「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

絵本「マルかってなんだ?」

e0021004_1071113.jpg我が家の子ども達(8歳と6歳)は絵本が大好き。
図書館を利用しているので、もう何百冊という絵本を読んでいますが(一回に14冊借りて2週間で返してます)、その中で私が気に入って購入までしたのが、この「マルかってなんだ?」という絵本(作: おのやすこ、絵: あべ まれこ)です。


学校帰りに、門に「か」と書いた丸いシールが貼られているのを見つけたぼく。
「か」ってなんだ?門のすきまからのぞいてみると……かっぱがいたんだ!
かっぱは、この家にすむおじいさんの家族になりたいと言うけれど……。
あっと驚く結末が楽しい絵本です。
(BL出版の内容紹介による)


子ども達に絵本を読み聞かせていて、不覚にも涙がでてしまうくらい温かくて、とってもやさしい気持ちになれる本です。読み終わったあと、自分の大事な人をギュッと抱きしめたくなります。
かっぱの気持ちとおじいさんの気持ちの両方に感情移入してしまって、何度読んでも涙が出ます。
なんてうまくできたストーリーなんでしょう。作者のおのやすこさんは天才だと思いました。

この本は第18回「ニッサン童話と絵本のグランプリ」童話大賞受賞作品(2002年)でもあるので、知っている方も多いかもしれませんね。

本屋で立ち読みしようとしているあなた!
泣かないように気をつけてくださいね。


★お得なお知らせ★

ヤシノミ洗剤でただいま手肌と心にやさしい ヤシノミ洗剤ブログキャンペーンをやっております。
今、募集しているテーマは「”やさしい”気もちになれる、おススメの映画・音楽・本を教えてください」です。このテーマは3月7日が締め切りです。なんと、グランプリを受賞すると5万円(!!!!!)の商品券がいただけます。想像しただけでクラクラしてしまいます。
映画好き、音楽好き、本好きのみなさん、ぜひ応募してみてくださいね。

・・・あっ、応募が増えると私の受賞がますます遠ざかってしまう・・・
[PR]
by km_achin | 2006-02-24 10:25 |