人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

陶芸教室 その1

陶芸教室 その1_e0021004_11124711.jpg息子の通う絵画教室のイベントで陶芸教室が開かれた。全3回で一つの作品を作るのだ。

エンジ色の土は焼くとグレーになるという。今日はお皿の大まかな大きさを作った(写真上)。





エンジ色の皿に絵柄を掘って(写真下)、グレーの土を埋め込むと、絵柄が白くなるのだ。
陶芸教室 その1_e0021004_11132638.jpg
ちなみに上は私の作品、下は6歳の次男の作品。細かい絵柄になっているが、実はこれははんこのように押し型で型をつけたもの。

これらの作品の材料費だが、土の重さではなく、縦×横×高さで決まるんだそうだ。

今日は仕事を終えて、子どもを保育園と児童クラブに迎えに行って、ご飯を(たらふく)食べて陶芸に行ったので、1時間しかできなかった・・・終わったら9時。良い子は寝る時間なのになぁ。
来週は、もっと早く行こう。
by km_achin | 2005-11-24 22:36 | 手作り