「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

カテゴリ:はくばく( 3 )

雑穀の入った麦ごはん

e0021004_2011034.jpgこのごろ、ご飯に入れて炊く穀類にはまっている我が家です。
「十六穀ごはん」を食べていたのですが、同じ株式会社はくばくから出ている「雑穀の入った麦ごはん」というのも食べました。

「雑穀の入った麦ごはん」は、大麦が白いので、見た目もあまり雑穀が入っているような気がしません。クセもないのでご飯と同じようにおいしく食べられます。普通のご飯より食感に変化があって好きです。

e0021004_209848.jpg長男が、「今日のご飯には3種類のつぶつぶが入っているんだね!」と言うので、「そうだね。」と生返事をしたのですが、あとで袋を見たら、
大麦、もちあわ、アマランサス、キヌア、白ごま
と、5種類も入っていました。
もちあわが入っているから、もちもちしたご飯になったのか!と納得です。

大麦は食物繊維がたっぷり入っているそうなので、おなかの調子も整えてくれるんじゃないかと、しばらく続けてみるつもりです。
[PR]
by km_achin | 2007-05-08 20:19 | はくばく

十六穀ごはんのお弁当

e0021004_17425678.jpg最近、我が家のお気に入りの「十六穀ごはん」。
朝、お弁当を作るのが面倒で、おかずを作るのをサボリがちですが、「十六穀ごはん」は16種類の穀物が入っていて栄養もあるから、立派なおかずの一品とみなします!

一日30品目を摂りましょう、なんて言われたことがありますが、この十六穀ごはんだけで半分(以上)クリア?
便利ですねぇ。

えっ?弁当が小さいんじゃないかって?
そうです。私だったらとても足りない量ですが、この弁当は次男のお弁当でした~。
まだ、食の細い次男もお気に入りのご飯です。
[PR]
by km_achin | 2007-05-01 17:52 | はくばく

十六穀ごはん

e0021004_22394975.jpg毎日、自分で料理する食事だけじゃ、ちょっと栄養が偏るよなぁ、と思っていたら、いい商品を見つけました。
株式会社はくばくの「十六穀ごはん」。
その名の通り16種類の穀物が入っています。このところ古代米などを気に入って食べていたのですが、この十六穀ごはんは、
もちあわ、発芽玄米、もちきび、黒米、黒豆(大豆)、アマランサス、キヌア、大麦、はと麦、赤米、小豆、黒ごま、白ごま、たかきび、ひえ、とうもろこし
が入って、カルシウム、マグネシウムなどが摂れるそうです。

e0021004_22481267.jpg早速炊いてみました。
大きな黒豆(大豆)が目だっています。黄色やら白やらのつぶつぶが入っていて、かなり豪華な感じです。私は柔らかめに炊くのが好きなので、つやつやしています。穀物も柔らかく炊けて、とても食べやすいです。私も子ども達にも好評です。クセがないので、毎日続けて食べられますね。

十六穀ごはん」のホームページに書いてあったのですが、はと麦はむくみを緩和したり、美肌に効果があるそうです。これで密かに美肌を目指しま~す。ふふ。
[PR]
by km_achin | 2007-04-26 22:59 | はくばく