「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

ご飯のお供に。浅草今半の牛肉つくだ煮♪

e0021004_22345959.jpg浅草今半
浅草に行くたび、気になっているお店ではありますが、まだ行ったことありません。

百貨店をブラーッと見ていたら、目についてしまいました。
浅草今半牛肉つくだ煮
炊きたてのご飯にのせて食べるところを思い浮かべて、おもわずのどが鳴っちゃいました。
手始めに牛肉れんこん牛肉ごぼうをお買い上げ~。

e0021004_22483146.jpg牛肉れんこんでーす。
ご飯だけかよっ!と軽くつっこみが入りそうな写真ですが、牛肉れんこんを引き立てるためにあえてシンプルに(苦笑)。
れんこんは歯ごたえがあり、牛肉はやわらかく、お味は上品な甘じょっぱさ。ときおり生姜の味がして、ひきしまります。これでご飯は何杯でもいけます。このつくだ煮さえあれば、他のおかずなどはいらない。はっはっはっ!

e0021004_22572546.jpg拡大写真。
以前いただきもので食べたことがある夫は「前はもっとしょっぱかったような・・・。」と言っていましたが、時代の流れで減塩方向へ行っているってことでしょうか。ちょうどいい塩加減です。食べすぎても、へっちゃらな感じ。
ちなみに私が買った小箱は80g入りで
525円です。

ホームページによると、
・・・浅草で食べる牛鍋は江戸っ子が好む粋な味の代表でした。
この粋な味を「家庭に持ち帰りたい」というお客さまのご要望をヒントに、三代目・髙岡元一が研究に研究を重ね、昭和20年に「牛肉すきやきつくだ煮」が誕生しました。日本古来のつくだ煮という食文化に、浅草今半は「すき焼」のエッセンスを注ぎ込んだのです。・・・


なるほど。由来を知るとますますおいしさが感じられます。我が家で味わえる贅沢ですね。

おいしかったので他の商品も試したいところ。他には牛肉しめじ牛肉しいたけ、、牛肉すきやき牛肉たけのこきゃらぶき牛肉やわらか煮のラインナップがあります。もし、私に何かお礼がしたいという人がいましたら、ぜひ、お好み小箱詰め合わせの4種入り、もしくは6種入りを下さい。
[PR]
by km_achin | 2008-06-23 23:20 | 食べ物・飲料