人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

わが母の記

わが母の記_e0021004_12254949.jpg昨日、「わが母の記」の試写会に行ってきました。ほかの試写会と様子が違い、ご高齢の方が非常に大勢いらしていて、映画の最中によくしゃべること、しゃべること。「おくりびと」のときも私語が多くて辟易しましたが、今回も音声が聞き取れなくて大変でした・・・。

あぁ、宮崎あおいがセーラー服かぁ・・・・歌も歌っちゃうんだ・・・かわいいとはいえ、厳しいものが・・・・。

なんだかんだ言っても幸せなお母さん(樹木希林)だなぁ、というのが正直な感想です。
大勢の家族やお手伝いをしてくれる方々に手厚く世話をしていただけるのは、現代の核家族で一人だけが介護を背負わなければいけない事実との差がかなりあり、共感しづらいです。この映画では介護が大変だと言っても、愚痴を言い合える家族が大勢いるんですよね。
息子(役所広司)も忙しいとはいえ、裕福で家族が大勢いるので十分に親孝行しているような姿がうらやましいです。
なかなかこうはいかないので、他人事っぽく見てしまいました。
by km_achin | 2012-04-13 12:51 | 映画・新作