「ほっ」と。キャンペーン

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

カテゴリ:子ども( 25 )

e0021004_1953213.jpg先月、職場に学研の「○年の科学」の年間購読のチラシがまわってきて、あまりの懐かしさに注文しちゃいました。
私が小学生の頃に定期購読していた「○年の科学」は、付録で試験管とか薬品がついていて、自宅でいろいろ実験したりしてました。理科が好きだったんですよ。
我が家の長男も理科好き。ドリルなどはまるっきりやらないタイプなので、「6年の科学」だったら、雑誌+付録で喜びそう。

一ヶ月心待ちにしていたところ、本日到着~♪
4月号の付録は本物化石発掘標本セットです。いきなり、豪華な付録です!
長男は大喜びで、雑誌も読まずにいきなり化石を発掘しようとするので、
「ちょっと待て!説明書を読みなさい。」
e0021004_203247.jpg説明を読むと、土に水をたらしてから掘りなさい、ですと。
ほーら、いきなり掘らなくてよかったでしょ。

本物の化石がコロコロでてきました。
ちなみに来月の付録は聴診器です。
[PR]
by km_achin | 2008-03-26 20:13 | 子ども

ピーナッツきぶん

e0021004_2141882.jpg10月7・8日で友人家族と千葉にキャンプに行ってきました。前々からキャンプをしたいと思いつつ、なかなか実行されず、ようやく実現しました。
友達はキャンプ慣れしているので、おんぶにだっこです(我が家はシェラフしか購入してません)。テントはキャンプ場で借りました。

e0021004_2165584.jpg初めての燻製体験。
チーズやはんぺん、ちくわ、ソーセージ、ベーコンなどを燻します。
簡易型の燻製器は安価なようなので、今度買おうと決意。


e0021004_2183590.jpg焚き火で料理を作るそばからその場で食べるので、飲食コーナーのテーブルが無人のまま・・・。
このキャンプ場には温泉があり、入湯料を払うと一晩(17:30~22:30)に何回でも入浴できます。とは言っても料理作りと食べている時間が長~いので1回しか入れませんでした。


e0021004_21114281.jpg楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、たいして写真も撮らないまま帰宅。途中のパーキングで「ピーナッツきぶん」という「きなこ落雁」をお茶受けに買いました。ピーナッツの形をしていてとーってもかわいいのです。でも「きぶん」と言うだけあってピーナッツは入っていません。そして味はまさに「きなこ味の落雁」。子供達に大人気でした。
[PR]
by km_achin | 2007-10-08 21:22 | 子ども

目が合った・・・?

子供達が学校へ行き、私が食後のコーヒーを飲んでいると、なにか視線を感じる・・・。

そして気がつきました。
彼が私を見ていることを・・・。

e0021004_20154075.jpg


息子のお気に入りのキーホルダーです。
[PR]
by km_achin | 2007-06-04 20:17 | 子ども
今日、たまたま香ぎゃらりぃブログをのぞいたら、昨日(4月18日)は「お香の日」だったんです。
香ぎゃらりぃブログに詳しい話が載っているのですが、『日本書紀』によると、推古天皇3年(西暦595年)の4月に、淡路島に一抱えもある沈水(沈香)が漂着したそうです。島人が薪と一緒に沈香を燃やしたところ、得も言われぬ芳香が遠くまで薫ったのです。
そして「香」という漢字を分解してみると、「一」「十」「八」「日」という四つの部分に分けられ、「一十八日」つまり「十八日」と読めることから、お香の日は「18日」になったそうです。

e0021004_21365097.jpgふむふむ、このウンチクは息子たちにも自慢できるし、「香」の漢字を覚えさせるのに「一十八日」はわかりやすい合体漢字だわ!と思ったのに、5年生の長男が「この漢字習ってない」だと。息子達は合体漢字を考えるのが好きなので、ウケると思ったのになぁ・・・。少なくとも6年生までに覚える漢字ではないことが判明。
いつ習うんでしょう・・・。

一日遅れましたがお香を焚いてみました。
[PR]
by km_achin | 2007-04-19 21:42 | 子ども

激混み~

e0021004_20313990.jpg長男が最近、古代エジブトに興味を持っているので、「ミイラと古代エジプト展」を見に、国立科学博物館に行って来ました。
しか~し!
到着してみると長蛇の列。
当日券を買って。。。なんて大甘なことを考えていたのが失敗ですなぁ。
計画変更。
常設展示だけ見てきました。
e0021004_20351845.jpg思ったより広いし、めちゃくちゃ混んでいるしで、すべては見られません。レストランも長蛇の列だし。
でも、子どもの興味を持ちそうな恐竜、宇宙、自然などの展示が素晴らしく、満足して帰ってきました。蝶がきれいだったな。
[PR]
by km_achin | 2007-02-11 20:39 | 子ども

節分で豆まき

e0021004_20472571.jpg毎年恒例の近所の神社での豆まき。
今年は、長男は知らない男の子にお菓子や小銭を略奪されて怪我までして、落ち込んでいます。
次男はけっこう細かいお菓子をゲットできた様子。2人とも小銭が拾えて、ちょっとしたおこづかいになりました。

見守ってる母は寒さで凍えました・・・。
[PR]
by km_achin | 2007-02-03 20:51 | 子ども
12月に入り、すっかり寒くなってきました。
私は家では眼鏡をかけていますが、朝、外に洗濯物を干してから家に入ると眼鏡がくもってしまいます。家族に見られるだけだから、どうってことないのですが、外出先に眼鏡をしていったときは、かなり困ります。満員電車に乗り込んだ時、屋内に入った時、ラーメンを食べる時・・・。
眼鏡をかけている長男はラーメンやアツアツのものを食べる時、わざと湯気の中に顔を入れて「うわぁぁぁぁ、何も見えない~」と毎回お約束でやってのけます。誰も相手にしませんが。

メルマガ登録している快適視生活応援団の11月アンケートが「皆さんが選ぶくもり止め対策」でした。認知度のアンケート結果は「くもり止め剤」が1位、「くもり止めシート(くもり止め剤をシートに含ませてあるもの)」が2位、「くもり防止コート」が3位でした。「くもり防止コート」はレンズを購入するときに特殊コーティングをするので、長持ちするようです。詳しい説明はこちらに・・・。

我が家にも「くもり止め剤」があったはず・・・でも、最近使ってないので、どこにしまったのやら。
長男は、うちではギャグで眼鏡をくもらせていますが、いろいろ不便なこともあるんだろうな。やっぱり「くもり止め剤」を探さなければ・・・。
[PR]
by km_achin | 2006-12-04 22:37 | 子ども

メガネ男子

最近は「メガネ男子」というモテ系のジャンルがあるそうですね。この間、ふらっと寄った快適視生活応援団というサイトで見つけました。
メガネをかけている男性がモテルというのは、なんだかうれしい。なんてったって、我が家の小4の長男はメガネ君だからです。
長男は、小学校の視力検査で毎年、視力が悪いと指摘されていて、しばらく放っておいたのですが、さすがに眼鏡をかけた方がいいだろうと、今年の4月に眼鏡を作りました。
最初は抵抗があったようで、学校へ行くのに家に眼鏡を忘れていくこともしばしば。
この頃は、朝起きるとすぐ眼鏡をかけています。眼鏡をかけて見える世界が普通に思えてきたのかな。

e0021004_125131.jpgいい調子だったのに、半年目にして眼鏡のツルを破壊してしまいました。
ガーン。私なんか10年も同じのかけてて、ようやく去年新調したのに!
眼鏡屋さんで、ツルを取り寄せることに。
ツルがいつ届くかわからないし、あった方がいいということで、もう一点眼鏡を作ることにしました(手前の眼鏡がはじめて作ったので、奥が新調したもの)。
長男に気に入ったデザインを選ばせると・・・なんと前とあまり変わりばえのしない眼鏡に・・・。
眼鏡は、大事にしてね。

めざせ!「メガネ男子」!

<追記>
私のイチオシのメガネ男子はジョニー・デップだわ。
女性だとアンジェラ・アキが素敵!
みなさんは、誰がイチオシですか?
[PR]
by km_achin | 2006-09-16 12:08 | 子ども

手賀の丘公園

e0021004_12313089.jpgこどもの日の昨日は子ども達のリクエストでアスレチックのある公園に行きました。今日はさらにアスレチック度の高い公園をネットで探し、見つけました。千葉県柏市の手賀の丘公園です。

アスレチックの種類が24もあり、忍者修行が出来ます。
くぬぎの林の中にアスレチックがあるので、付き添いの大人は森林浴も楽しめるし、子供と一緒になって忍者になるもよし、カブト虫の幼虫を探すもよし、でとーっても健康的です。
バーベキューが出来るので、いい香りにお腹の虫も鳴きます。

野菜の産地直売があり(大好きなんです)、米、大根、里芋、サツマイモ、キャベツ、長ねぎを買ってきました。
夕食は、ご飯を炊き(つやつやのご飯でおいしい)、里芋と長ねぎとひき肉の煮物、大根と長ねぎときのこのスープを作りました。おいしい野菜でしたよー。
[PR]
by km_achin | 2006-05-06 21:55 | 子ども

もうすぐ一年生

我が家の次男は今年小学一年生です。
10日が入学式ですが、4月3日から小学校の敷地内にある学童に通っています。
一年も前から小学生になるのが待ち遠しくて、早く勉強がしたいと、長男には考えられなかった発言までしています(頼もしいことです)。

先月、実家から入学祝として現金(やっぱり現金はうれしい)をもらい、ぼちぼち入学に必要なものなどを買っているところです(長男の時は、3月中には準備万端だったのに、次男ともなると、「学校が始まってからでも間に合うな」と、かなりスローペースです)。通学帽子とか体操着は定価で高いんですよねぇ。

入学のお祝いと言えば、ランドセルとか学習机を思い浮かべますが、ランドセルは既に去年の6月頃に手作りの店に注文して名前を入れてもらっています。
学習机は長男と次男が一緒に使えるように横長の机を友人に作ってもらいました。と言うと、なんだかすごい職人のようですが、左右に引き出しチェストを置いて、板を渡しただけなんですが。e0021004_21581322.jpg
子供部屋が殺風景なので、入学祝に家具はどうかしら、と検索してみたら、こんなかわいい家具をイオンのホームページで見つけました。
我が家の子供部屋は北向きの窓で、マンションの階段が近くにあるので、とっても暗いんですが、こんな明るい家具があったらどんなに素敵かしら。増える一方の本の収納にも困っていることだし。もらった入学祝金の残りで買ってしまおうかな♪
[PR]
by km_achin | 2006-04-05 22:16 | 子ども