「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

沖縄旅行・3日目

おととい、沖縄に着いたときにレンタカーのお店でもらったチラシの中に、観光施設10ヵ所に行けるエンジョイフリーパスがあることを発見!
JTB沖縄で取り扱っていて、「ネオパークオキナワ」「やんばる亜熱帯園」「琉宮城蝶々園」「琉球村」「ナゴパイナップルパーク」「東南植物楽園」「ビオスの丘」「おきなわワールド・文化王国玉泉洞」「沖縄平和祈念堂」「OKINAWAフルーツランド」の10ヵ所まわれて、たったの1600円(子供800円)
JTB沖縄か、DFSギャラリア内のJTBのツアーカウンターで購入できます。
今日は沖縄南部を観光するので、その前にチケット引換券を購入しようとJTBツアーカウンターに行ったのですが、開店が10:30と遅くて、すごーく待ってしまいました。早く観光に行きたかったんですが・・・。

e0021004_21531526.jpg <齋場御嶽(せーふぁうたき)>
琉球王国最高の「聖地」です。
世界文化遺産のひとつです。
ちょっとしたハイキングのようになるので、歩きやすい靴で行くのがいいでしょう。
入館料大人200円、子供100円
国道331号沿い

e0021004_2271442.jpg <ニライ橋・カナイ橋>
「ニライカナイ」とは、沖縄の方言で海のかなたにある理想郷のことだそうです。
この橋から眺めた景色です(天候がイマイチなので、あまり良さが伝わりませんねぇ)。



e0021004_2216436.jpg <垣花樋川(かきのはなひーじゃー)>
日本の名水百選に選ばれた泉。
道路からこの泉を探すのが結構たいへんで、かなり道に迷いました。
ここへたどり着くまで徒歩で急な坂道を下るので、泉を見たときは感動します。


e0021004_22241216.jpg小さな滝があり、癒されます。








e0021004_2225474.jpg <おきなわワールド・文化王国玉泉洞>
ここは、玉泉洞に圧倒されます。
30万年の時が作り上げた神秘の鍾乳洞です。






e0021004_22293129.jpg前回訪れたときは、そのライトアップは派手すぎやしないか?と思ったのですが、今回は、おとなしいライトアップが自然な感じでよかったです。




e0021004_22365526.jpgあまりの空腹に、おきなわワールドの売店の中で食べたタコライス。子供たちはゴーヤカレーと沖縄そばをペロッと食べました。







e0021004_22413668.jpg <沖縄平和祈念堂>
戦争が二度と起こらないことを祈りつつ・・・。
とても広い公園です。
今日は出足が遅かったため、ここに到着したのが4時半・・・。
5時には建物が閉まってしまうため、あまりゆっくり観られませんでした。

このあとひめゆりの塔にも行ったのですが、館内には入れませんでした・・・。
[PR]
by km_achin | 2009-04-02 21:46 | 旅行