「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

カテゴリ:手作り( 69 )

ペンケース(イルカ)

e0021004_1910986.jpgイルカシリーズの作品が好評なので、ペンケースにチャレンジしてみました。
チャレンジと言っても、ちょっと大きめに作っただけなんですけど。
一応、裏にも反対向きのイルカがいます。

ボールペン、シャーペンのほかにもいろいろ入れたいので、深めに作ってます。
内側には布を縫い付けてあるのですが、写真がうまく撮れないので省略しました。
[PR]
by km_achin | 2007-08-18 19:14 | 手作り

コインケースなど・・・

e0021004_22482790.jpgこのごろコインケースづくりにはまっています。
何個かいっぺんに作ったほうが効率がよいので、これだけ作ってみました。
四角いタイプはカード入れにいいようです。


下はお友達のリクエストで。
         
    シガレットケース        カード入れ&コインケース
                            (二つ作りました)
e0021004_2250551.jpg
e0021004_22513811.jpg
[PR]
by km_achin | 2007-08-10 22:59 | 手作り
e0021004_19521897.jpg子どもの穿けなくなったジーンズ(120cm)からバッグが作れないものかと、構想ウン年。
前にテレビ東京の「TVチャンピオン」でリメイク王をやっていたとき、ジーンズをジョキジョキ切ってバッグを数分で作る技に惚れちゃったのよねぇ。どういう風に作っていたのか、詳細は覚えていないんだけど、何でもリメイクするっていうのにあこがれてしまいます。

というわけで作ったのが、右の写真のバッグです。

e0021004_200440.jpgお尻の下あたりでジーンズをザクザク切り、右足(左足か?)部分をウエストの上に縫い付けて巾着に。左足部分で持ち手を作りました。
ちょっとカントリー風にしたかったので、ハギレをアップリケしました。
ポケットを生かし、ふちにビーズを縫い付けています。
汚れてもザブザブ洗えるのがポイントです。
[PR]
by km_achin | 2007-08-08 20:02 | 手作り
e0021004_20312987.jpg丸い形のコインケースを作ってみました。
イルカのアップリケは、ひとつひとつ表情が違います(当たり前だけど)。
茶色のコインケース(写真上)はイビツな形・・・。
白いファスナーの紺のコインケース(写真左下)もきれいな円にならず・・・。
紺のコインケース(写真右下)でやっとうまく作れました。このコインケースは9月にスキューバダイビングに行くお友達が使うことになりました。
[PR]
by km_achin | 2007-08-06 20:43 | 手作り

皮のバッグ

e0021004_18401198.jpg子どもの通う美術教室でもらった皮革。かなりの量があるので、大作に挑戦しようとバッグ(A4の書類がらくらく入る大きさ)を作ることにしました。
型紙をとるのが面倒なので、うちにあったバッグを参考にザクザク大まかな形を切ります。すると、表は1枚でとれたものの、裏は2枚つなげなければ足りない・・・。表にも穴があいていたので、裏から皮を縫い付けて補修してから、ポケット(ファスナー付)を付けました。

e0021004_18455175.jpg
内側は花柄の生地を縫い付けています。
バッグの形にするまでは絶好調で、「簡単簡単!」と作っていたのに、持ち手を付けるあたりで挫折。皮が厚すぎてミシン針が通らない!!本格的に作る場合は、縫い代は専用の機械で薄くするんですが、うちにはそんな機械がないので、無理やり作っているものですから・・・。
ミシンでできないところは手縫いになったので、かなり時間がかかってしまいました。
材料費はあまりかからないものの、費やした時間を考えると・・・!
大事に使いましょう。
[PR]
by km_achin | 2007-08-05 18:53 | 手作り

指輪2種とネックレス

e0021004_15544895.jpgはじめて指輪を作ってみました。
お正月に買ったWEST5の福袋に入っていた「誕生石のリング/3月/ピンクコーラル」という指輪のキットで作りました。
私、3月生まれじゃないのですが、福袋だから誕生月は選べないものねぇ。
なんと、このキット、1850円という値札がついています。
高っ!
この指輪をする機会があるのかどうか・・・。

e0021004_162712.jpg左の写真は、別のお店の福袋に入っていた天然淡水パールのネックレスのキットで作りました。淡い色合いなので、使いよさそうです。

e0021004_1635214.jpg



右の写真は福袋に入っていたリングのキットで作りました。ネックレスとお揃いです。
でも、このキットのグラスビーズ、欠けてたんですよ。たまたま、ネックレスで同じ大きさ(でも色違い)のビーズが余っていたので使えたけど、ちょっと悲しい。
[PR]
by km_achin | 2007-07-23 16:12 | 手作り
e0021004_229655.jpg以前、工芸品展示会の福引で「象牙のペンダントヘッド」を当てました。ずっと、その象牙はしまわれていたのですが、この度思い立って皮ひもをつけてみました。象牙がつやつやしていて綺麗です。石好きな長男が欲しがっていますが、失くしそう(折ったり?)だからあげられません。

e0021004_22123280.jpgビーズで作る立体ものは、とても苦手です。でも、お正月に買ったKIWAの福袋に「アヒル親子ストラップ」のキットが入っていたんですよね。作らないのももったいないか、と無理やりヤル気をふるいたたせて頑張りました。映画のDVDを観ながらとはいえ、5時間以上かかってしまいました。袋にある写真はとてもかわいいのに、自分で作るとみすぼらしい・・・。こういうキットは、安っぽい素材なので、さらに貧相なアヒルになってしまいました。写真をかなり縮小しているので、細部はわかりにくいでしょうが、実物はかわいくないです。なんでも欲しがる長男が今回は欲しがらなかったくらいです。
[PR]
by km_achin | 2007-07-19 22:23 | 手作り
e0021004_201693.jpg今日はフリーマーケットをする予定だったものの、台風のための悪天候で中止になってしまいました。
急に暇になったので、またまたビーズでアクセサリー作りなどをしました。
ブルー系の洋服が多いので、ブルーで3連のネックレスにしました。

e0021004_20182112.jpg
近くで見るとこんな感じです。
[PR]
by km_achin | 2007-07-15 20:19 | 手作り
e0021004_17512898.jpg今週末のフリマに向けて、ピアスづくりが佳境に入っています。
右の写真は友達から頼まれた赤いピアスと、青く揺れるタイプのもの。




e0021004_17515543.jpg

ぶどうのように揺れるタイプのものは、かわいいので、いくつか作ってみました。



e0021004_1752546.jpg


だんだん、考える気力もなくなり、色違いのものをもくもくと作ってます。



e0021004_17531316.jpg
われながら、ずいぶんいろんな種類のビーズを買ったもんだと思います。どれも同じものを2~3個作っています。

フリマの日が晴れますように。
[PR]
by km_achin | 2007-07-10 17:48 | 手作り
e0021004_22551834.jpg昨日買った素材を使って、小ぶりのピアスを作りました。やることが他にあるのに、ついつい作っちゃうのよねぇ・・・。





e0021004_22555980.jpg

こちらは、長いタイプのもの。
[PR]
by km_achin | 2007-07-05 22:59 | 手作り