「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

キャビア・・・!

昔、よく読んでいた漫画に「美味しんぼ」があります。単行本は現在までに97巻も出ているというのが驚きです。その「美味しんぼ」の全巻・全話を、1話ずつブログ形式で楽しめる「美味しんぼ塾・ストーリーブログ」というのがあるというのを知り、さっそくアクセスしてみました。
例えば「美味しんぼ」の第30巻をクリックすると、タイトルとあらすじが出てきます。e0021004_21195215.jpg
そういえば成り上がり(前編) (後編)はキャビアが題材だったなぁと思い出しました。
・・・あぁ、キャビアが食べたい・・・。
なぁんて思っているだけで、何年も食べていないんですが、この回では、「飛行機のファーストクラスの機内食で出てくるキャビア程度(!)なら、卵や玉葱を混ぜる必要があるかもしれないけど、最高級のキャビアはそのままで食べるのがおいしいのよ。そんなことも知らないの?しょせんは成り上がりね。(←ちょっと脚色)」と嫌味たっぷりに言う女性が出てくるんです。機内食が最高級だと思っている私はびっくりですわ。っていうか、機内食でも食べたことないです。ファーストクラスに乗ること自体ありえないし。

美味しんぼ塾・ストーリーブログ」の成り上がり(前編) (後編)のあらすじの「キャビア」をクリックすると、「美味しんぼ」の中でキャビアが登場する物語がダダダーッとリストになっているんですよ。97巻もあるから、「こんな食材が出てきて、こんな話だったけど、何巻だったかなぁ」と、もう一度読みたくなったときにこのサイトは役立ちそうです。
[PR]
by km_achin | 2007-02-21 21:37 | 食べ物・飲料