・ジング)の物語。ジョヨンのスタイルの良さにうっとり。今までできなかった交通整理のボランティアをしている姿に、ジーンとしてしまいました。

ハソク(チャ・テヒョン)スッキョン(ソン・テヨン)の物語はいまいち。映画の中でも、それほど重要な感じは受けなかったような・・・。

素敵なシーンや楽しいシーンはあるものの、どのストーリーもあまりヒネリがないのね。観終わって得るものが何もない。いい役者を揃えてるのにとても残念です。
[PR]
by km_achin | 2006-10-28 17:29 | 映画・新作

妹の恋人

e0021004_233208.jpg<ストーリー>
幼い頃に火事で両親を亡くした兄妹ベニー(アイダン・クイン)ジューン(メアリー・スチュアート・マスターソン)は静かな片田舎で暮らしていた。神経過敏で精神の安定を欠くジューンをベニーは親のような感情で見守っていた。精神科医のガーペー(C・C・H・パウンダー)はジューンを施設に預けるよう勧めるが、ベニーには決心がつきかねていた。同僚のエリック(オリヴァー・プラット)は、ベニーにもっと自分の人生を大事にしろと忠告する。ある日友人トーマス(ダン・ヘダヤ)の家でポーカーに負けた兄妹は、そのツケで勝負の相手のマイクの家に居候しているいとこのサム(ジョニー・デップ)を引き取る破目になる。
(goo映画より)
(1993年 アメリカ)

TV放映にて鑑賞。

10年以上前の映画なので、ジョニー・デップの顔がふっくらしています。
なかなかサム(ジョニー・デップ)が登場しませんが、木の上に乗って葉っぱの隙間から覗いていたり(表情がおかしい)、コッペパンにフォークを刺してタップダンスを踊らせたり(これまた表情があやしい)、変人ぶりを期待させます。食パンをアイロンで焼いたり、マッシュポテトをラケットでつぶしたり、奇想天外な料理もします。
今回のジョニーは、化粧もせず、素顔でとてもかわいいです。

ジューンの家から追い出されて、ポストの上に座っているサム。寂しそうな表情でホロッ、ときちゃいます。その後のベニーの「中に入れてあげよう。ポストに投函される前にね。」というしゃれた言葉にグッと感動。

クスッと笑えて、泣けて、素敵な映画でした。ジョニーの魅力満載でした。何度でも観たいので永久保存版です。
私もポーカーに負けて、ジョニーを持ち帰りたいです。
[PR]
by km_achin | 2006-10-27 23:07 | 映画・旧作
e0021004_003823.jpgコンビニ新商品 もらえる・試せる「サキドリ!」というサイトでキャドバリー・ジャパンの「ホワイティーン」が当選しました。
「ホワイティーン レモンソルベ・ミント」「ホワイティーン ストロベリー・ミント」「ホワイティーン ホワイトグレープ・ミント」の3種類です。

シュガーレスの粒ガムで、歯を白くする効果があるそうです。
早速「ホワイティーン レモンソルベ・ミント」を試してみました。
ほどよいミントで、さわやかなレモン味。酸っぱすぎないので子供にも好かれそう。息子に食べさせてみると、こころなしか、歯がきれいになったような・・・。
長男の前歯がまだ乳歯だったころ、歯が茶色くて「虫歯かなぁ」と歯医者に連れて行ったことがあるんです。泣き叫ぶ長男を椅子に座らせ、診察してもらったら「・・・茶シブです。」と言われました。お茶とか紅茶とかよく飲ませていたのよねぇ。虫歯はいまだにないものの、歯の色があまりよくないので、このガムで真っ白い歯になればいいなぁ。

私も白い歯を目指そうっと。カロリー50%OFFっていう表示も見逃せないわ。

ちなみに一個105円です。
[PR]
by km_achin | 2006-10-26 00:11 | 懸賞

ザ・インターネット

e0021004_053091.jpg<ストーリー>
L.A.に住む孤独なシングルウーマンのアンジェラ・ベネット(サンドラ・ブロック)は、フリーのコンピューター・アナリスト。ある日、彼女は得意先のカシードラル社のデイルから、インターネット・プログラムから偶然にも、政府関係の機密データを発見してしまったとの相談を受ける。アンジェラはそのデータをディスクで入手するが、直後、デイルは自家用機の事故で死亡。彼女はショックを受けるが当初の予定どおり、久しぶりのバカンスでメキシコに向かい、そこで魅力的な男性ジャック(ジェレミー・ノーザム)と知り合う。
(goo映画より)
(1995年 アメリカ)

TV放映にて鑑賞。

なかなか面白い展開でした。アンジェラ・ベネット(サンドラ・ブロック)がコンピューターに詳しいところが、意外性があってよかったです。なんとなく、サンドラってアクション系の女優かと思ってたので。パソコンでチャッチャッと解明していて、私にはさっぱり理解できないので、そんなことができるのか~と、ただただ感心してしまいました。
アンジェラはなんでもかんでもネットで済ませているので、人嫌いなのかな、と思っていたら、メキシコのバカンスでは、あ~ら、大胆。いきなり、いいんですか?どこの馬の骨ともわからない男の人を信用しても。
しかも、自分に会いに来ようとした知人が亡くなった後でしょ。よくそんな気分になれますねぇ。

と、前半はちょっとツッコミどころもありましたが、その後の展開は予想外で楽しめました。インターネット社会って便利だけど、こんなことが起こったら怖い。何者かによって、自分に犯罪履歴が書き込まれていくんだもの。

この映画で驚いたのは、アンジェラの元カレ役のアラン(デニス・ミラー)が随分老けてたってことです。・・・余計なお世話か。
[PR]
by km_achin | 2006-10-25 00:09 | 映画・旧作

天使の梯子

映画「天使の卵」の続編だというので、ドラマ「天使の梯子」を見てみました。「天使の卵」は観に行く予定ではないのですが。

あまり感情移入ができなかったなぁ。夏姫の年下の彼、慎一の髪型が変なんだもん。
サッカーの北澤 豪さんを思い出してしまった。
しかも、動揺するという演技ではベタなドジばかりしていて、痛い!
夏姫(ミムラ)の演技もあまりうまくなかったなぁ。

慎一の祖母の葬儀の日(らしい)の夜に夏姫のところに行っているが、大事な日にフラフラしていてよいのだろうか。号泣シーンも、セリフを絶叫しているみたいだったもの。

ところどころ挟み込まれれる「天使の卵」のシーンは、「若い人たちの切ない恋」という感じでなかなか良さそうでした。

でも、ドラマと映画のコラボってどうなんでしょうね。
私は、映画はドラマとは別格だと思っているので、コラボにより価値が下がるような気がしました。
このドラマを見て、感動もしなかったし、「天使の卵」を観たくもならなかったし。

いまいち。
[PR]
by km_achin | 2006-10-24 00:39 | ドラマ

グリコクラブ

e0021004_2143584.gifグリコの新製品が当たるというので、会員登録したグリコクラブ
私は1年位登録していて(まだ、新製品は当たったことはありませんが)、とても楽しいサイトなのでちょくちょく覗いています。
グリコクラブのサイトは「グリコ通り商店街」という仮想商店街になっていて、その中で私が一番興味のあるのは、
グリコの最新情報が載っている【新聞社】です。ここに毎月、新製品のプレゼント情報が載っています。いろいろな商品の組み合わせを応募できるので、毎回「当選した自分」を思い描きながら、ポチッと応募しています。

子供たちに人気なのは、
ブラウザで気軽にサクサク遊べるゲームが楽しめる【あそび場】
神経衰弱とか、もぐらたたきゲーム、8パズルゲームなど5種類の遊びがあります。神経衰弱は、人がやっているのを見ると「なんでここで間違う?」とバカにしちゃいますが、いざ自分でやると間違ってばかりで、とても悔しい気分になります。時間制限があるので、かなり熱くなります。やりはじめると子どもと私でマウスの奪い合いです。

また、コンクールなどが開催される【イベントホール】も魅力的。この夏休みに開催された「夏休み 作文コンクール」に応募しよっかなー、と思いつつ、あっという間に締め切りになっちゃいました。夏って短い・・・。

今月も新製品のプレゼントに応募したし(クレアおばさんのシチューとGABAココアの2品セットを狙ってます)、当たったら報告しま~す!
[PR]
by km_achin | 2006-10-23 21:59
e0021004_21452029.jpg今日、細長い包みが宅配便で届きました。
「何だろう?」と開けてみると、懸賞で応募した「マルチパワーステーション」 (¥7,350・税込)が当選していました。
外箱に「携帯電話充電機能付多機能ラジオライト」と書いてあります。要するに、地震や台風やアウトドアなどで電気が使えないときに、手動式で発電したり、太陽光で発電して、携帯電話の充電をしたり、白色LEDライト・蛍光灯を点けたり、ラジオを聴いたりできるという優れものなんです。

早速手動式の発電を体験してみました。ハンドルをくるくるまわすと、おぉー、白色LEDライトが明るい!
ハンドルを240回転(2分間)まわすと、白色LEDライトは8~10分、ラジオは30分聴けます。

太陽電池による充電は、受光時間3時間で、白色LEDライトが30分、ラジオが30分聴けます。

息子達も手動式発電を楽しんでクルクル回してます。
だったら、DSの充電もこの「マルチパワーステーション」で出来ればいいのになぁ(無理だけど)。
遊ぶ前に一仕事。クルクルクルクル・・・。
[PR]
by km_achin | 2006-10-22 21:48 | 懸賞