人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

太陽

太陽_e0021004_11381926.jpg立ち見が出るほどの人気という「太陽」。観客動員数がミニシアター系映画の中では1位だというのをちょっと前のテレビで観たので、ずっと気になっていた映画です。
人気を反映して、近所の映画館で期間限定で上映するというので、観に行ってきました。

感想は・・・正直「なんでそんなに人気があるの?」と、非常に記事にしにくいものでした。戦争に関して、私にあまりにも知識がないせいか、何を書けばいいのかな・・・と、映画の日に観たにも拘わらず、記事にするのが遅くなってしまいました。

「イッセー尾形」はかなり昭和天皇のイメージに近いと思いました。その昔、テレビに映っている昭和天皇の姿がダブります。
皇后役の桃井かおりが、昭和天皇の口ぐせと同じ「あ、そぅ」という言葉を昭和天皇に使っていたのが驚きでした(実際に使っていたかどうかはわかりませんが)。

戦争を題材にした映画やドラマなどで観る、若くしてお国のためにと散った命。その時、昭和天皇のまわりはこんなに静かに時が流れていたのか・・・と、哀しくなってしまいました。

映画では、衝撃の事実が明かされるわけでもなく、「後は自分で考えてください」と言われているような気がしました。
by km_achin | 2006-10-03 11:39 | 映画・新作