「ほっ」と。キャンペーン

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。

by km_achin

カテゴリ:旅行( 21 )

川越へバス旅行~

e0021004_22371436.jpg先日、学校のPTAのバス旅行で川越に行ってきました。
こちらは喜多院で写した紅葉の写真です。庭園が赤やオレンジに染まって、とてもきれいでした。

e0021004_22461938.jpg川越大師喜多院にゆかりのある人物として徳川家康、 徳川家光、春日局、天海大僧正がいます。このごろ我が家は歴史に興味があるので、説明もじっくり読みました。

e0021004_22542383.jpg蔵の町並みなども撮影したのですが、人気の場所なので、人が大勢写ってしまい掲載できません(汗)

e0021004_22553110.jpg時の鐘です。
ここも人気スポットなので人通りが多く、写真撮影が難しい・・・。
川越はさつまいも菓子もおいしいし、豆菓子もいろいろな種類があったり、焼きたての「みたらしだんご」をほうばったり、漬物を買ったり・・・と食べ歩き三昧でき、観光もできるいい所でした。
おみやげもいっぱい買って大満足です。

e0021004_2257579.jpg蔵を改造したカフェで一休み。
落ち着いた空間でした。
歩き疲れたあとは、やっぱりコーヒーでしょう。
by km_achin | 2009-12-01 23:08 | 旅行
ゆっくり楽しんだ沖縄旅行も最終日。
長男が一番楽しかったのは「琉球村」で、次男が一番楽しかったのは「沖縄美ら海水族館」。
私はいろいろあって、言い尽くせないなぁ・・・。「タコライス屋しましま」の石焼タコライスはおいしかったし、
e0021004_22393080.jpg「おんなの駅なかゆくい市場」で買ったムール貝のウニソースがけ(写真左)も絶品でした。ウニ嫌いな私もペロリとおいしくいただけました。濃厚なソースで、また食べたいです。ひとつ100円です。
写真右はいもの天ぷらです。沖縄は天ぷらの衣も関東とは違う粉を使っているようで、厚い衣でした(スーパーで沖縄の天ぷら粉が売っていました)。
あぁ、ついつい食べ物の話になってしまう・・・。

e0021004_22311418.jpg <最強食堂>
58号線を走っていると、目に付く黄色のド派手な看板の最強食堂。最終日に寄ってみました。
沖縄チャンポン500円。
沖縄チャンポンというネーミングに惹かれて注文しました。私は「長崎チャンポン」の沖縄バージョンだから、麺だとばかり思っていたら、山盛りご飯の上にカレー&醤油味の野菜炒めがこんもり乗っています。とってもおいしいので、がっつり食べましたが、量がハンパじゃなくて、一人で食べきれず、息子やダンナに手伝ってもらって完食。写真の上部に写っているのは、沖縄そば380円。これは麺が少なめ(長男談)でした。
e0021004_22515035.jpg フーチャンプルー定食500円。
ボリューム満点です。
このお店は地元で働いている人が大勢来ていて、どこかの制服のお姉さんや、営業途中の男性とか、作業着の男性などがいました。味とボリュームで大人気で、満席でした。

楽しい旅でした。また、思い出したことがあったら、記事にしまーす。
by km_achin | 2009-04-07 23:05 | 旅行

沖縄旅行・7日目

<宜野座フリーマーケット>
昨日行った宜野湾のフリマが楽しかったので、今日は宜野座フリーマーケットに行ってみました。
9時から開催ですが、出店者が9時に到着して、商品を並べて・・・というペースです。
日曜には90店も出店者がいる、というウワサでしたが、20店くらいで、フリマというより骨董市のような感じ・・・。
昨日宜野湾で出店していた店がこちらでも出店していました。
収穫がなかったので、特産物コーナーで海ぶどうとか、揚げたてのいも天ぷらかぼちゃ天ぷらを購入しました。いも天ぷらは昨日も購入しましたが、柔らかくて甘くておいしいです。

e0021004_1762582.jpg <琉宮城蝶々園>
沖縄美ら海水族館の近くの琉宮城蝶々園
入り口の建物が小さいので、狭い施設なのかと思ったら、思いのほか広い敷地が広がっていました。

e0021004_17141895.jpg蝶々ハウスにはオオゴマダラがいっぱい・・・!
ちなみに造花に蜜をスプレーして、オオゴマダラを寄せ付けています。この花束を手に持って記念撮影ができます。
蝶々ハウスにはオオゴマダラ以外には5種類の蝶々がいますが、天候がイマイチだったので、他の蝶々は一種類しか見られませんでした。
天候がいいと、外の公園にも蝶々が見られるそうです。

e0021004_17184673.jpg <タコライス家 しましま>
TABINCHUという無料情報誌に掲載していて、とても行きたかった タコライス家 しましま
タコライス(600円)はボリュームたっぷり。素敵なお皿で出てきます。

石焼タコライス(700円)はアツアツの石焼鍋に入って出てきて(写真左)、スプーンでかきまぜて(写真右)食べます。
おおっ、タコライスの新しい食べ方!
チーズが全体に混ざって、ピリ辛の味付けがたまらない!
一度食べたら、忘れられないおいしさ。
お店もおしゃれな作りなので、癒されます。

TABINCHUに100円引きクーポンがついています。

<タコライス家 しましま>
国頭郡本部町渡久地1-7
県道84号線を本部大橋向けに。本部マーケット手前の信号を左折、左手
火曜定休
by km_achin | 2009-04-05 18:01 | 旅行

沖縄旅行・6日目

e0021004_2194364.jpg <ビオスの丘>
全長2Kmの広大な自然散策路を持つ亜熱帯の森。
色とりどりの花が咲き乱れています。

やぎをお散歩させたり、子供向けのアスレチックや遊具などがあり、楽しめます。
スタンプラリーがあり、広い敷地をくまなく、楽しみながら散策できます。

e0021004_21141792.jpg <おんなの駅なかゆくい市場>
恩納村産の野菜や果物、お土産品などが並ぶ市場。
タコライスや沖縄そばとともに、てびちの唐揚げ(2個で480円)を購入。
よく煮込んだてびちを揚げて、あまじょっぱく味付けしてあります。
柔らかくておいしい~。

e0021004_1628023.jpg <宜野湾フリーマーケット>
いつも土日に開催しているという、宜野湾フリーマーケット。
今日は宜野湾マリーナの道路沿いの並木道での開催(15:00~21:00)。
フリマ好きの私や息子たちは、購入意欲満々でのお買い物~。
これから飛行機で帰るというのに、重いものを買ってしまう私たち。
長男はナイトメアの小物入れとバンダナ(2つで200円)や、漫画本(5冊で100円)を購入。
保温や保冷できるカップ(100円)やペアのビアグラス(200円)など・・・。
出展者が若い家族が多いので、販売しているものもキャラクターものが多くて楽しかったです。
by km_achin | 2009-04-04 21:20 | 旅行

沖縄旅行・5日目

e0021004_21282296.jpg <東南植物楽園>
東京ドーム3.5個分の園内に2千種の熱帯・亜熱帯植物が植栽展示されています。
入場料が大人1000円するだけあって、とても細やかな気配りで剪定されています。
はじめて来たのですが、とても気に入りました。

e0021004_21383419.jpgヒスイカズラです。
3~5月が花の時期ですが、すでに散ってしまった部分もあり、これが満開だったらどんなに綺麗だろうかと思います。

蓮を壷の中で育てていました。
蓮が一面に生えている池がありました。見ごろは6月~10月なので、今は葉っぱだけですが、満開だったらいいなぁ、とここでも思いました。
東南植物楽園のグリーンレイクでは、ナニコレ珍百景に認定された「ひとつのエサに群がる鯉」が見られました。写真も撮ったのですが、あまりにもグロテスクだったので、掲載はやめました。

e0021004_21454858.jpg <山田水車屋>
店のオーナーが手作りした水車のある、沖縄そばのお店。
かわいいマングースが見られたり、パターゴルフで遊べたり、仮眠がとれたりするアイデア満載のお店でした。

e0021004_214916.jpg水車そば・・・500円
とても柔らかい肉と玉子焼きがのっています。お肉はコラーゲンがとれそうなプルンとした部分がついています。おつゆもおいしいです。

e0021004_21531675.jpgジューシー(スープつき)・・・400円
よもぎ(のような葉)が炊き込んであるジューシー。よもぎの味わいで香ばしいです。

<山田水車屋>
恩納村山田1309-1
58号線沿い

e0021004_21582669.jpg <琉球村>
国・登録有形文化財の琉球村です。
古いものでは築200年の家屋が移築されています。
本物ばかりなので、感激してしまいました。

ちょっとした石垣がいい雰囲気です。

e0021004_22301052.jpgJTBのEnjoyフリーパスで入場したので、JTBのお客様のみにお茶とお菓子がいただけました。
はじめて食べたポーポーというお菓子は、黒糖入りの厚めのクレープをクルクル巻いたもので、とても柔らかいです。
息子たちが気に入って、買って帰りました。
by km_achin | 2009-04-03 22:05 | 旅行

沖縄旅行・4日目

e0021004_22553443.jpg <ネオパークオキナワ>
フラミンゴやオニオオハシ、リャマなど、鳥や動物と触れ合える場所。
かなり至近距離に鳥が近寄ってくるので、悲鳴を上げる子供たちもいます・・・。
広い敷地のせいか、もう少し手を入れて綺麗にしてみたらどうかな、と思う場所も・・・。特に水中トンネルは窓の汚れがひどく、魚がよく見えません。

e0021004_230357.jpg <ナゴパイナップルパーク>
言わずと知れた、パイナップル食べ放題の観光施設。
沖縄に来たら、ナゴパイナップルパークは必須でしょう、という親子で楽しめる場所です。
パイナップルの形をしたカートで園内をまわったり、パイナップル畑を散策したり、植物園を見たりできます。
去年は蘭が咲き乱れていたのに、今年は見られませんでした。枯れちゃったんでしょうかねぇ。
たらふくパイナップルを食べ、おみやげの試食をし、おみやげもごっそり買ってきました。
恒例となった出口での「もずくうどん」の試食と、大量購入も忘れてはいませんよ。
e0021004_2310272.jpg <ゴーヤーパーク>
入場無料で、ゴーヤー茶工場の見学や、ゴーヤーのビニールハウス内が見学できます。
ここでは、いつもゴーヤーの「うちなーふりかけ」や、ゴーヤー茶、お菓子などを購入しています。
今回はレンタカー屋さんでもらったおみやげチケットを引き換えると、写真のような豪華なセットを4袋もいただきました。
ゴーヤー茶は痩せる効果があるので、うれしい!!

e0021004_23194350.jpg <やんばる亜熱帯園>
去年、この施設に行って、5分で観終わる施設と酷評したのですが、家族の反対を押し切って今年も行ってしまいました。
だって、Enjoyフリーパスの10施設のうちのひとつなんだもん。
今年も5分でまわれました。
自生しているヘゴの原生林の規模が県内一なんだそうです。
手を加えないのもいいとは思うのですが、朽ち果てた小屋みたいのがあったりして、他人の庭に勝手に入ってしまったような居心地の悪さがあります。
e0021004_2329565.jpgアンスリウムが綺麗に咲いていたので撮りました。

e0021004_23364033.jpg <OKINAWAフルーツランド>
OKINAWAフルーツランドはスタッフの施設への愛情が感じられる、素晴らしいところです。
フルーツの生っているところは、わかるように表示していたり、ところどころにテレビが置いてあり、解説していたり。花も至る所で咲いているので、とても癒されます。沖縄に関するクイズの看板があったりして、とても親しめる内容になっていました。

e0021004_23402019.jpgいろいろなところに、小さいものから大きいものまで、シーサーやブタの置物があり、これも和ませてくれました。
売店でも売っていましたが、この置物はOKINAWAフルーツランドのオリジナルなんだそうです。
かわいいですよねぇ。

e0021004_23412679.jpgフルーツや蝶や鳥や植物、いろいろな見所があったのに、置物ばかり写真に撮る私・・・。
でも、置物ひとつにしても、かわいらしく演出していると思いませんか?
おススメの観光スポットです。
by km_achin | 2009-04-02 23:05 | 旅行

沖縄旅行・3日目

おととい、沖縄に着いたときにレンタカーのお店でもらったチラシの中に、観光施設10ヵ所に行けるエンジョイフリーパスがあることを発見!
JTB沖縄で取り扱っていて、「ネオパークオキナワ」「やんばる亜熱帯園」「琉宮城蝶々園」「琉球村」「ナゴパイナップルパーク」「東南植物楽園」「ビオスの丘」「おきなわワールド・文化王国玉泉洞」「沖縄平和祈念堂」「OKINAWAフルーツランド」の10ヵ所まわれて、たったの1600円(子供800円)
JTB沖縄か、DFSギャラリア内のJTBのツアーカウンターで購入できます。
今日は沖縄南部を観光するので、その前にチケット引換券を購入しようとJTBツアーカウンターに行ったのですが、開店が10:30と遅くて、すごーく待ってしまいました。早く観光に行きたかったんですが・・・。

e0021004_21531526.jpg <齋場御嶽(せーふぁうたき)>
琉球王国最高の「聖地」です。
世界文化遺産のひとつです。
ちょっとしたハイキングのようになるので、歩きやすい靴で行くのがいいでしょう。
入館料大人200円、子供100円
国道331号沿い

e0021004_2271442.jpg <ニライ橋・カナイ橋>
「ニライカナイ」とは、沖縄の方言で海のかなたにある理想郷のことだそうです。
この橋から眺めた景色です(天候がイマイチなので、あまり良さが伝わりませんねぇ)。

e0021004_2216436.jpg <垣花樋川(かきのはなひーじゃー)>
日本の名水百選に選ばれた泉。
道路からこの泉を探すのが結構たいへんで、かなり道に迷いました。
ここへたどり着くまで徒歩で急な坂道を下るので、泉を見たときは感動します。

e0021004_22241216.jpg小さな滝があり、癒されます。

e0021004_2225474.jpg <おきなわワールド・文化王国玉泉洞>
ここは、玉泉洞に圧倒されます。
30万年の時が作り上げた神秘の鍾乳洞です。

e0021004_22293129.jpg前回訪れたときは、そのライトアップは派手すぎやしないか?と思ったのですが、今回は、おとなしいライトアップが自然な感じでよかったです。

e0021004_22365526.jpgあまりの空腹に、おきなわワールドの売店の中で食べたタコライス。子供たちはゴーヤカレーと沖縄そばをペロッと食べました。

e0021004_22413668.jpg <沖縄平和祈念堂>
戦争が二度と起こらないことを祈りつつ・・・。
とても広い公園です。
今日は出足が遅かったため、ここに到着したのが4時半・・・。
5時には建物が閉まってしまうため、あまりゆっくり観られませんでした。

このあとひめゆりの塔にも行ったのですが、館内には入れませんでした・・・。
by km_achin | 2009-04-02 21:46 | 旅行

沖縄旅行・2日目

e0021004_20313655.jpg <沖縄美ら海水族館>
今朝のニュースでは那覇の気温は23℃だと言うので、安心していたのに、
寒っ!
雨は降るし、強風だし・・・
というわけで、今日は室内で楽しめる沖縄美ら海水族館に行ってきました。
毎年、沖縄に来ると、必ず訪れるスポットです。
午前中は混んでましたよ~。
写真を撮ろうにも、人気の場所はなかなか撮れず。
オキちゃん劇場など外のアトラクションをゆっくりまわっているうちに、空いてきました。

e0021004_20454035.jpg <そば処 かじまやー>
沖縄美ら海水族館からの帰り道、お腹が空いたので、沖縄そばの専門店に立ち寄りました。
この店一番人気の「かじまや~特製そば」(800円)。
ソーキ・三枚肉・てびち・昆布がのっています。
手作りじーまーみ豆腐つきです。
肉がどれも柔らかくておいしいし、つゆも麺もおいしかったです。フリーペーパーの特典で、シークワーサージュースもいただきました。
e0021004_20522660.jpgゴーヤチャンプルー定食650円。

<そば処 かじまやー>
本部町大浜861-7
(国道449号線沿い)
第2・4水曜定休
by km_achin | 2009-03-31 20:40 | 旅行

沖縄旅行・1日目

e0021004_2117510.jpg今日から沖縄に来ています。
今日は移動だけで終わってしまいました。

お得なクーポン「OKINAWA丸ごとポン」1枚で、「ナゴパイナップルパーク」「琉球村」「東南植物楽園」「おきなわワールド」など沖縄本島9ヵ所の観光スポットが制覇できるんですよ。
全ての施設に入場した場合は通常6,870円かかるところを、ナント!2,500円です(子供は半額)。
明日から、ガッツリ観光しまーす。
by km_achin | 2009-03-30 21:23 | 旅行
e0021004_18301931.jpgとうとう最終日。
名残惜しいけれど、空港へ。
レンタカーを返す前にガソリンスタンドで満タンに給油しなければならないのですが、途中のガソリンスタンドの値段表示が127円とか129円。「この間は121円のところで入れたよね~」とスルーしているうちに、レンタカーを返すお店に近くなってしまい、値段の表示のないシェ○のマークのスタンドへ入ることに。値段の表示がないってことは・・・なんと最高値135円!げっ!こんなことなら、途中で給油しておけばよかった(泣)

今回の旅行で、子どもの散髪をしたり(600円とか700円なのよ。安くて上手にカットしてもらいました。)、米軍基地のフリーマーケットを覗きました。日曜日は他にもフリーマーケットをしているところがあり、ついつい買い物をしてしまい、帰りの荷物がやけに増えてしまいました。

一日で2万歩を超える日が2日もあったり、超えなくても2万歩近かったり、健康的♪
比地大滝へ行った翌日から私は全身の筋肉痛で、階段の上り下りにも支障が出るほどでしたが、それだけの価値のある観光地でしたよ。

また、ぜひ訪れたいです~。
by km_achin | 2008-04-07 18:53 | 旅行