「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

ウォレスとグルミットのすべて!展

e0021004_23452731.jpg先週、地元の新聞を見ていたところ、日本橋三越8月15日~20日まで「ウォレスとグルミットのすべて!展」を開催するとのことでした。さらに「ペア招待券をプレゼント!」とあるので応募したところ、見事GET!しました。なんだか夏休みのイベントは、私の懸賞運に左右されている感じがしなくもないんですが、土曜日に家族で行って来ました。ちなみに大人の入場料は800円で、小学生以下は無料です。

メラメラと燃えるような暑さの中、日本橋三越へ。
びっくりしました。混んでて。こんなに「ウォレスとグルミット」のファンがいたとは!
DVDを観るコーナーがあったり、クレイアニメをどうやって作るかのパネルがあったり、実際に映画で使われた小道具があったりと、見ごたえがあります。どれだけたいへんな作業かというのがわかると、映画完成までに気の遠くなるような年月もうなづけます。すごい仕事ぶりです。
「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 」のトッティントン邸や、巨大野菜の品評会の会場や、教会なども展示されていて、その細かい美術に圧倒されてしまいました。
私と長男は春休みに映画を観に行っていたので、よけいに興味深く見ました。

写真撮影は禁止で、警備員が大勢見回っていました。30年分のクレイアニメの大事な作品や資料が昨年の火事で焼失してしまったということで、たまたま別の場所で展示されていた作品が無事に残り、今回展示されているそうです。

百貨店のイベントはついつい見逃してしまうんですが、行って(当たって)よかった~と思えました。でも、冷房がガンガンに効いていて、体が冷え切ってつらかったです。
[PR]
by km_achin | 2006-08-20 00:03 | 懸賞