「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

アサヒビール環境文化講座

e0021004_2249592.jpgアサヒビールが恒例で開催している環境文化講座に出席してきました。すでに28回目を迎える講座ですが、私は初めて知り、応募したところ運良く当選しました。
今日のテーマは
『動物から学ぶ地球環境』動物は警告する~今、地球が危ない!~
でした。
すさみ町立エビとカニ水族館館長森 拓也氏がスライドを見せながらジュゴンやサンゴの話をされました。
南国でマングローブを伐採して作った場所で、日本へ輸出するために海老の養殖をしていて、今更ながらマングローブがいかに大切なのかわかって植林しはじめているそうです。
海水の温度も上がってきていて、日本には今までいなかった生き物が南の方からやってきているなど興味深い話が聞けました。
ゲストに海老名香葉子(故林家三平さんの奥様)さんがいらっしゃいました。エビナ カニコというお名前ですさみ町立エビとカニ水族館の名誉会長をしているそうです。
[PR]
by km_achin | 2006-12-19 22:52 | 懸賞