人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

近視が進む?

メルマガ登録している快適視生活応援団のホームページを見ていたら、こんな記事を見つけました。

Q・無理してメガネを使わないでいると、近視は進んでしまうのでしょうか?

視力が悪いと目を細めたりしてしまうのですが、それは無理をした状態で目は疲れてしまうんですって。眼精疲労からくる視力低下で近視が進んでしまう可能性があるそうです。

息子も一年生の頃から視力がどんどん下がってきていたけど、放っておいたから0.1にまで下がってきちゃったのかな(反省してます)。
私も、学生の頃は授業中は眼鏡だけど、その他のときは無理して眼鏡かけてなかったから、どんどん悪くなったのかも・・・。

息子の視力がこれ以上下がらないようにしたいなぁ。
毎日10分間、月を眺めるといい、とかブルーベリーを食べるといい、とか聞くけれど、他にもちょっとした努力で視力低下を防げるアイデアってあるのかな。

「快適視生活応援団」の「目とメガネに関する雑学 Part.2」の中の「動物の目の雑学」コーナーの「カエルは動かないものは見えてないって本当?」っていうコラムが面白かったです。動かないものは見えないってことは、地面は見えてないのか、とか葉っぱは風にゆれるから見えてるのか、とか想像すると楽しいです。
by km_achin | 2006-10-06 20:16