「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

沖縄旅行・5日目

e0021004_21282296.jpg <東南植物楽園>
東京ドーム3.5個分の園内に2千種の熱帯・亜熱帯植物が植栽展示されています。
入場料が大人1000円するだけあって、とても細やかな気配りで剪定されています。
はじめて来たのですが、とても気に入りました。

e0021004_21383419.jpgヒスイカズラです。
3~5月が花の時期ですが、すでに散ってしまった部分もあり、これが満開だったらどんなに綺麗だろうかと思います。


e0021004_21414836.jpg


蓮を壷の中で育てていました。
蓮が一面に生えている池がありました。見ごろは6月~10月なので、今は葉っぱだけですが、満開だったらいいなぁ、とここでも思いました。
東南植物楽園のグリーンレイクでは、ナニコレ珍百景に認定された「ひとつのエサに群がる鯉」が見られました。写真も撮ったのですが、あまりにもグロテスクだったので、掲載はやめました。

e0021004_21454858.jpg <山田水車屋>
店のオーナーが手作りした水車のある、沖縄そばのお店。
かわいいマングースが見られたり、パターゴルフで遊べたり、仮眠がとれたりするアイデア満載のお店でした。


e0021004_214916.jpg水車そば・・・500円
とても柔らかい肉と玉子焼きがのっています。お肉はコラーゲンがとれそうなプルンとした部分がついています。おつゆもおいしいです。




e0021004_21531675.jpgジューシー(スープつき)・・・400円
よもぎ(のような葉)が炊き込んであるジューシー。よもぎの味わいで香ばしいです。

<山田水車屋>
恩納村山田1309-1
58号線沿い

e0021004_21582669.jpg <琉球村>
国・登録有形文化財の琉球村です。
古いものでは築200年の家屋が移築されています。
本物ばかりなので、感激してしまいました。


e0021004_2244751.jpg


ちょっとした石垣がいい雰囲気です。





e0021004_2227202.jpg







e0021004_2230828.jpg








e0021004_22301052.jpgJTBのEnjoyフリーパスで入場したので、JTBのお客様のみにお茶とお菓子がいただけました。
はじめて食べたポーポーというお菓子は、黒糖入りの厚めのクレープをクルクル巻いたもので、とても柔らかいです。
息子たちが気に入って、買って帰りました。
[PR]
by km_achin | 2009-04-03 22:05 | 旅行