「ほっ」と。キャンペーン

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

カテゴリ:未分類( 32 )

e0021004_222699.jpgテレビ番組のコメンテイターにファイナンシャル・プランナーの人が出ているのを見て、なんだか面白そうだと思い、勉強しはじめたファイナンシャル・プランニング(FP)。
まだ初心者の私、本日3級を受験してきました!
午前中は学科、午後は実技の試験です。

テキストを読んだり、過去問を解いて勉強してきたのですが、今回の学科の問題は見たことのない問題やら言葉が出てきて(汗)、手応えを感じないまま終了。

実技は、パッと見、私の苦手な問題がなかったのでホッ。といいつつ、過去問とは全くかけ離れた問題が出ていて、いやな汗が・・・。

今日の17:30には模範解答がホームページで発表されたので、答え合わせをしてみたところ・・・どうやら合格している様子。あぁ、よかった・・・。

次は2級を目指すぞ~。
[PR]
by km_achin | 2010-05-23 22:43

胃カメラ・・・

何年ぶりってくらいに、人間ドックに行ってきました。
ホントは毎年行かなければいけなかったのに、胃の検査のバリウムが苦手で・・・。あのドロドロした液体はどう頑張っても3分の1も飲めず・・・。苦しい思いをして、検査にならないことがあったり、泡がレントゲンで異物と判断され再検査になったり。

今回はバリウムか胃カメラをチョイスできるクリニックだったので、胃カメラにしてもらいました。
口から入れる胃カメラは2度目なんですが、
苦しかった(泣)・・・
オェッとなるし、ゲップは出るしで涙、涙。
ドクターに「ゲップしないで下さい!空気を入れているんですからっ!」と怒られながら(ホントはもっと優しい口調)、耐えました。
空気を入れるので、ほんとにお腹がみるみる膨れていきます。
私の脳裏には、蛙のお腹が膨れていく映像が浮かびます。

年齢相応の胃ですよ。」とやけに年齢相応という言葉を繰り返すドクター。
ここは「綺麗な胃ですよ。」と言って欲しいところなんですがねぇ。
そして、私の年齢相応の胃にはポリープがあり、切除してもらいました。
キャーッ。
良性ってことなので一安心ですが、一応検査に出すそうです。

腹部のエコーでは、やけに念入りにしてくれているな、と思ったら、腎臓結石(5mm程度)やら胆石(6mm程度)がゴロゴロ映ってました。
キャーッ。
今のところキョーレツな痛みはないですが、気をつけなければいけませんね。

e0021004_215565.jpg人間ドックが終わったあとは、クリニックでいただいた昼食補助券で、半熟卵のカルボナーラをガッツリ食べて帰りました。
[PR]
by km_achin | 2010-02-16 22:08
e0021004_22818100.jpg6月13日にWOWOWでポルノグラフィティ 10thライヴサーキット“ロイヤル ストレート フラッシュ”が放映されました。
(写真はWOWOW6月号より)

なにげなく録画して、なにげなく観たところ、
なんて素敵な曲ばかりなの~

いま、ハマってしまい、毎日聴きまくってます。
なかでも「サウダージ」や「愛が呼ぶほうへ」は何十回も再生してます・・・。
「愛が呼ぶほうへ」はTBS系ドラマ『末っ子長男姉三人』の主題歌でしたね。毎週楽しみに見ていたドラマでした。懐かしい~。

WOWOWの6月のラインナップの中で一番の収穫だったわ。
7/31(金)深夜3:40にも再放送するので、今度は最高画質で録画しようかと・・・。
さらに、テレビも買い換えて、画質・音響ともに最高の環境で見ようかと計画中・・・。
[PR]
by km_achin | 2009-06-16 22:31

コンフェッション

e0021004_23144090.jpg<ストーリー>
出来ごころから盗作した小説が、実際の連続殺人事件のシナリオだったことから容疑者にされてしまった男が、事件の真相に迫る過程を描いたサスペンス・ミステリー。判事に背いたことから弁護士資格を剥奪されてしまったローソン。うらぶれた生活を送る彼の前に、モンローと名乗る老人が現われ、小説原稿を見せる。読後、感想を伝えに老人宅を訪れた彼は、老人が急死したことを知らされる。原稿が傑作と確信したローソンは、誘惑に負け、小説を自分の名前で発表してしまう……。(allcinema ONLINEより)
(1998年 アメリカ)

WOWOWにて鑑賞。
はじめて出版した小説がバカ売れするっていうのが、多少ご都合主義な気もしますが、売れてしまったがために、引くに引けない窮地に立たされるローソン。小説の内容と殺人事件が一緒だからと、アリバイなどの裏づけ調査も動機も調べられることもなく逮捕されるっていうのも、どうかと思いますが、ほんの出来心から窮地に立たされた主人公が奮闘する展開は好きです。
どうやって真犯人を見つけるのか、はたまた無罪になれるのか、最後まで興味深く見られました。
胡散臭そうな登場人物はいるものの、からくりがわからなかったんですよ。
どんでん返しめいたところも好きです。もっとひっくり返してもらうと、さらにうれしいんですが。

ツッコミどころはいろいろありますが、まずまず楽しめる映画です。
[PR]
by km_achin | 2009-05-13 23:33
最近テレビでジッタリン・ジン(懐かしい~!)の「夏祭り」をよく聴きます。
「夏だ!祭りだ!SANKYOだ!」のCMなんですが、このナレーションをやっているのが誰か???というクイズをやってるんです。知ってました~?
聞き覚えがあるんだけど、誰かなぁ・・・。

e0021004_229488.jpgパソコンか携帯で答えれば、抽選で
祭りコース:有名ホテルペア宿泊(2泊)
  +JTB旅行券10万円・・・80組160名
夏コース:一日限りの「大夏祭り大会」
  グループご招待券・・・920組3680名

が当たるのです。
(右の写真、キャンペーンとは関係ないけど、宿泊が当たったときのイメージとして昔撮ったものを載せてみました。だって、写真がないと寂しいブログになっちゃうんだもん。)

夏コースの賞品である「大夏祭り大会」(7月21日13時~)は有名芸能人多数参加ミニライブ開催だそうで、なんて魅力的!
有名芸能人って誰かしらぁ~?CMのナレーションをしている彼はきっと来るよね!
7月21日(月)は予定を空けとかなくちゃ!(もう当たったつもり)
私ももちろん応募するけど、友達にも応募するように声をかけなくては!
あ~、わくわくするわぁ。

ホームページでもCMを再生できるので、何回も聞いてます。
でもなかなかコノ人!ってわからないので、ヒントを覗いたりして・・・
あ~わからない・・・もどかしいわぁ。
でも7月4日の締め切りまでヒントが増えていくらしいので、毎日覗こうっと。

パチンコ店で着メロプレゼントカードを無料配布しているんですって!
ジッタリン・ジンの代表曲、夏祭り・プレゼント・エブリデイ・にちようびの4種類がゲットできるそうです。
着メロゲットで懐かしさに浸っちゃおうかしら・・・(遠い目)。
[PR]
by km_achin | 2008-06-18 00:29

母の日

今日は母の日でした。
子ども達からはカードと、ちょっとした手作りの品をもらいました。
夕食はいつもより手の込んだ料理(と言っても、骨付き豚肉をオーブンで焼いただけですが)を自分で作ってしまいました。早く、息子達が料理を作れるようになることを祈るばかりです。

e0021004_21242273.jpgいつも見ている香ぎゃらりぃブログでは、母の日のプレゼントとしての提案で、 「相田みつを お香と香皿のギフトセット」がのっていました。4種類あり、それぞれみつを氏の字体で素敵な言葉が書かれた香皿がついています(税込1,470円)。
みつを氏の言葉にはかなり癒されます。何年か前に、みつを氏の書を見て感激していたら、私の母が既に二冊も詩集を持っていたのでびっくりしました。すぐに読破しました。

今、自分にも息子たちにも聞かせたい言葉

つまづいたって いいじゃないか にんげんだもの

深い言葉だなぁ・・・。
[PR]
by km_achin | 2007-05-13 21:38

菜の花まつり

e0021004_23513965.jpgゴールデンウィークにどこに行ってきたかと言うと・・・
菜の花まつり!
です。
長野県飯山市の菜の花公園で、ゴールデンウィークの3日間、菜の花まつりが開かれました。今年は花の見頃とうまく合っていて、とても綺麗でした。

e0021004_081365.jpgこの菜の花公園は、文部省唱歌「おぼろ月夜」のモチーフとなったといわれています。

絵を描いている人などもいて、一瞬「私も描こうかな?」と思いましたが、細かい菜の花が難しそう。遠くに、こいのぼりが縦に下がっているんですよ。
[PR]
by km_achin | 2007-05-07 23:58
つらい・・・今年も花粉症の症状がひどすぎる・・・。
2月に入ってから、くしゃみ、鼻水、目のゴロゴロ異物感、肌荒れなどの症状が出て、コンタクトレンズが入れられないので、メガネ女子になっています。
こころなしか目のまわりにしわまで増えており、どっと老けた感じ。
メルマガを購読している快適視生活応援団「花粉症対策Q&A」を見ていたら、興味深い記事を発見。

3月7日は「花粉の特異日」って本当?

「特異日」とは天気予報用語で、「科学的に解明されているわけではないが、毎年かなりの確率で同じ気象状況が現れる日」のことをいいます(中略)。ちなみにスギ花粉が本格的に飛びはじめるのは、1月1日からの最高気温の合計が「450℃」を越えた頃からスタートするそうです。その時期がおよそ例年、2月中旬にあたります。
さらに飛散のピークを迎えるのが、合計「750℃」に達したころで、これは飛びはじめからほぼ6~8週間後。つまり「3月の上旬」にあたります。それに加えて、その近辺での「晴れの特異日」と重なるところの「3月7日」が、「スギ花粉の特異日」となったそうです。


来ますかねぇ。花粉の特異日。
私は昨日も今日もボロボロです。

独身の頃は、2月になると花粉症から逃れるためにアメリカとかオーストラリアに長期(と言っても2週間が限度)旅行をしていましたが、今は自由になる時間も資金も気力もなく・・・へっ、へっ、へーっくしょんっっっ!

「花粉症対策Q&A」では、他にも興味深い記事があったので、時間があったら見てくださいね。
[PR]
by km_achin | 2007-03-02 21:37

香炉がほしいな

e0021004_23574295.jpg香ぎゃらりぃブログでanmingのお香をいただき、「お香に入っていたアルミの香立てはどのように使うのだろう???」と思っていたところ、親切に写真入りでこちらに使い方が載っていました。私は直角に折ってしまっていたのですが、どうやらうっすらと曲げるだけでよかったんですね。このやり方だと、燃え残りがなくていいかんじ。今回は何年も前に陶芸教室で作ったハートのお皿を使ってみました。

e0021004_052659.jpg素敵な香りのお香を焚いていると欲が出るもので、今度は香炉が欲しいな♪なんて思いはじめました。
香ぎゃらりぃではお香だけでなく香炉も扱っていて、なかでも「ブルーローズ香炉 ラウンド型」が素敵です。この香炉が似合う部屋にするには、部屋の模様替えもしなければ、という気がしてきました。この香炉は2000円・・・どうしようかな。
[PR]
by km_achin | 2007-02-19 00:10

名前があったのね

集中してパソコンをし続けると、肩こりで体ががちがちになるのよねぇ。
特に私は映画情報を集めるのにいろんなブログを見て回っていると、ついつい時間を忘れてしまって、目は疲れるし、肩はがちがちで、かなりつらい症状になってしまいます。
こんな症状は、ちゃんと名前があって、「VDT症候群」というんだそうです。
メルマガを購読している快適視生活応援団「VDT症候群」の説明が載っていました。

[VDT]・・・パソコン・ワープロ・テレビゲームなどの情報端末を意味する【visual display terminal(ヴィジュアル ディスプレイ ターミナル)】の略で、VDT症候群の正式名称は【視覚表示端末症候群】

私、ビーズをやっていても目のかすみ、肩こりがあるんですが・・・これは違いますね・・・。

VDTの症状は目の疲れとか肩こりだけかと思ったら、なんと、便秘、倦怠感、食欲不振、過食、睡眠障害などがあげられていたんです。
ひぇー、過食って・・・!
パソコンに向かっていると異様にお腹が空くんですが、多分それとは違いますよねぇ・・・。

いずれにしても、パソコンをやるときには、照明を明るくしたり、姿勢をよくしたりすることで大分VDTの症状が防げるようなので、気を付けようっと。
[PR]
by km_achin | 2007-01-04 22:55