「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

カテゴリ:未分類( 32 )

さっき、テレビのニュースを見ていたら、東京おもちゃショーを開催しているそうですね。
そこで、ちらりと映ったのは、「人生ゲーム」。今回はホリエモンが素材になっているのか、M&Aバージョンだそうです。どんな人生が待っているのか、なにやら楽しそうです。

昔「人生ゲーム 平成版」が欲しかった頃、何かのイベントのビンゴの景品がボードゲームで、ちょうど「ビンゴォ!」になり、「やったー、人生ゲームだっ!」と思って包みを開けたら「モノポリー」でした。「モノポリー」を手に入れたので、「人生ゲーム」はあきらめたのですが、去年、息子が「人生ゲームが欲しいー」と言い出したので、誕生日に「人生ゲーム ブラック&ビター」を買いました。

「人生ゲーム」の中では、私は結婚もするし(お祝い欲しさに)、子どもだって4人くらい産んでます(お祝い欲しさに・・・しつこいって)。でも、人生を進めていくうちに、出費ばかりかさんで、独身のままゴールする(えっ、そんな選択肢ありなの?)子どもたちに思いっきり負けてしまいます。心中複雑です。

ともあれ、M&Aバージョン、息子が欲しがるだろうな(いや、私が欲しいのかも?)。
[PR]
by km_achin | 2005-07-19 23:00

「まぁず」って??

ブログのタイトルが「まぁず、なにやってんだか」となっていますが、
これは私の出身地の方言で、「しょうがないなぁ」とか「困ったもんだ」
というような事柄の頭につける言葉です。
「まぁず・・・」とつぶやくだけで、まわりの人は気持ちを理解してくれる便利な言葉です。
日本語には「どうも」という便利な言葉がありますよね。
それと同じくらい「まぁず」は気持ちを表すのに便利な言葉なんです。

高校を卒業して関東に引っ越してから、「まぁず」は通じず、
使えなくて苦労しました。
関東には置き換えられる言葉がないんですよ。

今では言葉にあらわして「まぁず」は使いませんが、
日々「まぁず!」なことばかりです。
私はおっちょこちょいで失敗ばかりだし、
子ども達は言うことをきかないし・・・。

「まぁず」って言葉には愛情が入っているんですよ。
「まぁず」って言って怒っていても、どこかで許してるっていうか・・・、ね。
[PR]
by km_achin | 2005-07-01 10:18