「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

カテゴリ:手作り( 69 )

久しぶりのビーズ作品

e0021004_20552837.jpg簡単なので小さいバッグをよく作っていて、これは近所の姉妹にあげるために作った作品。作りながら「このピンクは派手だな」と思ったのですが、やりはじめちゃったからそのまま作り終えてしまいました。

e0021004_20575542.jpg
 一応ハートです。
膨らませるためにハートの中に6mmの玉を入れるのですが、丁度ブルーのキラキラしたものがあったので入れたところ、グラデーションのようになってなかなかよかったです(写真だとちょっとわからないですね)。


e0021004_20595681.jpg
香水ビンのモチーフです。 
以前にブルーで作ったのですが、友人も作りたいというので教えながら私も作りました。ネックレスの色合いは友人のアドバイスでなかなかいい配色になりました。1人で作るより、何人もであーだこーだ言いつつ作るのは楽しいし、新鮮な色合いで刺激を受けますね。
[PR]
by km_achin | 2007-03-14 21:07 | 手作り

お揃いのエプロン

e0021004_1719197.jpg明日、ダンナと長男が父子のクッキング教室に行きます。エプロンを持っていかなければいけないんですが、子供用のエプロンも小さくなっちゃったし、大人用も派手なものしかないので、作ることにしました。
エプロンの作り方を探したけれどコレというものがなかったので、適当に長方形に切ってつなげてみました。型紙もなければ、メジャーも使わず、いきあたりばったりですが、なかなかいい感じでは。
私にはぴったりの大きさだけど、ダンナにはどうかなぁ。
[PR]
by km_achin | 2007-03-03 17:28 | 手作り

エジプト好き

このところ、うちの長男(もうすぐ10歳)はエジプトのピラミッドやらツタンカーメンに興味があって、本やテレビから学んだことをノートに書きとめています。エジプト関連のテレビは録画して、あとで一時停止しながら絵も描いているようです。

エキサイトブログ3周年記念プレゼント吉村作治さんの『エジプト古代文明フィギュア』が当たるというので、長男に内緒で応募してみることにしました。どうやらプレゼントの商品はパピルス船に乗るツタンカーメンだそうです。
当たったら喜ぶだろうなぁ。
e0021004_21103477.jpg
先日作ったネックレスはちょっとエジプトをイメージしてみました。どこがって?
ネックレスの紐の部分が・・・。
長男は大いに気に入り(と言っても彼が身につけるわけではありませんが)、「誰にもあげないでね」と釘をさされました。
[PR]
by km_achin | 2007-02-28 21:16 | 手作り

バッグ作り

e0021004_1944040.jpg最近バッグ作りにはまっています。と言っても例のごとくビーズで作る小さいものですが・・・。


e0021004_196926.jpg
e0021004_1964179.jpg
e0021004_1965528.jpge0021004_1971279.jpg

 息子のリクエストでリュック型
[PR]
by km_achin | 2007-02-14 19:12 | 手作り

先週末の作品~

e0021004_1928354.jpg一分竹ビーズとスワロフスキーを使ったクロスペンダントを作りました。





e0021004_1928503.jpg星型の香水ビンをイメージしたペンダントです。4mmのスワロフスキーを使っています。単純な編み方なのでとても簡単に作れました。
[PR]
by km_achin | 2007-02-06 19:31 | 手作り
e0021004_19342817.jpg最近はこんな作品を作っています。ペンダントトップだけ作るので短時間でサクサクできちゃいます。




e0021004_1935419.jpg






e0021004_19353880.jpg


今日は、友人と一緒にスクエアペンダント(→)を作ってみました。短い時間ながら、友人も同じ作品を仕上げられたのでよかった~。
[PR]
by km_achin | 2007-01-30 19:40 | 手作り

疲れ目には・・・

e0021004_1448235.jpgこのところ、ビーズいじりやDVDの映画鑑賞、パソコンで目を酷使しています。
特にビーズいじりは、作品が完成するころには目の焦点が合わないほどの疲労度。ふぅっ。
右上は最近の作品です。簡単にできるモチーフばかり作ってます。右下の色違いは友人のために作ったチョーカーです。

目の疲労になにかいい方法はないかな?と、いつもメルマガを購読している快適視生活応援団のホームページを見ていたらありました!「食べ物から摂る目の栄養」という記事が。

e0021004_14482822.jpg目にいい食べ物というと真っ先に思い浮かぶのがブルーベリーですが、疲れ目に特に重要な栄養素がビタミンB群だそうです。ビタミンB1とB2は、視神経の働きを高めて視力の低下を防ぐ役割をしていて、豚肉やサバ、玄米などに多く含まれています。また、レンコンにも目にいいビタミンB1が含まれているそうです。

疲れ目、かすみ目が気になる人はニンジンがいいそうです。特に油で料理すると効率よく栄養が摂れます。

他にも目にいい食べ物がたくさん紹介されている記事にちょっと心配な文が・・・。偏食やダイエットで目が悪くなることがあるそうなんです。栄養不足が疲れ目の原因になると・・・。最近、ダイエットが大流行ですが、栄養のバランスをちゃんと考えて摂らないといけませんね。どちらかというと私は偏食のほうを直そうと思いました・・・。
[PR]
by km_achin | 2007-01-28 14:54 | 手作り

リメイクもいいかも!

e0021004_22151216.jpg福袋に入っていた粒の揃わない丸小ビーズなどを使い、カジュアルなネックレスを作ってみました。こんな色の組み合わせでOKなのか?と自問自答しながらの作品。    


e0021004_2225574.jpg    昔気に入ってよくつけていたネックレスですが、長さを短くしたかったので、作り直してみました。作り直す前によーく見たら、デザインが左右対称でないことが判明。今までアンバランスなままつけていたなんて!
恥ずかしい~!
というわけで、ようやく左右対称のネックレスになりました。
[PR]
by km_achin | 2007-01-20 22:42 | 手作り

携帯ストラップが・・・

e0021004_22482136.jpg雑貨屋さんでビーズのストラップを見ていたら、「おっ、このハートは福袋に入っていたのと似ている!」というものがあったので、早速似たようなものを作ってみました。
左側はハートと、変わった形の紫のビーズを使ったストラップで、右側は黄緑の蝶を使ったものです。
左側のストラップ、出来上がってみたらどうみても数珠に見えるのよねぇ。
魔よけにいいかしら?
e0021004_22524510.jpg
しずくの形のペンダントを作ってみました。
ネックレスの部分の黒ビーズは安いものを使ってデコボコに仕上げました。
[PR]
by km_achin | 2007-01-15 22:56 | 手作り

ビーズ三昧

e0021004_218968.jpgお正月休みはビーズの作品を作ってました。
これは、福袋に入っていたスワロフスキー3種と丸小ビーズを使ったペンダントです。
作り方は簡単なのですが、たるんだテグスがなかなかひきしめられないので苦労しました。
出来上がってみると、スワロがキラキラしてとても綺麗です。


e0021004_21113452.jpg福袋に入っていた10mmの玉を使ってアンティーク風に作りました。





e0021004_21125212.jpg浅草橋のパーツクラブにビーズを買いに行ったときに飾ってあったネックレスが素敵だったので、レシピをもらい、作ってみました。
[PR]
by km_achin | 2007-01-11 21:22 | 手作り