「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

カテゴリ:手作り( 69 )

ベランダガーデニング

e0021004_2239763.jpg何年かぶりにベランダガーデニングをしてみました。
お花屋さんで色とりどりの花を選ぶのが、とても楽しかったです。ガーベラ、ブルーリバー(イングリッシュ ラベンダー)、カフナバイオレッド、etc・・・。
家で寄せ植えをしてみて、またまた大満足。
癒されるわぁ。
ちょっとはまりそう。
[PR]
by km_achin | 2006-06-02 22:48 | 手作り

陶芸教室 その5

e0021004_21551463.jpg4月に陶芸教室がありました。今回は今までとは違う土で、青い上薬を塗るタイプでした。
デザインのアイデアが全く浮かばないので、前回の皿と同じデザインでいいか~!シリーズ化しようかな♪と思ったのですが・・・
うわっ、皿がひび割れてる!
どうやら、どういう大きさにしようかと迷って、粘土を足したときにうまくなじんでいなかったようで、隙間が開いてしまいました。ただのひびでなく、向こうがちゃんと見えてしまうという、穴のようなひび。がーん。e0021004_2234555.jpg

 長男作
「すし皿」
桜の花びらのところににぎり寿司をおいて、左下は醤油とわさびを乗せるところです。
e0021004_224135.jpg


次男作 

「すし皿」
多分、長男のまね。




週末はこのお皿で、にぎり寿司を食べる予定です。
[PR]
by km_achin | 2006-06-01 22:13 | 手作り

陶芸教室 その4

e0021004_1226334.jpg数ヶ月前に陶芸教室で作成した皿が焼きあがってきました。
左上は次男、右上が長男、下が私の皿です。

三人とも何のひねりもないデザインだったなぁ、と他の生徒たちの作品の焼き上がりを見て思いました。
実は来週また陶芸教室があります。
今度はどんな作品を作るか、今から構想を練らなければ!
         ↑
       多分無理。
アイデア出ません・・・。
[PR]
by km_achin | 2006-04-14 22:26 | 手作り

陶芸教室 その3

e0021004_1133175.jpg陶芸教室も第3回となりました。先週、別の色を絵柄に載せたので、今週はそれを削って磨く作業です。相当乾いているので、削るのも力がいります。
写真を撮ったのですが、模様もよくわかりません。あまりにも想像と違う絵柄になっていくので、だんだんテンションが低くなってきました。
果たしてどんな作品になるのか・・・。

磨いたり、削ったりするときに力をかけると、割れてしまうこともあります。実際、今日は他の生徒が割ってしまいました。せっかくここまで頑張ったのに・・・。
割れたまま焼いて、あとは陶器用のボンドで接着すれば、植木鉢としてなら使えます。食器としては使えないようですが。
[PR]
by km_achin | 2005-12-15 23:02 | 手作り

陶芸教室 その2

e0021004_11354675.jpg先々週に続いて絵画教室のイベントの陶芸である。
前回は皿の形を作ったのだが、今日は竹べらで絵を彫った。
ちょっと深めに彫ったところに、色の違う粘土をのせるのだ。
今日は、色違いの粘土をのせるところまでやり、来週仕上げである。

この絵画教室は長男だけが幼稚園の年中の頃から通っていたのだが、今月から次男も通うことになった。
待っているのもなんだからという理由だけで、なんと私も油絵を習うことになってしまった。
早速、油絵セットを購入しなければならない。

4月に絵画教室の展覧会を開くので、その出品作品を描くことになった。
油絵初挑戦で、そんなにすぐ描けるのだろうか。
ポケモンのキャラクターはスラスラ描けるのだが、真面目な絵は不得意かも・・・。
[PR]
by km_achin | 2005-12-08 22:24 | 手作り

陶芸教室 その1

e0021004_11124711.jpg息子の通う絵画教室のイベントで陶芸教室が開かれた。全3回で一つの作品を作るのだ。

エンジ色の土は焼くとグレーになるという。今日はお皿の大まかな大きさを作った(写真上)。





エンジ色の皿に絵柄を掘って(写真下)、グレーの土を埋め込むと、絵柄が白くなるのだ。
e0021004_11132638.jpg
ちなみに上は私の作品、下は6歳の次男の作品。細かい絵柄になっているが、実はこれははんこのように押し型で型をつけたもの。

これらの作品の材料費だが、土の重さではなく、縦×横×高さで決まるんだそうだ。

今日は仕事を終えて、子どもを保育園と児童クラブに迎えに行って、ご飯を(たらふく)食べて陶芸に行ったので、1時間しかできなかった・・・終わったら9時。良い子は寝る時間なのになぁ。
来週は、もっと早く行こう。
[PR]
by km_achin | 2005-11-24 22:36 | 手作り
e0021004_1055857.jpg金曜日に学童へ長男を迎えに行ったら、 「防災頭巾を洗ってきてくださいねー(笑顔)」と先生に言われる。
なんと、この夏休み中、お昼寝の時は防災頭巾を枕代わり にしていたという。
汗だらけだから洗って月曜日に持ってくるようにとのこと。

丸洗いしなくちゃいけないのかぁ?たいへんそうだなぁ。

「防災頭巾にカバーを付けている人は、カバーだけ洗えばいいんですよ(笑顔)」
って今ごろ言われても・・・・。

土曜日に防災頭巾を洗って(泣)、今日カバーを作りました。

もう、お昼寝しないけど。
[PR]
by km_achin | 2005-09-04 21:09 | 手作り

ビーズの作品です

e0021004_21444023.jpg今年のお正月(古い話ですが)、暇だったのでビーズで携帯ストラップを作りました。ビーズで花模様を作りながら編んでいきます。材料と作り方の小冊子がセットになっているのを買ったので、無駄なく作れます。初めて作ったのですが、なかなかきれいにできました。

e0021004_21474388.jpgブレスレットも作りました。「アクセサリーのためのオリジナル工具3点セット」の中に、丸ペンチ、平ペンチ、ニッパーが入っていて、練習用にブレスレットの材料と作り方の小冊子がついています。初心者の私には至れりつくせりです。初心者でも1時間足らずで作れました。

実は、これはジャスコのアクセサリーキットの福袋の商品だったんです。FUTABASHAMY COLLECTION SERIESという本(?)で、5冊がセットになって1000円でした(定価は1冊1200円から1800円くらいします)。
いろいろな組み合わせで売っていましたが、私は初めてだったので、工具セット、携帯ストラップ、3連ネックレス、リング、スクエアリングの組み合わせにしました。
e0021004_21505679.jpg


半年以上たつのに、いまだに2個しか作品が出来上がっていなーい!!
携帯ストラップを作っているときは、色違いで作ろっかな♪とまで思っていたのに。

次の制作はお盆休み?
[PR]
by km_achin | 2005-08-01 22:20 | 手作り
e0021004_20434893.jpg
長男が小学校入学の時から使っている「防災頭巾カバー(座布団)」がものすごく汚く、洗ってもきれいにならないので、新しく作ることにした。

キルティングはかわいい布だと高いので、一番安い青いシンプルなのを買ってきて、座布団の真中あたりに男の子柄の布をジグザグで縫い付けただけ。あとはファスナーとリボンをつけて終わり。
きれいに作ったところで、2学期の終わりに持ち帰る頃には汚れてるだろうから、あまり精密には作ってないよ。

実は防災頭巾は手作りしたんだ。キルトの棉を入れてキルティングも手でちくちく縫って。長男が幼稚園に入るときに。もう二度と作らないな。情熱が失せた。

今日は、長男に夏休みの課題の一つである絵を描かせた。あまりにも「ありがちな絵」を描くので、何度もだめ出しをしたら、長男がむくれた。3時間かけてようやく描きあげた絵だが、上下がわからない絵になってしまった。上下どころか、何の絵だかわからん。

君が絵をがんばったから、私も裁縫をがんばったよ。

まあ、そういうことだ。
[PR]
by km_achin | 2005-07-31 21:10 | 手作り