「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

疲れ目には・・・

e0021004_1448235.jpgこのところ、ビーズいじりやDVDの映画鑑賞、パソコンで目を酷使しています。
特にビーズいじりは、作品が完成するころには目の焦点が合わないほどの疲労度。ふぅっ。
右上は最近の作品です。簡単にできるモチーフばかり作ってます。右下の色違いは友人のために作ったチョーカーです。

目の疲労になにかいい方法はないかな?と、いつもメルマガを購読している快適視生活応援団のホームページを見ていたらありました!「食べ物から摂る目の栄養」という記事が。

e0021004_14482822.jpg目にいい食べ物というと真っ先に思い浮かぶのがブルーベリーですが、疲れ目に特に重要な栄養素がビタミンB群だそうです。ビタミンB1とB2は、視神経の働きを高めて視力の低下を防ぐ役割をしていて、豚肉やサバ、玄米などに多く含まれています。また、レンコンにも目にいいビタミンB1が含まれているそうです。

疲れ目、かすみ目が気になる人はニンジンがいいそうです。特に油で料理すると効率よく栄養が摂れます。

他にも目にいい食べ物がたくさん紹介されている記事にちょっと心配な文が・・・。偏食やダイエットで目が悪くなることがあるそうなんです。栄養不足が疲れ目の原因になると・・・。最近、ダイエットが大流行ですが、栄養のバランスをちゃんと考えて摂らないといけませんね。どちらかというと私は偏食のほうを直そうと思いました・・・。
[PR]
by km_achin | 2007-01-28 14:54 | 手作り