「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

皮のバッグ

e0021004_18401198.jpg子どもの通う美術教室でもらった皮革。かなりの量があるので、大作に挑戦しようとバッグ(A4の書類がらくらく入る大きさ)を作ることにしました。
型紙をとるのが面倒なので、うちにあったバッグを参考にザクザク大まかな形を切ります。すると、表は1枚でとれたものの、裏は2枚つなげなければ足りない・・・。表にも穴があいていたので、裏から皮を縫い付けて補修してから、ポケット(ファスナー付)を付けました。

e0021004_18455175.jpg
内側は花柄の生地を縫い付けています。
バッグの形にするまでは絶好調で、「簡単簡単!」と作っていたのに、持ち手を付けるあたりで挫折。皮が厚すぎてミシン針が通らない!!本格的に作る場合は、縫い代は専用の機械で薄くするんですが、うちにはそんな機械がないので、無理やり作っているものですから・・・。
ミシンでできないところは手縫いになったので、かなり時間がかかってしまいました。
材料費はあまりかからないものの、費やした時間を考えると・・・!
大事に使いましょう。
[PR]
by km_achin | 2007-08-05 18:53 | 手作り