「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

カテゴリ:モラタメ( 42 )

とろさんま炙り焼寿司

e0021004_2124772.jpg食欲の秋。。。
今年の夏も去年と負けず劣らず暑かったのですが、だからといって食欲が落ちたわけではありませんでした。
でも、涼しくなると、お腹が空いてるのをやけに強烈に感じるようになります。
テレビで「駅弁」の特集が流れようものなら、旅行に行かずして駅弁を買えるフェアはないだろうか思いを巡らします。

特に、駅弁でもお寿司系のお弁当には目がなく、「食べたいなぁ」と考えていたところ、モラタメで「サークルK・サンクス」で購入できる期間限定「寿司の美登利総本店監修 とろさんま炙り焼寿司」395円が紹介されていました。
なんて魅力的なネーミングでしょう。
トロさんま炙り焼寿司」って、好きな食べ物やキーワードがてんこ盛りじゃないですかっ!!

e0021004_21392019.jpgさんまの炙り焼きが乗っているだけかと思っていたのですが、とろーりとした甘いたれと山椒が別添でついていて、自分の好みで味を調節できます。

シャリとさんまの間に刻み椎茸、刻み甘酢生姜、マヨネーズが入っていて、とても手が込んでいて、まるで具だくさんの巻き寿司のようです。

スーパーで買うお寿司だとそんなにシャリの味に感激したことはないのですが、「とろさんま炙り焼寿司」はシャリがおいしくて、こだわりを感じました。さすが寿司の美登利総本店監修ですね。お米は山形県庄内産「はえぬき」を100%使用しているそうです。

秋の味覚、堪能しました。
[PR]
by km_achin | 2011-10-07 22:17 | モラタメ
e0021004_2045155.jpg先日、モラタメで、株式会社トンボ鉛筆『ペタッツ スタンダード(ブルー) Lサイズ40コ入り』が当選しました。

ペタッツは穴をあけない粘着画びょうです。
小学生、中学生の子どもがいると(幼稚園児もそうですが)、それぞれの予定などのプリントやらメモがいっぱいになります。
冷蔵庫に貼る手もありますが、冷蔵庫の面も使い果たし、電話台のそばにもメモを貼りたくなります。冷蔵庫は磁石でつけられますが、電話台の壁には画びょうを刺したくないなぁ、と漠然と思っていたら、いい商品を見つけました。
それがペタッツです。

スライムを少し固くしたような、小さな樹脂。紙の裏の四隅に貼れば、見栄えもよく貼れます。

e0021004_20235563.jpg我が家は、先日次男が学校の図工で描いた絵を貼ってみました。額に入れるほどではないけれど、しばらく鑑賞したい、というときにいいかも。絵を飾らなくなったら、すぐにペタッツも紙から剥がせるので、紙が痛まないのもいいですね。

ガラス戸棚の中身が整頓されていないときに、かわいい包装紙をペタッツで貼って、隠してしまったりもできます。

文房具の新製品って、妙にわくわくしますが、このペタッツも、かわいらしくて、おしゃれで、とても気に入っています。
[PR]
by km_achin | 2010-11-15 20:34 | モラタメ

癒される香り

e0021004_1143565.jpg我が家は男3人で、日を追うごとに男臭く、汗臭くなっています。
置き型消臭剤を欠かしたことがありませんが、そろそろ新しい商品を買おうかな、と思っていたら、モラタメで素敵な消臭剤が紹介されていたので、注文してみました。
右の写真はジョンソン株式会社のリビング、玄関用の「グレード®消臭グラスデコ ハワイアンブリーズ」
ほのかな、甘~い香りです。
カートリッジは取り替えられるので、いろんな香りが楽しめます。
周りはガラス製なので、インテリアとしても末永く使えます。

e0021004_1112522.jpgこちらは、トイレ用の「グレード®消臭センサー&スプレー ガーデンブリーズ」です。
なんと、人影を察知するとスプレーするんです。
我が家では、いつも「誰のトイレの後が一番臭いか」論争の真っ只中で、トイレの後も消臭スプレーで対処しているんですが、効果はいまいち・・・。

この消臭センサー&スプレーはトイレに入った途端、人影を察知してシューッと芳香してくれるので、トイレに入った本人も次に使う人も、優しい香りに包まれて、無駄な争いがなくなりました。

人影を察知してスプレーするといっても、1回スプレーすると30分は動きを感知せず、スプレーされないエコな設計で、もちろん自分でスプレーしたいときにはボタンを押せばスプレーされます。
280回もスプレーできて経済的です。
カートリッジもつけかえ用があるので、次はどの香りにしようかと楽しみです。
[PR]
by km_achin | 2010-09-18 11:28 | モラタメ

♪リードでヘルシーに!

e0021004_1605182.jpgモラえる、タメせるモラタメからタメせる商品としてライオン株式会社『リードヘルシークッキングシリーズ 5種セット』が掲載されているのを見て、
これだっ!
とヒラメき、注文しました。

おなじみのリード ヘルシークッキングペーパーは、油キリや水キリなどに使っていましたが、最近のおススメは「ぬら・くる・チン!」という使い方をするそうです。クッキングペーパーを濡らして、野菜をくるんで、電子レンジでチンとすれば、Wスチーム効果で素材のおいしさを残してビタミンも茹でたときより1.5倍も守れるんです。
パッケージにも写真入りで使い方例が載っているので、料理が楽しくできそうです。

e0021004_1617521.jpg今まで使ったことのなかったリード ホイルペーパーは、おにぎりを包んだり、揚げ物を包んだり、サンドイッチを包んだり、ベトつきや乾燥から守ってくれる素材なので、子どものお弁当に活躍してます。
普通のアルミホイルより、包んだ形が綺麗なのもGOOD!です。
リード ホイルペーパーで包んだお弁当って料理上手のお母さんが作っているってイメージですよねっ!
今回の5種セットの中で、ダントツのお気に入りです。

他に入っていたのは、リード ヘルシークッキングシートリード アクも油もとるシートリード おいしくなるシートでした。

ただいまリードで野菜をおいしく!キャンペーンで、クイズに答えて海外旅行や旬のおいしい有機野菜が当たるプレゼント実施中です。私も早速応募しました。

さらに、「あけてにっこり 1万名様に当たるキャッシュバックキャンペーン」で、商品の箱を開けて当たりが出たら現金1000円がもらえるんです!
キャッシュバックキャンペーンは2011年1月31日までやっているので、次の購入時にはぜひ当てたいっ!
[PR]
by km_achin | 2010-08-06 16:41 | モラタメ

知覚過敏にナノテクト

e0021004_15152894.jpg新製品が試せるモラタメで、サンギのナノテクトが当選しました。かわいらしいピンクのパッケージです。そして、一緒にナノテクトのキャラクターのハリネズミがついてきました。

知覚過敏をチェックする項目というのがあって、
・冷たいもの、冷たい空気がふれると歯がしみる
・歯ぎしりをする
・歯ぐきが退縮したような気がする
・噛むと痛みが出るときがある
・歯ブラシすると、刺激が走る
・最近ホワイトニングをした
・歯周病の処置をしている(していた)
・ストレスを感じることが多い


この中で、私が当てはまるのは、冷たいものがしみる、という項目です。
虫歯ではないんですが、大好物のアイスクリームを食べるのに左の奥歯はしみちゃうので、いつも右側になってしまいます。

知覚過敏とは、
歯の表面を覆っているエナメル質が損傷する。または、歯根部を守る歯ぐきが退縮すると普段外部に現れない象牙質が露出します。
象牙質には象牙細管という多数の孔が開いていて、その奥に神経が通っている歯髄があります。
露出した象牙細管から刺激が伝わると「しみる」と感じるようになるのです。


知覚過敏をなくすには、ナノテクトで毎日磨き、歯髄神経をバリアして、刺激をブロックするのがいいそうです。
ナノテクトを使ってみたら、さわやかなミントの味で、薬用という感じがせず、磨きやすいです。
磨き始めて10日くらいたちますが、徐々に知覚過敏の症状がよくなっているような・・・。
虫歯予防や歯周病予防にもなるので、これからナノテクトで歯を大事にしていきたいです~。
[PR]
by km_achin | 2009-12-26 16:35 | モラタメ

黒ゴマ&オリゴ

e0021004_1431679.jpg新製品がタメせるモラタメで、先日かどや製油『黒ごま&オリゴ』が当選しました。
ちょうど乳酸菌のサプリを飲み終えたところで、お通じのために何かいいものはないかなぁ、と思っていたのでとてもいいタイミング!
早速、牛乳に溶かして飲んでみました。

黒ごまとオリゴがペースト状になっているので、溶け残りがあったらもったいないな、と心配したのですが、牛乳によく解けて、下に溜まることもなく、余すところなくおいしく飲めました。
甘さもほどよく、後味もいいです。舌に残らないので、朝でも夜でも合いますね。
ごまは健康にいい(食物繊維、ミネラル、ビタミン類、たんぱく質、カルシウム、資質を含んでいます)とわかっているので、積極的に摂りたいのですが、粒が大きいと歯にはさまったりして結構面倒だったりします。でも、この『黒ごま&オリゴ』はペースト状なので、歯にはさまりません!
ちなみに1本当たり黒ごま約1500粒分のセサミンが入っています。
オリゴ糖との組み合わせなので、おなかもいい調子。自然なお通じがうれしいです。

かどや製油はごま油で有名ですが、ごま製品の老舗だから、それだけに安心して食べられます。
牛乳に混ぜても、トーストにのせても、アイスにトッピングしたり、使い方の変化が楽しめるので、毎日ではないけれど、お通じが気になるときに食べたいと思います。

『黒ごま&オリゴ』1袋10本入り 945円です。
[PR]
by km_achin | 2009-12-26 14:38 | モラタメ
e0021004_19372128.jpg新製品を試せるサイト
モラタメで、クラフトフーヅジャパン株式会社のパルメザンチーズ当選しました!

クラフトのパルメザンチーズは透明のプラスチックケースにパッケージが巻きつけてあるので、底から裏返して見るとチーズの残り具合やサラサラしているところがわかりやすいです。
削ったチーズのイラストもおいしさを期待させます。

e0021004_204121.jpg今日は、鮭と海老のシチューです。

<作りかた>
鮭は一口大にして、ムキエビ、玉ねぎとエリンギをバターで炒めて、火が通ったら小麦粉を入れてさらに炒めます。
なじんたら、コンソメ顆粒と牛乳を少しずつ加えて煮込みます。
とろっとしてきたら、とろけるチーズを2枚入れて溶けたら出来上がり。


卓上でパルメザンチーズを振りかけて食べました。
コクがうまれて、おいしい~。
トロトロ感も増してます。
粒が細かいので、サラサラで料理によくなじみます。ほんのりチーズの香りがしていて、強すぎない香りがちょうどよく思えました。

パルメザンチーズはパスタだけでなく、サラダにもかけたいです。
お気に入りで~す。
[PR]
by km_achin | 2009-11-08 20:18 | モラタメ
e0021004_20575375.jpgインフルエンザが猛威をふるっていますが、みなさまいかがお過ごしですか?
我が家は長男が先々週高熱を出しましたが、インフルエンザではありませんでした。
幸い、他の家族も高熱は出ず、ホッとしています。
長男の高熱が下がった頃にのどの痛みを緩和してくれたのが、カンロのノンシュガーのど飴の3点セット。
いつもお世話になっているモラタメでナイスタイミングで当選しました!

・ノンシュガー果実のど飴
・ノンシュガー枇杷蜜のど飴
・ノンシュガースーパーメントールのど飴


e0021004_21102491.jpgとりわけ長男が気に入ったのがノンシュガー果実のど飴
巨峰味、レモン味、青りんご味、温州みかん味(期間限定)の4種類が楽しめる上、1粒にレモン1個分ノビタミンCが配合されています。風邪ひきには、一石二鳥な飴ではないですか!
甘すぎないから、後味もいいです。レモン味はほのかに酸っぱさがあるくらいなので、子供にもおいしく食べられますね。
気がついたら、長男にあらかた食べられていました(悲)。

ノンシュガー枇杷蜜のど飴ノンシュガー果実のど飴より若干大人向けかな?と思います。プロポリス・ハーブエキス配合で、カロリー40%カットされています。

ノンシュガースーパーメントールのど飴は名前の通り、メントールが効く~ってな感じで、のどがかなり辛いときに大活躍しそうです。

風邪のときの喉もイガイガとしてつらいですが、加齢からくる喉のつまりも気になる私・・・。このところ、食道が細くなってきたようで、風邪じゃないのに喉に違和感が・・・。電車の中で咳などしようものなら、みんなに白い目で見られてしまうから、喉に違和感を感じたらすぐにのど飴を舐めています。

ただいまカンロのど飴のバーコード2枚の応募で、おこづかい5,000円が当たるキャンペーン開催中です。第一回締切が2009年10月31日、毎月月末締切で第6回締切が2010年3月31日です。
また、このブログで当選報告が出来るといいなぁ。
[PR]
by km_achin | 2009-10-10 21:34 | モラタメ
e0021004_19584816.jpg最近テレビCMで見かける「ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡」
使ってみたいなぁ、と思っていたら、モラタメで当選しました。

うれしい~♪

今までの洗顔料の何が面倒くさいかっていうと、手のひらで泡立てなければならないっていうところ。
私は横着なので、手のひらに出してそのまま顔にこすりつけるという荒業をしていました。
それって、肌に悪いですよね・・・。
きっと、そういう人が大勢いるから開発されたのでは、と思われる「ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡」
かゆいところに手が届いてます。

e0021004_20195389.jpgワンプッシュでこのくらいの泡が出ます。
この泡で化粧した顔を洗うと、
みるみる化粧が落ちる~。
柔らかい泡になっているから、ラクチン、ラクチン。
これなら肌を傷めることがなくてよいわぁ。
押すだけででてくるキメ細かい泡が、キメ(皮溝)や毛穴に密着してメイクや皮脂を一度に落とすから、ダブル洗顔はいらないんですって。

洗顔後も肌がつっぱらずに、「うるうる」が実感できました。
たっぷりの美容化粧水成分でみずみずしいうるおい肌へ洗いあげるそうです。

洗顔後に息子が「肌が白くなったんじゃない?」とのうれしい言葉ももらいました。
今までの「ビオレ メイクも落とせる洗顔料」もよく化粧が落とせるのでお気に入りだったけれど、これも気に入りました。

内容量:本体160ml
希望小売価格:オープン価格

[PR]
by km_achin | 2009-09-27 20:30 | モラタメ
e0021004_20504822.jpg先日、<無料でモラえる・小額でタメせる>モラタメハウス食品株式会社「スープdeおこげ<こくと旨味の韓国 チゲ>10個セット」が当選して、職場に届きました!
オフィスのみんなで食べる「スープdeおこげ」という企画なので、同僚にあげて、みんなで食べました。
私はもともと「スープdeおこげ」シリーズが大好きなので、今回もかなり期待。

お湯を注ぐと、ふわーりと緑色のきれいなニラが浮き上がりました。
e0021004_212849.jpg1分待っておこげを割りいれました(写真は同僚が作っているところ)。
ほどよい辛さで、コクがあります。おこげも最初はサクサク、そのうち柔らかくなり、ボリュームがありました。

同僚Aさんの感想・・・スープは味がしっかりついていて美味。味噌ペースなので、おにぎりと合いました。
「すぐかきまぜて1分待つ」と書いてあったので、「トロミつき?」と思ったら違いました。
おこげは、入れた直後は「軽くておいしい。このまま食べてしまおう。」と思ったけれど、スープがしみた方がよりおいしく正解でした。少しずつ割りいれて食べたので、おこげが沈むこともなく食べやすかったです。


e0021004_21114979.jpg 同僚Bさんの感想・・・チゲ味ということで結構辛いのかなぁ~と思いました。最初は辛かったけど、食べるうちにおいしく、あっという間に食べちゃいました。
辛いのが苦手の人も大丈夫ですね。
おこげもおいしかったです。
ニラと香辛料の風味が印象的でした。

同僚Cさん(韓国通)の感想・・・ちょうど良い辛さでした。ニラの味がスープに合っていました。意外にお腹いっぱいになりました。もう少しコクがあるとよかったかなぁ。


「スープdeおこげ」は大好評でした。
8月17日、新発売です。また、買いたいです。
[PR]
by km_achin | 2009-08-21 21:27 | モラタメ