「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

カテゴリ:手作り( 69 )

e0021004_20173028.jpg来週、フリーマーケットに出店します。
ガラクタもいっぱいありますが、買いすぎたビーズもなんとか形にして売りたいところ。
暇をみつけて作っています。
去年、40個くらい作ったものの、台風でフリマが中止になったので残っているのよねー。

e0021004_201937100.jpg
去年のピアス その1
その2
その3





e0021004_20235552.jpg









e0021004_20241618.jpg
[PR]
by km_achin | 2008-07-12 20:32 | 手作り
e0021004_2103527.jpg先日、浅草橋のKIWAでビーズの詰め合わせを買いました。
グリーンは2袋、ブルーとアンティーク(茶色)は1袋ずつ購入。
1袋315円です。






e0021004_2123394.jpg

グリーンは2連のネックレス(取り外して1本ずつにもなります)と、1連の長めのネックレス、ピアスを作りました。手持ちの緑系のビーズも加えましたが、これだけ作っても大分ビーズが余りました。

e0021004_2141545.jpg







e0021004_2143328.jpgアンティークの袋には大ぶりの石がいっぱい入っていたせいか、小さいビーズが少ししかなかったので、1連の長めのネックレスを作るのがやっとでした。ほとんど1袋を使い切りました。




e0021004_2154352.jpg



次回はブルーを作ります。
[PR]
by km_achin | 2008-07-06 21:13 | 手作り

枯れない蘭?

e0021004_1941518.jpg今日はお友達が講師となって、色画用紙で作る蘭を教えてもらいました。

色画用紙を花の形に切り抜いたり、ボンドでぺたぺた貼ったり。
細かい作業で目と指先が疲れます。。。

あまり綺麗な出来栄えではありませんが、枯れない蘭というのは、うれしいです。


e0021004_19451982.jpg今日は鯛料理をごちそうになりました。
料理も勉強になります。
[PR]
by km_achin | 2008-01-22 19:51 | 手作り

ネックレスなど

e0021004_20505238.jpgナイロンコートワイヤーの3本どりで、スワロやパール、丸小などを組み合わせてネックレス(長さからするとチョーカーのよう)を作りました。





e0021004_20515447.jpg左の写真
色違いで、シックなものを作りました。

下の写真
余っていた9ピンをつなげあわせて2連のネックレスにしました。

e0021004_20522471.jpg
[PR]
by km_achin | 2008-01-07 21:03 | 手作り

ピアスとアンクレット

e0021004_211313.jpgお正月はさぞやビーズアクセサリー作りがはかどるかと思っていたのに、子ども達とゲームしたり、お掃除したりでできなかったなぁ。
そんなわけで、ちょっとずつアップしてみます。
冬は雪の結晶っぽいのが素敵かな、と思って左の作品を作りました。
その右はチェーンにTピンでスワロなどをつけました。

e0021004_211884.jpg
友達用に作ったアンクレットです。
2連です。
[PR]
by km_achin | 2008-01-06 21:23 | 手作り

キラキラ~

e0021004_19462325.jpgスワロフスキー#6000を使ったネックレスです。
カットしたチェーンに三角カンでスワロフスキー#6000をつけました。
クリスタルオーロラとクリスタルサテンという色です。



e0021004_1950194.jpg


上のネックレスとお揃いでピアスも作りました。



e0021004_19504974.jpg

二重のネックレスはパールっぽい素材の玉とスワロフスキー5mmなどを組み合わせて。


e0021004_19524027.jpg


クリスタルオーロラの4つ通し穴を丸カンでつなげて、垂れるタイプのネックレスを作りました。
[PR]
by km_achin | 2007-12-02 19:56 | 手作り

雪の結晶のピアス

e0021004_20553325.jpgひさびさにピアスの新作。
街で見かけた雪の結晶のモチーフを使ったピアスがかわいかったので、作ってみました(写真中)。
写真の左と右はチェーンをつけてみました。
[PR]
by km_achin | 2007-11-20 20:59 | 手作り
e0021004_221212100.jpg先日、浅草橋に足りないビーズを買いに行ったところ、かわいらしいネックレスが飾ってあったので、そのアイデアをちょっと拝借し、自分で作ってみました。




e0021004_22175098.jpg
ブルーのバラの中にライトサファイアが入っていて、キラキラしていてとても綺麗です。たいした技術がなくても、ただ、つなげていくだけで作れます。




ピアスも作りました。
e0021004_22192157.jpge0021004_2219385.jpg
[PR]
by km_achin | 2007-10-13 22:23 | 手作り
久しぶりの記事です。
いや~、最近ネタがなくて。
っつーか、夜な夜な「デスパレートな妻たち」のDVDを見たり、別の映画のDVDを観たりしていたので、書けませんでした。映画を観ても記事にするような感想もわかないし。。。
e0021004_2125234.jpg
本当は、出来があんまり良くなかったので、お蔵入りにしようと思った作品なんですが、あまり記事を更新しないのもどうかと思い、載せてみます。
以前、友人にもらったカードケースがあまりにも素敵だったので、見よう見真似で作りました。100均のカードケースに布を木工用ボンドで貼り付けています。
e0021004_21295887.jpgあ~ぁ、ボンドがあちこちに付いてシミみたいになってるし。

病院の診察券や、会員カードを入れるのに重宝するケースです。
[PR]
by km_achin | 2007-08-29 21:37 | 手作り

Suica用のポーチ(和風)

e0021004_20212696.jpgこのところ皮革製品にはまっていたのですが、今回はちょっと変わった素材でポーチを作ってみました。
我が家のそばに雛人形や五月人形を売っているお店があり、人形の衣装のハギレを店先で売っています。帯のような素材っていうのかな。写真ではわかりづらいですが、金色の糸がキラキラしているんですよ。

買ってから10年もたつのに、一回も日の目を見なかったハギレでポーチを作ってみることにしました。
e0021004_2029553.jpg外側にポケットをつけて、内側は回数券が入れられるような小さなポケットがついています。






e0021004_20292829.jpg
ついでに赤いポーチも作りました。
[PR]
by km_achin | 2007-08-22 20:33 | 手作り