「ほっ」と。キャンペーン

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

ミロのスコーン

e0021004_10474998.jpg料理のレシピが載っている小冊子を眺めていたら、スコーンの作り方が載っていた。
フムフム・・・とっても簡単そう。

用意するものは、

薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ11/2
塩・・・少々
グラニュー糖・・・40g
バター・・・40g
牛乳・・・100cc


うちの子ども達はミロが好きだから、グラニュー糖は30g(ヨーグルトについてたもの2袋)にして、ミロを山盛り4杯入れよう。

作り方
1.ボールに薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう(ふるうの面倒なんでただ混ぜちゃった)
2.塩、グラニュー糖、ミロを加えて混ぜる
3.バターを電子レンジでちょっとやわらかくして、加えて混ぜる
4.牛乳を加え、バニラエッセンスを加え、軽くこねる。打ち粉をした台の上にのせ(洗った牛乳パックを台替わりに使うと簡単)、2cm厚みに伸ばして丸型に抜く。190℃のオーブンで12~15分で焼く。


洗い物も少ないし、なんて簡単なんだ。
あっという間にできちゃった。レシピは丸型に抜くってあったけど、子どもを喜ばせようとして星やらツリーの型も抜いたら、なんだか厚めのクッキーみたいになってしまったが。
子ども達が学校から帰ってきたときのおやつにぴったり。ミロでカルシウムや鉄分とかの栄養も簡単に摂れるしね。
多分子ども達は「僕も作りたい~」って言うだろうな。
明日は子ども達と作ろうかな。
[PR]
by km_achin | 2005-09-09 12:48 | 食べ物・飲料