「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

おいしいコーヒーの淹れ方

e0021004_17173472.jpgお友達のお誘いでタリーズコーヒーで開催されているコーヒースクールに行ってきました。
我が家で淹れるコーヒーがまずいので、どうしたものかと思っていたのですが、何点か気をつけるだけで、とってもおいしいコーヒーが淹れられるんですね。
お湯も沸かしすぎのものはNGで、90度くらいになったものを細く注ぎ、最初は蒸らしたり、コーヒーのアクを入れないようにしたりとポイントがあります。

コーヒーをおいしく淹れられたら、次にアレンジメニューも教えてもらいました。
コーヒーにシロップを入れたのですが、シロップもヘーゼルナッツシロップにすると、甘い香りとまろやかさが楽しめました。
コーヒー+チョコレート+泡だったミルク=モカ
にしてみたり、
アイスクリームに濃い目のコーヒーをかけたり
おいしいコーヒーの飲み方を体験できるスクールでした。

e0021004_172616100.jpgおみやげで、ブレンドのレギュラーコーヒーとクッキーとヘーゼルナッツシロップをいただきました。
ヘーゼルナッツシロップはスクールを受けながら「欲しいなぁ」と思っていただけに感激です。

タリーズコーヒーを何杯も飲みましたが、とてもおいしかったです。サイドメニューもおいしそうだったなぁ。これからタリーズコーヒーがひいきになりそうです。
[PR]
by km_achin | 2007-12-16 17:39 | 食べ物・飲料