「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

「防災頭巾カバー」を作りました

e0021004_20434893.jpg
長男が小学校入学の時から使っている「防災頭巾カバー(座布団)」がものすごく汚く、洗ってもきれいにならないので、新しく作ることにした。

キルティングはかわいい布だと高いので、一番安い青いシンプルなのを買ってきて、座布団の真中あたりに男の子柄の布をジグザグで縫い付けただけ。あとはファスナーとリボンをつけて終わり。
きれいに作ったところで、2学期の終わりに持ち帰る頃には汚れてるだろうから、あまり精密には作ってないよ。

実は防災頭巾は手作りしたんだ。キルトの棉を入れてキルティングも手でちくちく縫って。長男が幼稚園に入るときに。もう二度と作らないな。情熱が失せた。

今日は、長男に夏休みの課題の一つである絵を描かせた。あまりにも「ありがちな絵」を描くので、何度もだめ出しをしたら、長男がむくれた。3時間かけてようやく描きあげた絵だが、上下がわからない絵になってしまった。上下どころか、何の絵だかわからん。

君が絵をがんばったから、私も裁縫をがんばったよ。

まあ、そういうことだ。
[PR]
by km_achin | 2005-07-31 21:10 | 手作り