「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

カテゴリ:手作り( 69 )

いろいろなピアス

今日は手作りピアスや携帯ストラップに必要な素材を、浅草橋に買いに行って来ました。
冬のアクセサリー作りにはアースカラーをよく使っていたので、全体的に暗い素材しか家になかったんです。今回は明るめの色を中心に買ってきました。今日買った明るめの素材を使った作品はこれから作るので、まだ写真はありません・・・。

e0021004_22411186.jpg右の写真は、ちょっとした時間でぼちぼち作ったピアスです。
左上の深緑のピアスは冬向き?
左下の黄色と、中央、右は夏らしく作ってみました。



e0021004_22482553.jpg

右の写真は友達のリクエストで作ったピアスとイアリングです。
[PR]
by km_achin | 2007-07-04 22:53 | 手作り

売れるかなぁ

e0021004_19394370.jpg来月、フリーマーケットに出店します。
初めてビーズ作品を出そうかと思っているのですが、どれだけ需要があるものやら・・・。
ネックレスとピアスをお揃いにしてみました。


e0021004_19423521.jpg





色違いでお揃いはどうかなぁ。



e0021004_19433361.jpg


ついでにいろんな色でピアスを作ってみました。




e0021004_19544365.jpg

色違いで作った携帯ストラップ。
[PR]
by km_achin | 2007-06-27 19:57 | 手作り
e0021004_21193162.jpgあれ、この象、デジャヴ?と思った方、これは同じデザインで地色違いで作った2作目なんですよ(1作目は紺で、今回は茶色です)。
ミシンの糸も太めに変え、ザクザク縫ってみました。

e0021004_21154828.jpg裏の図案。ちょっと地味・・・。


e0021004_21163458.jpg中は布を縫い付けています。




e0021004_21171161.jpgこの日は友人と一緒にお財布を作ったのですが、その友人がグリーンカレーを作ってきてくれたので、とてもおいしいランチまで堪能しました。
[PR]
by km_achin | 2007-06-21 21:24 | 手作り

皮革の小銭入れ(小象)

e0021004_2252412.jpg子どもの通う絵画教室で、皮革を5色いただきました。
いきなり大作に挑むのは(バッグとか・・・?)たいへんなので、小銭入れに挑戦してみました。比較的薄い皮革なので、ミシンで縫えます。一応、皮革用のミシン針と手縫い用針を使っています。アップリケは皮用の接着剤で貼ったあとにミシンで縫ったのですが、ミシンでやると粗が目立つので、次回は手縫いでやろうと思ってます(もっと太い糸で)。
[PR]
by km_achin | 2007-06-15 22:05 | 手作り

ボーンペンダント

e0021004_2152098.jpgTシャツが大活躍する季節になってきました!
Tシャツに似合いそうなアクセサリーが欲しいな、と急に思い立ち、作ってみました。
膨大なビーズの材料(マイコレクション)の中から見つけたのが、象形文字のようなデザインのボーンペンダントトップ。お正月に買ったビーズ福袋の中に入っていた定価315円のもの。素材は牛角だそうです。
適当に皮紐をつなげただけです。他にも飾りをつけたほうがいいのか?と思いつつヒジョーにシンプルなものにしてみました。
[PR]
by km_achin | 2007-06-11 21:18 | 手作り

花と蝶

なんだか郷ひろみの歌のようなタイトルつけちゃったかな?
と思ったら、それは「花とみつばち」でしたね。

e0021004_20592379.jpg昨日、友達に教えてもらって紙の飾り物(正式名称がわかりません~)を作りました。絵葉書サイズです。
色画用紙を花の形にくりぬき、ボンドで貼って作ります。立体的に貼ってからキラキラしたマニキュアを塗るので、普通の紙がどんどん豪華になっていきます。3時間ほどで作れました。


e0021004_2194239.jpg高さ5cmのミニチュアの花です。植木鉢も紙で作っています。
左側は友人が作ったお花で、右が私の作品。センスの差がはっきり出てしまった・・・!
次はフラワーアレンジメントのように、ちゃんとバランスを考えて作りたいと思います。
[PR]
by km_achin | 2007-06-06 21:14 | 手作り

日本ホビーショー

e0021004_210747.jpg東京ビッグサイトで5月11日~13日まで開かれている日本ホビーショーに行ってきました。
それでなくても、最近手作りのものに妙にはまっている私。世の中にはどんな手作りのジャンルがあるのか興味深々です。
キャンドル、リボンで作るコサージュ、ネックレス、携帯ストラップなど、体験教室などがいっぱいでした。
とんぼ玉のアクセサリーを格安で売っている場所があり、子ども達にひとつずつ携帯ストラップ、私はブレスレットを購入(ともに200円)。

e0021004_2165085.jpg子ども達が体験した教室の中で一番気に入っていたのが、銅メッキのようになる工芸品。楕円形か四角の木の板に、えんぴつで下書きしてから彫刻刀で彫り、銅色のシールを貼って薬品をつけたりすると、銅メッキをしたようになるのです。ウマい人が作れば、すごく高級な作品に仕上がるハズ・・・。
子ども達が作っているので、想像していたものとは程遠いような仕上がりですが、本人たちはとても満足してました。

e0021004_21142468.jpge0021004_21311780.jpg輸入ボタンのコーナーで、長男はハロウィンやワインのボトル型のボタンなどを買ったりして、どうやらドールハウスみたいなものを作るようです。
e0021004_21313651.jpg私は皮ひもを買いました。そのうち、何か作ります。
[PR]
by km_achin | 2007-05-12 21:32 | 手作り

涼しげなものを・・・

e0021004_2155067.jpg今日は暑かった~。
そろそろ夏バージョンのアクセサリーが欲しいなってことで、前に作ったネックレスのレシピをアレンジして夏色のネックレスを作りました。
制作時間1時間です。
e0021004_2214028.jpg
[PR]
by km_achin | 2007-05-09 22:13 | 手作り

アクリルの毛糸

e0021004_20131972.jpg我が家ではお風呂そうじにアクリル毛糸で編んだものを使っています。
そろそろ在庫がなくなってきたのでアクリル毛糸を買わなきゃ、と思っていたところ、フリーマーケットで1袋(8玉~9玉入り)100円で売っていたので、2袋買ってきました。

また、暇を見つけて作る予定です(写真下部は、昔作ったものです)。
袋状に作ると手を入れて浴槽を洗うのに便利です。
洗剤を使わなくても綺麗になるので、エコな生活ですね。
[PR]
by km_achin | 2007-04-30 20:25 | 手作り

ギャラリーに飾られた絵

e0021004_0523583.jpg今週末は、私の通う絵画教室の美術展を某ギャラリーでやってます。
私も最新作を飾ってもらいました。
わかりづらいかとは思いますが、カクレクマノミが泳ぐ、海の絵でございます。
10号サイズです。
高級な(私にとっては)額に入れました・・・。

e0021004_0592933.jpg初日の夕方はギャラリーでオープニングパーティーがあり、みんなで料理を持ち寄って飲んだり食べたりしました。
いや~、なんだか画家になった気分。
[PR]
by km_achin | 2007-04-01 01:07 | 手作り