「なにやってんだか」という日常生活や映画の感想などを書いてます。


by km_achin

スラムドッグ$ミリオネア

e0021004_1251929.jpg<ストーリー>
インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、正答を知ることになった自分の過去を話し始める。そこには1人の少女を追い続けた彼の人生の物語があるのだった…。(goo映画より)
(2008年 イギリス)

WOWOWにて鑑賞。
スラムで暮らす少年少女たちが犯罪に巻き込まれていく様子や、それを食い物にしている悪い大人たち、権力があって理不尽なことをする人たちがいろいろな角度で描かれていて、考えさせられる映画でした。

クイズに正解していく理由も少しずつ解き明かされ、うまく物語とリンクしていました。
ラブストーリーの要素もあるので、ラストではホロリとさせられるところもあります。兄のサリーム・マリク(マドゥル・ミッタル)に人生をかき回されっぱなしのジャマール・マリク(デヴ・パテル)ラティカ(フリーダ・ピント)でしたが、こんな粋な計らいもありか、とジーンときました。

最後に何も踊らんでもとは思いましたが、面白い映画でした。ヘビーなので、2回観ようとは思いませんが。
[PR]
by km_achin | 2010-04-30 13:13 | 映画・旧作