「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0021004_20434893.jpg
長男が小学校入学の時から使っている「防災頭巾カバー(座布団)」がものすごく汚く、洗ってもきれいにならないので、新しく作ることにした。

キルティングはかわいい布だと高いので、一番安い青いシンプルなのを買ってきて、座布団の真中あたりに男の子柄の布をジグザグで縫い付けただけ。あとはファスナーとリボンをつけて終わり。
きれいに作ったところで、2学期の終わりに持ち帰る頃には汚れてるだろうから、あまり精密には作ってないよ。

実は防災頭巾は手作りしたんだ。キルトの棉を入れてキルティングも手でちくちく縫って。長男が幼稚園に入るときに。もう二度と作らないな。情熱が失せた。

今日は、長男に夏休みの課題の一つである絵を描かせた。あまりにも「ありがちな絵」を描くので、何度もだめ出しをしたら、長男がむくれた。3時間かけてようやく描きあげた絵だが、上下がわからない絵になってしまった。上下どころか、何の絵だかわからん。

君が絵をがんばったから、私も裁縫をがんばったよ。

まあ、そういうことだ。
[PR]
by km_achin | 2005-07-31 21:10 | 手作り
実は「ロボッツ」は映画の試写会が当たって、ずいぶん前に長男と観に行ったんです。観に行ったときは、まだテレビ宣伝をする前だったので、そんなに期待しないで行ったのですが・・・。

もー、おもしろくて、おもしろくてっ!!

テレビの宣伝では、「忘れてしまった夢の続き、探しに行きませんか?」って感動する映画ということを前面に出しているようですが、私のオススメは、いろいろなところに散りばめられたギャグなんです。そのギャグにセンスがあって(かなりレベルの高い)、特に大人が楽しめます。
ジェットコースターに乗っているような気分にさせられる素早い映像も見ものですよ。

試写会が終わったあと拍手がおこったんですよ。私はスタンディングオベーションをしたいくらいでしたが・・・。

長男も相当気に入って、「ロボッツおもしろいよー」と友達に言ってるみたいです。

聞き逃した(いや、もう一度聞きたい)ギャグを復習したいんで、DVDが出たら買うぞー
e0021004_18195751.jpg

[PR]
by km_achin | 2005-07-30 18:21 | 映画・新作
e0021004_21415268.jpgといっても、甲子園に行くわけじゃないのだ。
好調な阪神を観に行きたいー、と願っていたら
当たったー!
神宮球場の「ヤクルト×阪神戦」。
当たらなくても観に行くつもりだったけど、
うれしーっ
「サントリーモルツドリームマッチ」を観にいけなかったから(まだ根に持ってる)、今度こそは行くぞー。

昨日の巨人戦は2回表で大量得点(9点)を取ったので、9回までに何点とるんだろー、と期待しちゃった。もしかして45点くらいとっちゃったりして、なんて。
今日もいいところでシーツ3ランホームランを打ったので、ガッツポーズ!
テレビを見ながら「きゃー(悲鳴)」とか「よしっ!」とかついつい大声を出すので、子ども達にはうるさがられている。
[PR]
by km_achin | 2005-07-29 22:03 | 阪神タイガース
e0021004_10382754.jpg
我が家の子どもは朝、ミロを欠かさず飲んでいる。

5月頃、イトーヨーカドーに買い物に行ったらミロに一個ずつコップがついて売っていて、しかもそのコップは「かいけつゾロリ」だったのだ。我が家の子どもはテレビでは「かいけつゾロリ」は観ていないが(その時間は「所さんの目がテン!」を観ている)、本は好きで全巻読破している。
景品好きの私は、とりあえず4袋買ったのだ(コップは2種類だった)。私の買いっぷりにミロ大好きの子どもらは大喜びだ。

このコップは「3と6」で「ミロ」と、ダジャレが利いた持ち手がついている。
そして、コップには「ミロをのんでミロ」とか「まいあさのんでミロ」と書いてあって、ダジャレ好きの子どもには大受けだ。子どもらは「アルミ缶の上にあるミカン」とか「トイレに行っトイレ」とか言って喜んでいるので、私も「五月みどりのシャツ黄緑」と言ってみたが受けなかった。技が高度すぎたか。

カルシウムがいっぱい摂れると思われている牛乳でも、意外にカルシウムの吸収率はよくなくて、ミロを混ぜると吸収率がアップするんだそうだ。どうやらミロに入っているビタミンDがカルシウムの吸収を助けるらしい。しかも、ミロを飲んだあとに外で遊べばますますカルシウムの吸収率がアップ!

朝はあまり食欲のわかない子どもに、せめて「ミロだけは飲んでミロ」と言うのであった。
[PR]
by km_achin | 2005-07-28 11:29 | 食べ物・飲料
e0021004_13181056.jpg
いつもいくスーパーの冷凍食品のケースの前にタッパーが山積みで売られていた。
何でこんなところに、タッパーが?
近づいてみると、野菜をレンジで茹でられるらしい。
中にザルが入っていて、野菜をザルごと洗ってふたをしてレンジで温めると、簡単に茹でられるのだ。
おおー、画期的!
一つ、買ってみよう。

早速ブロッコリーで試す。
「ちょっと器が小さいんじゃないの」
と心配だったが、小さく切ったブロッコリーをまるでパズルのように組み合わせると、なんとピッタリ入った!
ふたをして2分温めたら、ほくほくに茹でられた~。
ビタミンも逃げないし楽だし、これはいいものを見つけた。

次男が「ぼく、ブロッコリー食べたい」と言うので食べさせたら、また耳が痛くなり(まだおたふく風邪が治らず)、痛み止めを飲ませることになってしまった。
[PR]
by km_achin | 2005-07-27 13:34 | 食べ物・飲料

花札で神経衰弱

今日はおたふく風邪の次男と二人で家にいた。
二人でできる遊びといえば・・・神経衰弱!!

実はトランプの神経衰弱が苦手で・・・。
だったのかだったのか、いやだったかも・・・あれ、どこだっけ・・・と全く覚えられん。
「ママ、同じのばっかりめくってるね」と指摘され、まるで
     子ども相手に手加減をしている大人
を演じているようだ。
残り10枚程度になっても覚えられないへっぽこぶりだ。

ところがどうだ。トランプを花札にかえると あら不思議
まるで水を得た魚のように、正解をめくれるのだ。
まさに 色彩マジック!
6才の息子相手に本気で勝ってしまった。勝率8割。
たとえ息子がかんしゃくを起こそうとも、勝てる試合は勝つ
[PR]
by km_achin | 2005-07-26 20:31 | 子ども
ただいま、東京ドームにてサントリーモルツドリームマッチ2005が行われております。観戦できるのを楽しみに、着々と準備を進めていたのでありますが、
       次男のオタフク風邪
というアクシデントに見舞われ、観戦を断念したのであります。

昨日、次男は熱性けいれんも起こし、ずっと高熱がつづいていました。起きられるときは、私の後追いをし(懐かしい響き)、痛さにめそめそして泣いてばかりいました。
夫が「次男を見てるから野球、観て来れば」(!!)と言ってくれましたが、やっぱり次男を置いてはいけません。
結局、夫が長男を連れて東京ドームへ行っています。

夫から試合の中継が入ってきました。

夫:バースがワールドドリームスにトレードされた!!

私:ええっ、試合中に?

夫:試合前に

更に試合は続く・・・。

夫:長男、腹痛。オレンジジュース飲み過ぎ。

・・・・・

夫:治った

夫:田淵が二塁打。スライディングつき。

夫:水野が7回を抑えた。

夫:9回表 田淵と江夏バッテリーだよ。

試合終了・・・・。
[PR]
by km_achin | 2005-07-25 18:54 | 阪神タイガース
次男の保育園でおたふく風邪が流行りはじめ、次男も昨日からおたふく風邪になりました。昨日は腫れも小さく右側だけで、熱もありませんでした。今日は右側がおおきく腫れて、左側もちょっと腫れてます。熱は38度9分ぐらいが続いてます。痛くて食事ができません。
お医者さんに行ったら、頭痛がしたり吐いたりすると髄膜炎を心配しなくちゃならないけど、耳の下が痛いくらいなら普通のおたふく風邪だから平気だそうです。特に治療することもないから、痛み止めをあげるね、と言われました。
我が家でおたふくかぜをしていないのは、長男と私。長男は今のうちにかかっておいてほしいと思いますが、私もうつっちゃうのかなぁ、怖いなあ。誰が看病してくれるのかなぁ。
[PR]
by km_achin | 2005-07-24 15:24 | 子ども

地震だぁ~

家でのんびりしてたら、ズドドドド・・・と地震がきた!
かなりの揺れだっ、こんなに揺れてるってことは震源地はもっと・・・・もしかして大震災が起こってしまったのか・・・・
でも、あまり長くは揺れが続かなかったので、子ども達と家の中の被害状況チェックをする。一番ヒドイのは子供部屋だった。もともとちらかっているが、本棚の上のパソコンのキーボードが落下し、その勢いでいろいろなものが落ちたようだ。子供部屋にいなくてよかったよぅ。

ところで、今日もポケモンのものを買ってしまった。第一パンのポケモンシールホルダーつきのクロワッサンと、サンヨー食品のポケモンヌードル。
ポケモンのシールホルダーは「ミュウと波導の勇者」のデザインで早速、次男がいそいそとシールをしまった。かっこいいルカリオのシール付きだ。
ポケモンヌードルは長男と次男が食べたが、ふたりとも「ルカリオ&ミュウ」のシールが入っていた。
ポケモン映画を観て以来、すっかり私が洗脳されて、財布のヒモが緩くなっている。いかん。
[PR]
by km_achin | 2005-07-23 22:00 | ポケモン・ケロロ軍曹・他
e0021004_2049157.jpgこのところ、郵便局に行く用事がなかったので、全く知らなかったんです。
6月23日に「アニメ・ヒーロー・ヒロイン」シリーズの第1集として「ポケットモンスター」の切手が発行されていたんです。既に売り切れの郵便局が多く、たまたま友人が見つけて購入してくれました。ありがとう。(写真右)
ピカチュー、リザードン、ミュウ、レックウザ、ゴンベの切手がそれぞれ2枚づつで1シートになってます。かっこいい切手です。もったいなくて使えません。

今日、会社の帰りに郵便局に寄ったら、ブックタイプの「ポケットモンスターの切手と葉書のセット」(1000円)を見つけてしまいました。(写真左)
ピカチュウ、ミュウ、ゴンベのシール切手、ピカチュウ、リザードン、レックウザなど絵入り葉書8枚がセットになっています。 「本日発売」とポップが出ていました。ちょっとお高めの設定なので、1セットを購入。

シートもブックタイプにも「ゴンベ」がいて、他のキャラクターに比べてちょっと地味な気がするんですが・・・。

「アニメ・ヒーロー・ヒロイン」シリーズの第2集は「機動戦士ガンダム」、第3集は「銀河鉄道999」だそうです。

また「ポケットモンスター」の他のキャラクターを発売してくれないかな。
[PR]
by km_achin | 2005-07-22 21:21 | ポケモン・ケロロ軍曹・他